2011年03月28日

...


DVC00127.JPG


posted by Misuzu at 21:12| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

マヌケなウサギ


ある日のマヌケなウサギの様子です。 
トヨタでもらったウサギの置物の小箱を進呈してみました。

興味深々。
カジカジしようとして、鼻で転がした後、、、

マヌケなウサギ2.jpg


被りました!(>▽<)
でもって、取れなくてもがいとります。

マヌケなウサギ.jpg


このあと、後ろにデーン!と転げましたとさ(爆)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
  
 
posted by Misuzu at 22:00| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

袋ウサギ4

 
なかなか更新できなくてゴメンナサイ(>_<)
すぐに書ける短い記事から書いていきます。


ちょっと前の袋ウサギの様子です。
(部屋が散らかってるのが、ちょっと前の証…)

袋を立てていたらどうするだろう?
なんて、観察したくて袋を立てていたのでした。
そしたら、、、

袋ウサギ2-1.jpg


袋ウサギ2-2.jpg


袋ウサギ2-3.jpg


ここまでしてでも、袋食いしたい…らしい(爆)


明日は休日出勤〜(-△-)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
 
posted by Misuzu at 20:17| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

袋ウサギ3


間が空いたり手抜きが続いたり、、、 
いつもスミマセン。
まだまだ残業が続きそう(×_×)

ある日の袋ウサギです。
牧草を袋食いして、そのまま転がっとりました。

袋ウサギ4-1.jpg


袋ウサギ4-2.jpg


袋ウサギ4-4.jpg


袋ウサギ4-3.jpg


実のないネタですんません。。。(>_<)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
  

posted by Misuzu at 19:48| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おねだりウサギ

 
今日はウサギ様ネタです(^^
おねだりシリーズ第一弾(笑)

うーが小さい頃、
部屋を半分に仕切って過ごさせていました。
足の踏み場に困るほどモノだらけの部屋で、
ウサギにとっては危険極まりない地帯だったからです(爆)

どーしても仕切りの向こう側に行きたい うーは、
オイラの肩に登って、仕切りの向こうを見つめていました。

肩乗りウサギって可愛いぢゃん?だから、
肩の上でオヤツを与え、「肩に登るとイイコトがある」
そう思わせて、習慣化させようと思ったのです。

が、、、

仕切り撤去と共に、肩には登らなくなりました(>△<)

それから半年以上経ちますが、
最近、また肩乗りウサギが復活しました(>▽<)

オイラが牧草の補充やトイレの掃除、
ケージ内の掃除などをしていると、
背中から肩へ登ってくるようになりました。
「イイコトがある」を思い出したのかな?
嬉しく思って、肩の上でペレット牧草をあげました。

絵にするとこんな感じです(By 妹画伯)。
背中側から、トトッと登ってきます。
上がったらすぐ降りちゃうんですけどね(^_^;

おねだり4.jpg


そんでもって、、、
例によってエスカレートして、
一発ジャンプで上がってくる回数が多発!
これ、けっこうキツイのです(>_<)
(ロップちゃんだったらヤヴァイかも。。。)

おねだり5.jpg


さらに、、、
オイラをドスッと一蹴りして、
肩に留まらずに向かいのケージに上がるように…。
もっぱらこのスタイルに定着しそうな勢いです(号泣)

オイラは踏み台じゃねぇ!


