2010年09月09日

ババ語録Vol.4


我が家でヘンチクリンな挨拶が流行って、
いったい何年経つのでしょう。。。
もう、記憶にないくらい。

それだけ自然に馴染んじゃってて、
いまや当たり前のようになっているってコトなんですね(笑)

甥っ子がまだ小さい時、
「味噌汁」と言えなくて「みっしる」と言いました。
これが可愛くって、いまだにうちではよく使っています(^^;


そしてこれが、何をどう間違えたのか、
いつの間にやら「みっしぃ」なる言葉まで出てきましてね、
こちらも活躍しています。

たぶん、生みの親は、
"妙ちくりんワード製造機" なる "ババ" でございます。


そのババが生み出した我が家の挨拶。

「ただいま」 → 「ま〜」
「おかえり」 → 「り〜」

毎日の挨拶がコレ。
ただ単に、略しただけの、超〜単純なもの。

ジジ以外のニンゲン(ババとオイラ)は、
毎日フツ〜に言いあっています。

そのうちババは、可愛こぶって、
「ま〜よ」、「り〜よ」と言うようになりました(^^;

生きてるうちしか聞けないので、
そんなヘンな挨拶も楽しんでいたりします。

***

就寝時の挨拶も、

「おやすみ」 は 「みー」です。
なので、もちろん「み〜よ」もアリです。

それなのに、「おはよう」を「よ〜」と言ってみたら、

「朝の挨拶くらいちゃんと言いなさい!」

なーんてノタマイましたですよ(-_-)

悔しいので、「おあよー」と言っています。
最初は呆れてましたが、諦めて受け入れてくれたようです(笑)
ヒトのコト言えないんですけどねぇ?ババよ、、、

だってババのは、「おはようよ」…ですからねぇ。

***

気に入ったものには、最後に「コ」を付ける癖があるオイラ。
うーちゃんのことを、「うーコちゃん」って言ったら、

「ウンコちゃん!?
誰、そんな可哀想なコト言うの!」


…勝手に聞き間違いをして怒っていました。。。

うんこちゃん.jpg



「M家は、なんて挨拶をしてるんだいっ(笑)」って方はポチ☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ババ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ババ語録Vol.3

 
父からのリクエストに応えようとして、
けなげに買い物メモを取るババを観察してみました。

とはいえ、オイラの目はPCに向いていたので、
耳を傾けて様子を伺っていました。

リクエストの品は「かき氷」。

ババは復唱しながら、
一文字一文字、ゆっくり書いていきました。
(なぜか、いっつもそうなのだ)

・・・

「えっ、今なんつった?(笑)」期待を込めて尋ねます。
ババは「かき氷」だよ?と、サラリと答えます。

「なんも変なコト言ってないよ!」
でも、いや、なんかね、イントネーションが。。。(- -;

ちょっと見せてみ?と覗くと同時に、言い訳をしていました。
もう遅い。しかと見たぞよ、ババのメモ!


カキゴウリ


おぃっ!(^^;
小学生じゃないんだから〜っ。
「お」と「う」が違ってますよ(笑)
しかも、ふる〜いニンゲンを象徴するかのようなカタカナ書き(爆)。

「言われる前に自分で気づいたもん!」
そう言ってるけど、、、どうだかな〜ぁ?


年々、こーゆーのが増えていきます。
楽しくていいんですけど、ね(^^
 
 
posted by Misuzu at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ババ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ババ語録Vol.2

 
前回の「うんどうかい」に続く第2弾です。
(あとでVol.1をカテゴリ内に振り分けておきます)

今晩、「ハリーポッターと炎のゴブレット」が放送されるらしく。
新聞を見ていたババ(母)が、オイラに尋ねてきました。

「ハリーポッターってどんなのだっけ?
空飛ぶオバケが出てくるやつ?犬みたいなの…」

ちょっ、それって、、、

ネバーエンディング ストーリーのコトっすか!?(笑)


ボケてくれたババをからかって遊んでいたら、
次に、テレビから聞こえてきた声に、中〜途半端に反応。

「エビガエル?」

って、あなた!

どんな聞き間違いなんよっ(^^;
アナウンサーのお姉さんは、EXILEって言ったんだけどねぇ。。。


そんなババを応援して下さい…
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 13:18| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ババ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ババ語録Vol.1

うちの母の話です。

孫の運動会がよほど楽しみらしく、
トイレと台所のカレンダーにメモが書いてありました。

しかし、、、
よく見ると、微妙に字が違います。

トイレのカレンダーには、

「運重会」←重いものを運ぶ会

そして、台所のカレンダーには、

「軍動会」←軍が動く会


コレみつけた時は大爆笑!
大丈夫か、ウチのかーさん(^^;


ラベル:運動会
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ババ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

