2014年06月12日

自由放牧で悪さ三昧

以前、自由放牧のお話を書きましたが、
ウサギを自由に過ごさせていると、色々なことがあります。

普段はあまり家を齧る事をしないコですが、
構ってもらえないことでヤツ当り的に齧り始め、
面白くなってエスカレートするなんてこともありました。
そして、こんな状態になっていたわけなのです。

タンス程度なら可愛いものです。

破壊魔5.JPG


しかし、、、


家を齧るのは勘弁して下さい!!!

破壊魔3.JPG


破壊魔4.JPG




極めつけ。

破壊魔1.JPG


これね、トイレの後ろの壁なのです。
汚れ防止のダンボールをどかして、必死に遊んだようです。

破壊魔2.JPG


「くれぐれも家を大切にするように」と、
散々お願いしたにも関わらず…このアリサマでした。


破壊魔6.JPG


破壊魔と記念撮影。

破壊魔7.JPG



ここは借家なんだぞ〜!!!


築33年の家だし、素材も古くて美味しくないから、
齧り食べの対象にはなりにくいみたいで、畳には見向きもしていませんが。
(グルメな女なので)

あぁ、ここを出ていく時、一体幾ら必要なんだろうか。
あな恐ろしや。。。






自由放牧に於けるマイナス点。
うーちゃんが悪い子の時、
彼女は「わるいコの介」とか「わるの介」とか呼ばれます。
でも、本人は全く気にしていません。


ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ケサランパサラン大発生


うーちゃんを放したまま、
3時間くらいお出かけをして部屋に帰ってみると、
ちょっとした事件が起こっていました275351.gif


白くてふわふわとしたものが部屋を漂っていたのです。

なんだこれ?
ケサランパサランじゃあるまいし…。

そう思って、床に目を落とすと、、、

ケサランパサラン.JPG


なんじゃこりゃー!!!213890.gif


一瞬思考が停止しかかりましたが、

もしかすると、これってアレか

羽毛布団か!?


漫画やドラマで見るような光景が、
まさか自分の部屋で繰り広げられようとは、、、


も〜、うーちゃんめっ275351.gif
あれほど穴を開けないようにお願いしておいたのにぃぃぃ。


人がいない時には、あまり悪さを働かないコなんですけどねぇ。
(いる時は、気を引こうとしてわざとやるんだわ)

バツが悪そうにして、何も語らないうーちゃん。
夢中になって布団を掘ってるうちに、うっかり穴が開いてしまって、
ボフボフ出てきて、さぞかし焦ったに違いない。

静電気で体中に纏わりついたりしていなくて良かった。
羽毛まみれなウサギも笑えたかもしれんけど。


どれだけ羽毛がお腹に入ってしまったか心配で、
うーちゃんのウンチにばかり目が行ってましたとさ295225.gif


イイコでも要注意だぁね…

ハート
anigif.gif

 
 
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

噛切られた携帯のコードを修理

 
先日、ウサギ様の「お齧り」の犠牲になった、
携帯の充電コードの、その後のお話です。

いつまでもジジのコードを借りるのも煩わしいんで、
(一家で1つの充電コードって不便なわけよ)
その後、泣く泣く二個目を買いました。

そして、、、

ウサギ様からコード類を護るべく、
スパイラルチューブなるものを各種買い揃え、
いざ携帯に巻き巻き〜♪

…しようとしたら、
ウサギ様が速攻で纏わりついてきて、
一瞬で噛みちぎってくれました。
離れた所にいたくせにぃぃぃ。
なんて目敏いヤツなんだぁぁぁ(T▽T)
哀れ一週間弱の命でございました。

また買い替えとなると、
オイラの時給一時間分が飛んでっちまうので、
仕方なしに修理することにしました。

会社に持ちこんで、
空き時間&就業時間後にコッソリ作業。
慣れない半田。先輩達に手伝って頂きながら、、、

こんな姿になりましたっ(^^;

code1.jpg


一応、両方とも無事に復活!
ちゃんと使えるし、当分このままで行きますよ〜。
片方はババ専用コードとなりました(^^;
(結局、ひとり1個持つコトになったのさ)


その他、
ルルドのマッサージクッションのコードも、
購入初日にコードを傷つけられたし、
温室の電源コードも傷だらけだし…、

いつか漏電だの火事だのの事件が勃発しても、
なんら不思議でないような雰囲気。。。

コード類は気をつけよ〜ぅ!(>_<)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
  
 
posted by Misuzu at 20:25| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

布類イタズラし放題。。。


ウサギのケージにパネルヒーターを入れています。
寒くなってきたので、温度の高い面を上にしました。
実は、今までむき出しで使っていましたが、
不親切設計の賜物か、見事に表面が滑りまくりで、
ケージの出入りの時によくズッコケていました(^^;

で、ちょうど良いサイズのフリースをみつけたので、
試しにかけてあげました。
このまま一晩、イタズラの問題もなく過ごしていたので、
オイラはすっかり安心していました。
ところが翌日、帰宅してみると、、、

boro1.JPG


…まったくもう!