いずれのパターンもおねだりのサインなので、
そのたびにペレット牧草を一粒ずつ進呈しています。
すぐ降りて、すぐまた登ってくるもんで、
お世話がなかなか捗らないんだけどね。。。(=△=)

※ペレット牧草の量は、手作り牧草ペレットも含めて、
一日の摂取量を超えないように調整しています。
皆さま、どうかご心配なく〜。


ちなみに、この二枚の絵を書くのにかかった時間は、
わずか3分だったとか。同じ姉妹とは思えない(◎_◎)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


ブログの内容のコト、ご理解頂けて嬉しいです。
有難うございます。遠慮なく、色々書いていきますね♪

こんなおバカっちょなブログでも、
とても博識な方にご覧頂いているコトに驚きました。
すごく嬉しいです。
 
みなさん、いつもありがとう♪ 
 
コメントへのお返事、訪問コメ、色々ストップしています。 
多忙が解消されるまで…ごめんなさい。
 
posted by Misuzu at 21:04| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

オヤツの在り処

 
ウサギってカシコイぞ!の様子です。

殆どのオヤツは、ウサギに悪戯されないように、
衣装ケースに入れています。

ブラッシングの後のオヤツや就寝時のオヤツが、
ココから出てくることを、良く見て学習しています。
(オヤツのありかは、一通り把握しています)


たしっ。。。

衣装ケース1.jpg


「開けぇ〜い!」
(開けるには、白い部分がポイントなのも知っています)

衣装ケース2.jpg


次第にエスカレート。
顔がマジになってて怖い。。。(^_^;

衣装ケース3.jpg


こらこら、ストーップ☆(>△<)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


恐らく明日から、きっと、、、
しばらく残業が続くかと思います。

ブログの更新はできるだけ続けていきたいので、
大変申し訳ないのですが、
頂いたコメントへの個別のお返事は出来なくなります。

お礼は訪問に替えさせて頂きたいのですが、
果たして、コメントが残せるかどうかも微妙です。
そんなこんなで、コメント欄の閉鎖も考えたのですが、
やっぱりちょっと寂しいので…。

暫くの間、完全に一方通行になってしまうのですが、
「仕方ないよ、気にしないでね♪」って方は、
コメントを頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。。。(T_T)
 
 
 
posted by Misuzu at 19:37| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

袋ウサギ2

 
毎日、牧草の袋に入って直食いしまくりのウサギ。
そんなある日のひとコマ。。。

袋4-1.jpg


夢中になっています。
そんでもって、散らかしまくりです。

袋4-2.jpg


くるっ、、、

袋4-3.jpg


なんか怖いよ〜!(>△<)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
 
posted by Misuzu at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

うーちゃん、まさかの粗相。。。

 
昨日の朝の話です。
一通りのお世話が済んだので、軽く寝直すことにしました。
うとうとしながら寝がえりを打ったら、
なにやら頬に冷たい感触が…。

ん?まさかオシッコ!?
と思った次の瞬間、芳しきウンコのかほりが。

マヂかよ〜(>△<)

ウンコに頬ずりしちまいました。。。

いくらオイラが "ウンコ好き" だからって、
見て楽しむ程度であって、決して頬ずりなんぞ考えたことは…(T▽T)

***

更に昨日の夜ですが、、、
オイラ久々に怒ってしまいました(T△T)

寝る時、自由放牧してあげました。
オヤツの隠し場所(他にもある)を狙っていたのでふさぎ、
衣装ケースはお齧り防止に室外へ(最近よく齧る)。
危ないモノを撤去して消燈です。

オイラがもう少しで眠りに落ちるかも〜というところで、
うーが枕元にやってきました。

横を向いて寝ていたんですが、
珍しく、後頭部のあたりをホリホリします。
一緒に寝る?と声をかけながら振り返ると逃げていきます。

またやってきて、しばし大人しくしていました。
ナデナデしようとすると逃げていくウサギ。
漂ってくる芳ばしい香り。なんかイヤ〜な予感。。。
うーがいた所に手を伸ばすと適量のウンチがありました。
それだけならまだしも…濡れてる!?

うーちゃん、まさか!?(@@;

と、飛び起きて電気を付けてみたら。
布団にオシッコされてました。

なんてこったい!(>_<)
急いで被害に遭った箇所(布団&絨毯&カーテン)を拭いて、
シーツをはがして洗面所で軽く水洗い。

うーちゃん、信じてたのにぃ!

こんなことするんじゃ、怖くてもう放しておけません。
ケージに帰ってもらおうと思ったら、
自分は絶対に悪くない!と思っているのか、
ブーブー怒って向かってくるので手を出せず。。。(-_-;

仕方ないので、新聞紙を4つ折りにしたもので追い込もうと、
必死に歩いて追いかけていました。
「ねんねだよ、ケージに帰って」と、低い声で言いました。
何度言っても逃げ回って、絶対に入ろうとしません。
逃げ回って疲れた所をようやく抱き上げ、強制送還しました。

前なら、ロフトに上がって怒っていただろうに、
今回は違っていました。
横になって、新聞紙をかけたケージの隙間から
こっちを見ているようでした。

もしかして、寂しかったのかな?
「寝ないでほしい」と訴えていたのかもしれません。
そんなことを思いながら、ヒトリでホロリとしてました。
でも、ケージに近づいて話しかけてみても無反応。
「あんなコトされちゃうと困るんだよ」と諭しておきました。

朝には普通の様子に戻ってましたが、、、
先ほど、枕の上に…またしても山盛りウンコ!

オイラの寝床はトイレじゃないよー(>△<)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


なんだか悔しいけれど、
大きさがGoodなのでヨシとしましょう。。。

un.jpg

 
 


posted by Misuzu at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

賢いウサギ

 
のりさんに、
「ちっ、また更新ナシか…」とガッカリされないよう、
今日も更新を頑張るのです(笑)

小さい頃から、ケージに上がることを禁じていたのに。。。
オヤツがココから出てくるコトを知って、
当たり前のように登るようになっちゃいました(T△T)

ここには、オヤツの他にも、爪切りや新聞紙、
ビール袋等、掃除に使うものも色々入れてあります。

賢い子1.jpg


怒るのはムダなので、
「くれぐれも怪我のないように」と、毎日諭しています。
高さがあるので、骨折の心配がありますが、
オバァになってくれば、自分で加減するに違いないです。


ちょっとちょっと、もしもし!?(@@;

防御として一番上に置いてた新聞紙を持ち上げてます。

賢い子2.jpg


更にこの箱には、たまにゴミも捨てていたりします(^^;
捨てようと思ってた"黄色く変色した乾燥大根葉"をGetして、
慌てて逃げていきました。隠れて食べています(笑)

賢い子3.jpg


味をしめたので、毎日こんな感じです。
つくづく頭が良いな〜と感心してしまいます。

賢い子4.jpg


さすがにそこから飛び降りるのはヤメて下さい!(T△T)

賢い子5.jpg


賢くも危険なうーちゃんに愛のポチを…。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
posted by Misuzu at 20:13| 埼玉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

袋ウサギ


最近、居間で使っているノートPCの具合が悪くて困ってます。
おもに居間にいる間に更新しているんですが、
立ち上がるのに10分近くかかります。
ブラウザが開くのに一分近くかかるし、
通信も途中で切断されちゃうことが増えてきました。
しかも、今日は途中で落ちました…(-_-;

も〜、意味解りません!

自室に帰ればうーと遊ばにゃなので、
Netはもっぱらチラ見しかできません。
友達の所への訪問も、コメントを残せずで。。。

約束破りでゴメンナサイ(>_<)
今は、うーが食事中なもんで、急いで書いています(笑)

***

うちでは、牧草の袋からの直食いを許しています。
これを「袋ウサギ」と呼んで愛でているのです。
毎回どっ散らかってエライ目に遭っていますが、
食わないよりは良いので、毎回せっせと片付けています(^^;
そんなウサギ様の、ある日の一コマです。


好きなところを選べるから良いのかなぁ?

袋ウサギ1.jpg


んっ?