そんなに「お齧り」が楽しいか(^^;

この件で気づいたのですが、
チャックの部分って、一個ずつ単体で出来てるんでなくて、
一本のプラスチックワイヤーで出来ているんですねー。
ふむふむ、なるほどねぇ。。。

いやいや、関心してる場合じゃ〜ないでしょ、自分(><)
クズをかなり飲み込んでいるかもよ?

ジッパーもこのザマ。

boro2.JPG


棄ててしまうのも忍びなく、
チャックのなくなったフリースを、ロフトに敷いてあげました。
(チャックの部分は、綺麗にハサミでカットしました)
でもお気に召さないようで、乗らずに掻き落としてしまいます。
何度やってもそんな感じで、一度も乗ることなく、、、

こんな感じで、ケージ内はグチャグチャでした。
お、女の子なのに…。はてさて、一体誰に似たのやら。


さーらーに。

冬仕様として、
半月くらい前からケージに毛布をかけています。
(あえて前面だけは覆わずに、周りだけ)

この状態を嫌がることなく受け入れたので、
オイラはすっかり安心していました。
イイ子に2日位このまま過ごしていたのに…。

もうふ2.jpg


しれっとしているウサギ様。
「やっぱり!」なコトが起きていました。

もうふ3.JPG


ケージ内には、イタズラされた毛布の糸屑たちが…。
これじゃ〜お腹が心配すぎます(>_<)

もうっ、頭の毛を立てちゃうぞ!(笑)

もうふ4.jpg

もうふ5.jpg


イタズラを怒られると思ったのか、
無抵抗なウサギさん(爆)

もうふ6.jpg


楽しすぎたようで、顔がイキイキしているのを見ると、
ちょっと可哀想な感じがするんですが、、、

お腹が詰まるは怖いので対策をすることに。
まず、お気に召さないフリースは撤去。
毛布齧り対策として、まずケージを新聞紙で囲い、
その上に毛布をかけました。
(新聞紙の四隅は隙間を開けています)

その後、新聞紙を少しイタズラしましたが、
毛布の屑より遥かにマシだよ〜。
楽しみを奪ってしまってゴメンよ。
でも、お腹が心配なんだ。

ここのところ、
牧草はシッカリ食べていても、
ウンチがだいぶ小さくなってしまったので、
気が気で仕方ないのだよ。
親の心子知らずってやつだね、君は。。。(TT)


変なものを食べちゃった時、
うちでは枇杷の葉を与えています。
繊維質が多いみたいだけど、
チモシーと比べてどうなのかしら(^^;

ウサギが食べたモノは、
8時間くらいで排便されるって本当でしょうか?
だとしたら、イタズラした直後のウンチはアテにならない。
胃に詰まったものが何日か遅れて出てくるコトもあるって、
どこかに書いてあったので、ホントかどうかは解らんけど、
暫くの間は気が抜けんよ(TT


日々イタズラ三昧で心配テンコ盛り…。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 19:51| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

携帯の充電コードがぁ、、、

 
5日ほど前の話です。
うーのトイレの掃除に励んでいると、、、

「しゃくしゃくしゃく…」

という、聞きなれない音が聞こえてきました。
は?なに?と思いながら、音のする方を見てみると、、、

ぎゃーっ!
携帯のコードぉぉぉ!!!Σ(@@;

code1.jpg


ウサギの口が届かないように、椅子の上に置いていたのに、
いつの間にか荷崩れを起こして、下に垂れていたようです。
三つに分かれておりました。。。

ん〜なもん飲み込むんじゃねーっつのっ!
口の中は!?お腹の中は!?(@@;
銅線入ってるんだから、腸内傷つくんじゃないの!?

こいつぁ〜やべぇ!!!(((◎_◎)))

本人はケロリとしてるけれど、
オイラもう、オロオロするばかり(T▽T)

ブマヲに速攻で電話したら、
「もしかしたら飲んでないかもしれないよ」
と言うので、とりあえず冷静に。
まずは琵琶の葉を多めに与えて様子をみよう。

ということで、数日経つわけなんですが、
問題なく元気に過ごしております。
最初から飲んでいないこと、もし飲んでいたとしても、
無事にウンコに出てくれたものと思いたい。。。

みなさんも、コード類には十分ご注意を…
って、既にしてるよねぇ(T▽T)

ヘタレな飼い主を叱咤して下さい。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ



posted by Misuzu at 20:54| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

寒暖差が激しすぎっ!