袋ウサギ2.jpg


お尻からポロポロとこぼれ始めました。。。(笑)

袋ウサギ3.jpg


出るわ出るわ(>▽<)

袋ウサギ4.jpg


シツコク写真を撮っているので、気が散るようです。

袋ウサギ5.jpg


「撫でて〜」の催促。
はいはい、ナデコフしちゃうよ(^-^*
ウンコなんて知らんふり。。。

袋ウサギ6.jpg


面白い顔が撮れました(>▽<)

袋ウサギ7.jpg


チラっと見える歯のせいで、撮りながら大爆笑!

袋ウサギ8.jpg


癒されるというか、笑ってストレス解消だぁね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 

更新をサボってたら(…サボってるワケじゃ〜ないんですが)、
閲覧者数が一気に減っちゃいました。
そんなもんなんですね〜。。。(T▽T)
 
 

 
posted by Misuzu at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

一晩放牧した後は。。。

 
土曜日の晩から日曜の朝にかけて、
うーを一晩放牧して過ごさせました。
一日あたり15時間もヒトリで狭いケージで留守番してもらってんだもん、
たまには、自由に伸び伸び過ごせる日があっても良いってもんです。

登ってもらっちゃ困るとこ(散らかった机の上)とか、
背の低い囲いの向こう側(ケーブル三昧)などには、
あらかじめ新聞紙等を敷いて、踏んだら解るようにしておきます。
ウサギの出す色々な音に反応してその都度起きるので、
オイラは殆ど眠れないんですけどね…(^^;

夜中に突然、狂ったように駆け回る時があります。
布団で寝ているオイラを踏みつけながら、壁を蹴りながらターンし、
部屋中グルグルと、「ぶぅぶぅ♪」言いながら走っています。
真夜中の大運動会。なんともご満悦な様子です。

真下の部屋で寝ているジジババは、
「うーちゃんうるさかったね〜」と言いますが、
大きな鼠が天井裏で駆け回っているかのような、
ものすごい音なんだそうです(^▽^;

朝起きてみたら、枕元にウンコがモリモリ…(-_-;
部屋は牧草がブチ捲けられていて、
そこにもウンコが大量におっ転がっとりました。。。

放牧1.jpg


Edyさんが仰る通り、うちは牧草の直食いを許しちゃってるので、
牧草の袋の口はあえて閉めずに、そのまま立てています。
自分で器用に袋をなぎ倒して、
こんなふうに、袋に首を突っ込んで自由に食っとります。

放牧2.jpg

放牧3.jpg

…いえ、なんでもないです。。。(^^;


とりあえず、ぶっ散らかったウンコと牧草を片付けて、
トイレを掃除して、水を取り替えて…。
一通りのお世話が済んだら寝直すつもりでいました。が、、、

お世話の間にまたしても、
枕んとこにウンコてんこ盛り!
にされちゃったもんで、完全にその気が失せました(-△-)

そして、オイラがNetで探し物をしていると、、、
牧草を食べてる最中にオシッコしてくれちゃいました(涙)
袋の中にも入っちゃってて、4分の1くらい処分することに。
構ってくれないことに対する抗議だったのでしょう(T△T)

放牧4.jpg


今日も色々と忙しくって、
軽くティッシュで拭いただけで止まっております。
時間ができたらクエン酸溶液で掃除しますが、
いつになることやら。。。(^_^;

放牧5.jpg

知らん顔してモグモグ食っとります。。。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


またまた、コメントへのお返事&訪問が滞っております(>_<)
いつも有難く読ませて頂いております。ノロマですみません。
今日は更新したので、明日は訪問Dayに…したいです。
日替わりでやってかないと、追い付かなくなってきました。。。(T△T)
  
 
 
posted by Misuzu at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

うーちゃん、お迎え記念日


たった今、、、

えぇ、たった今、、、

今日がお迎え記念日であることを思い出しました。

昨日までは覚えていたのに。
肝心のその日に忘れているだなんて…。
ダメダメな飼い主っすね〜(T△T)

ウサギを飼って、もう一年経っちゃったんだなぁ。
あっという間だったなぁ。早かったなぁ。。。

お迎え0.jpg

手の平サイズの可愛いバブ期。。。

お迎え1.jpg


ウサギの飼育なんて、全く何も解らないトコロから始まって、、、
可愛いけれど喧嘩もしたし、手厳しいコトも言われたし、
色々あった充実した一年でした。
ウサギを飼っていなかったら、
きっと絶対に知らなかっただろうコトも、
色々と知ることができました。

今日は、一日中自屋にこもっていて正解でした。
(G-CLEFを聞きながらNet徘徊してただけだけど…)

さっきまでオイラの足元でゴロゴロ寝ていたうーちゃん。
カッタルイ時間も終わって、活発に動き始めました。

「ペレット下さ〜い」

お迎え2.jpg


あげちゃうあげちゃう。
今日は色々と大サービスだよ(^-^*)

最近、犬みたいに皿に顔を入れて、
チラ見してアピールするんです。
可愛いから、そのたびにペレットを一粒進呈。
でも、ブーになっちゃうと困るから、
最初に与えるペレットは、ごく少量になりました。。。(^^;

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
posted by Misuzu at 18:10| 埼玉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

似て非なるもの(笑)

 
1月17日の兎魂のタント君の画像を見て、、、

タント君.jpg


うちの、この画像を思い出した。

りす.jpg


・・・似てね!?(爆)


負傷している手がポイントです。

あっ、似てる〜って思った方はポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


仕事で"超絶ネガティブちゃん"を相手にしているので、
ちぃっと神経が疲れ果てています(T_T)
コメントのお返事&訪問、もう少々お待ち下さーい。
いつもいつもゴメンナサイ。。。
 
 
posted by Misuzu at 20:17| 埼玉 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今日も元気にウン粉撒き


こんばんは(^^
 
長編を書き上げたらすっかり気が抜けてしまい、、、
数日だけゆっくり休むつもりが、
いつの間にか一週間経っちゃうトコでした(>_<)
楽しみにして下さっている皆さん、ゴメンナサイ!

あんな重たい記事に暖かいコメントを下さった皆様、
本当に有難うございました。
けっこう勇気が要ったと思います。
オイラだったら何も書けない…カモ(^^;

数日間、ロクにPCを開いてない状態だったけど、
オイラもうーちゃんも元気です。

今日も元気にウンチをモゴモゴかみ砕いて、
中身をチェックしています。
おかげで辺りはウン粉だらけ。。。(笑)

ウン粉.jpg


これも、元気である証拠だね♪


じっくり休んだので、ボチボチ書き始めますよ〜(^^
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


先程、やっとこさLinkの欄を作れました〜(>_<;
一部の方は、勝手にLinkさせて頂いちゃってます。
もし「マズイよ君ぃ」って方や、
「うちもリンクOKだよ〜」って方がいらっしゃいましたら、
ご連絡下さ〜い。ヨロシクお願いしまーす(^^
 
 
 
posted by Misuzu at 21:34| 埼玉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

擬妊娠で毛を毟りまくり


うーが数日にわたって、毛を毟り続けています。
おハゲが出来るんじゃないか!?ってくらい、
それはもう大変な量です(@@;

ふと見ると、口いっぱいに毛を溜めこんでて、
口からはみ出た毛束を見てビビるわけです。
さて、それをどこに隠すのかな〜?と観察していると、

ケージの真裏。。。

ごっそりと、大きな毛玉が出てきました(--;
これって、飛びシッコと関係があるんですかねー。
「大事な場所なんだもん!」の主張なんでしょうか(^^;

いやいや、それとも、
「よそ者は去りやがれ!」の威嚇シッコでしょうか。
解釈の仕方に困ります。謎多しウサギの世界。。。(笑)


毛を毟る様子を動画で撮ってみました。
動画では聞こえないけど、毟ってる時って、
「みしっ」って感じの音がするんですよ(^^;