 
猛暑が続いたかと思えば、
急激に寒くなってしまって、困っちゃいます(>_<)

今朝の室温は半端なく…

21.5℃

も〜、なんですか、それっ!(@@;
長T&ジャージ姿のワシだって寒かったもん。

うーはまだ、完全に暖かい毛に生え換わっていないから、
この寒さは厳しかったんじゃないかな。
とっても可哀想なコトをしました。


朝寒かったので、
窓と部屋の入口のドアを開けて出勤したら、、、
帰宅してから二度目のビックリ。

33.3℃

なんじゃそりゃ〜!(◎◎;
めっっっちゃ暑かっただろうに。

水の減りも半端ないけど、
全然グッタリしてないのが不思議。
いつものようにオヤツを元気にねだります。
暑さのピークは、オイラが帰宅した時だったようです。

ごめんよ、ごめんよ、うーちゃん!(>_<)

温度差約12℃

も〜なんてこったい。
人だって、へたすりゃ体調崩れますよ。

うちのウサギは、比較的暑さに強い個体のようですが、
一般的にウサギ飼いの方々の間ではNGレベルなんですよね。
神様、どうか うーが体調を崩しませんように。

牧草もちゃんと減っていましたが、
お詫びに、山芋の葉2枚と枇杷の葉をあげました。

まだまだ気を抜けない、
中途半端で恐ろしい季節です。。。


みんなも気をつけよう!(涙)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 19:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

さようなら、ヒーター

 
今朝は、いつもの時間にウサギを放牧してから、
体調不良のために、布団でウダウダ寝ていました。
そのまま耳栓ナシで眠り、いつもと違う変わった音が聞こえるたびに、
布団から出てウサギの様子を見に行っています。
今日は、ダンボールの仕切りの破壊活動が激しく。。。

でもまぁ、そんなに簡単には壊せないであろー。
なんて思っていたら、布団にサワサワと動きが伝わってきて…。



わぁぁぁ!
ちょっ、どっから来たぁ!?ってなりました。

ちょうど、ヒーターを置いている方の仕切りに穴を開け、
そこからこっちに来たようでした。
もしかしてコードが危なかったんじゃ、、、
とか不安になりながらも、なんだか怖くて見る気になれず、
まったくもう!と思いつつウサギを帰し、穴をふさいで布団へ。

暫くすると、ゴソゴソと違う音が…。

!!

今度は、仕切りの反対側のほうを押し上げて、
隙間からこっちにやってきました。
まったくもう!と思いつつウサギを帰し、仕切りを戻して布団へ。

暫くすると、ガサガサと違う音が…。

!!!

ちょっと!ビニールなんてどこから!?と見てみると、
仕切りの真ん中(下の方)に、二箇所ポッカリと穴を開け、
こっち側に置いていたゴミ袋を引っ張りこもうとしていました。

やめてよ〜!…泣きが入りました。

完全にウサギが通れるサイズの穴なので、
もうペットボトルで塞ぎきれません。二本立ててもちょっと不安。
一人で遊ばせておけなくなっちゃったので、
ウサギにはケージに戻ってもらって、私は再び布団へ。

そんなこんなで、何度もヒヤリとした日でした。

いま、足元を温めてから眠ろうと、ヒーターのスイッチをON、、、
、、、あれ?電源が入りませんよ?まさか…

今朝の脱走事件の時に齧られたんだ〜。
コードがズタズタに裂けていました。なんて恐ろしい。。。

この噛みっぷり、はたしてウサギは大丈夫だったんだろうか?
今は元気にしてるけど、口の中を火傷とかしていたり、
あとで後遺症が出たりするっていう話もあるし。
すっっっごく心配です。どうしよう。。。(涙)


ヒーターは、昭和63年製で、昨日まで普通に使っていました。
パネルの温度表示が一部壊れていましたが、
それでも働いてくれていました。いつまで使えるかなぁ?
なんて思いながら毎年お世話になっていたんですが、、、

ウサギが来て数日後にコードを齧られ、軽傷だったので、
ビニールテープで保護して、それでもなんとか使えていました。
あぁ、こんな形でサヨナラになるとは思いませんでした。
モノに愛着を持つワタシ。とっても寂しい気持ちでございます。 

とかなんとか言っても、一番はイキモノなわけで、  
ウサギに何も起こらないことを祈るのみです。。。  
 
 
 
posted by Misuzu at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