疑妊娠1.jpg




落とした毛を拾い集めます。

疑妊娠2.jpg




「あなたがお尻を触るからだよ。。。」
ブマコフにサラリと言われちゃいました(TT)

だってさぁ、、、
安藤美姫ちゃんみたいな安定感のあるお尻が、
可愛くて可愛くて、ついつい撫でたくなるんだよぉ(^^;


ヘンタイですか…?と思われた方はポチ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けたど。目出度ぇどぉ〜。

明けましておめでとうございます。

あけおめ2011.jpg


昨年はウサギを飼うことで、
怒涛の一年が超特急で過ぎていきました。
自分という人間を思いっきり考えさせられた年でした。
はてさて、今年はどんな年になりますやら?(^^;

今年もウサギ様から色々と教わりながら、
オイラは「脱:自分嫌い」宣言(笑)。
うーは「脱:噛みウサギ」宣言(爆)。

この辺境の地にお越し下さる方の為に、
今年も赤裸々に書き綴っちまいます。
なにか、ほんのちょびっとでも、
誰かのお役に立てる部分があったら…いいな。

それでは、
今年が皆さまにとって、
楽しい一年でありますように♪(^o^)/

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ

 
posted by Misuzu at 11:10| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

よいお年を〜


さぁて、、、
本日3本目のUPですよ〜。
ってか、本年最後のご挨拶ってやつです(^^;

今日はうーのケージに、
川井のしめ飾りを飾ってあげました。
もっと小さくて可愛いヤツを想像していたんですが、、、

しめ飾り1.jpg


早速チェックしに来る食いしん坊なウサギ。

しめ飾り2.jpg


ま、まぁ、でっかいぶんには、
食べごたえも十分あることでしょう(^_^;

***

今年はねぇ、、、
飼う予定のなかった大嫌いなウサギを飼ったり、
ウサギの世話に追われて忙しかったり、
ウサギ中心のブログへと切り替えてみたり、
ウサ飼いさんとたくさんお友達になれたり、
頂き物したり、贈り物したり、励まされたり、
感動させられたり、褒められたり、嬉しかったり、、、
ほんと色々ありました。

ウサギを飼うことで、
こんなにも生活が変わるとは予想もしてませんでした。
それにね、とにかく大出費しましたね〜。
なんてお金のかかるイキモノなんでしょう?散財です(@@
つーか、勝手に注ぎ込んでるだけなんですけどね…。

ウサギを飼うことで勉強になったコトも沢山あります。
それはポツポツとここで書き綴っていきますね。

仲良くして下さっている皆様、有難う。
こちらをご覧下さっている方々も、有難う。
来年も、色々なネタを公開(曝露)していきますよ〜。
呆れずにお付き合い頂けたら嬉しいです(^^;

アニコミュの結果は、只今調整中です。
年末年始のハッピーな気分をブチ壊しかねない内容なので、
なかなかUP出来ずにいたんですが、それに加えて、
オイラの心の整理と、謎な部分の解決と、
考えるべきことで、まだグッチャグチャなので、
心のメンテナンスをして頂いている最中です。
落ち着き次第、ご報告しますね〜。

それでは皆さん、、、
ご家族と、愛兎ちゃんと、あったか〜くして過ごして、
よいお年をお迎え下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

posted by Misuzu at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ウサギに意見を尋ねてみる


書くの迷ったけど、、、
雌兎を飼育する者の悩みを綴ります。
去勢や子宮摘出手術をされた方を批判するものではありません。
どうか、誤解のないように読み進めて下さいませね (;;

キーワード:
子宮摘出、去勢、繁殖、アニマルコミュニケーション

「雌兎さんは子宮の病気になりやすいので、
妊娠を望まなければ早めに摘出すべき…」との記述を良く目にします。
婦人科系の病気を長年患い、果ては手術まで受けたオイラは、
お腹を切った時の痛みを十分良く知っています。
破裂した腫瘍を摘出&腹腔洗浄し、臓器の摘出は免れたけど、
子宮がちゃんと残っていて良かった…と、心底思ったものです。
摘出していたらきっと、更年期障害で苦しむことになってたのは確実で…。
更年期障害も、薬の副作用で長年苦しんだことがあるので、
その辛さも良〜く知っています(^^;

「病気になるから、あらかじめ取っとこう」
本当にそう考えちゃっていいのかな。自分がウサギだったらイヤだな。
悪くもない臓器を取り除いちゃうなんて。
それを言ったら、直腸・大腸・肝臓・子宮・卵巣、その他諸々、
あらゆるものを取らなきゃならん(^_^; 関節だって各所悪いぞ。
それに、他の病気や事故で死ぬかもしれんし。。。

そして、男の子の場合だと、、、
「女とヤれないから悶々して苦しいよ〜!」
「うん、じゃー、チンチン取るべぇか」
いやいや、人間だったらあり得へんって!(^^; 恐ろしい。
気の荒い子が去勢をすると穏やかになるって話、
オイラも子宮を取ったら、荒い性格は穏やかになるのかなぁ?
中には大成功!な子…っていうか、そうせざるを得んかった子も
いるみたいだけど、、、やっぱ無理ぢゃ〜(TT)
咬みウサギでも良いから、五体満足でいてほしい。

オイラの短絡的思考回路は、
そんなことを考えて暴走してしまっている次第。。。

生きとし生けるもの、
繁殖の機会は、みな平等に与えられていると考えています。
生き物達が後世に命を残そうとするのは当然のことです。
疑似妊娠して自分の毛を抜いたりするのを見ると、
元気な身体に傷をつけるなど、オイラにはできそうにありません。

病気になったら、その時はその時で、
できる限り精一杯のことをしてあげたい。
長生きだけが全てじゃないよね。
人間の身体だってそうなのだもの。
健康管理は必要だけど、予防の手術までは…しないよね?

飼育下で繁殖させてあげられるケースは、極めて少ない。
けれど、相手を「生き物」として尊重するなら、
一度は繁殖という大仕事をさせてあげたいと考えるのは、、、
たぶん批判を受けるのでしょうか。

数年前、オイラの生き物の先生(勝手に先生と呼んでいる)は、
「繁殖させてあげないのなら、生き物を飼う資格なし!」
と、ハッキリと言い切って教えてくれました。
あんときゃ〜深く反省させられたものです(+_+)

だからといって、ただ繁殖を…というのも無責任なわけで。
貰い手のつきにくい生き物の場合、いったいどうしたら?
という重大な問題にブチ当たってしまいます。
オイラは幸い、うーを作ったブリーダーさんがいるので、
お見合いをさせて、首尾よく子供が産まれたら、
子供を一羽残して引き取って貰おうということに…
…するつもりで、80ケージを2台購入したんですが、
色々と考えあぐねて保留にしました。だって、自分だったらどうね?
勝手に男をあてがわれて、子供産めよなんて言われたら。
絶対ヤだって、そんなん!(^_^;
本人が望んでないかもしれんのに、んな軽率なコトはいかん!

じゃ〜、結局どーするね?ってことになったわけです。
そこはやはり、本人の意見を聞くしかない。
というわけで、動物と話ができないオイラは、
がじゅうさんのご友人のLAPISさんにお願いすることにしました。

とってもお優しいLAPISさんは、
コト細かに質問の内容を組み立てて下さって、
あとは本人の意見を確認して頂くだけの状態です。
うーが思ったことを素直に話してくれれば良いけれど、
はてさて、どうなりますことやら。。。

うーに尋ねたいこと(大雑把に)

・妊娠&出産を望むか望まないか聞かせてください。
・妊娠を望まない場合、摘出手術をどう思いますか。
・子供を望んでくれた場合、うーちゃんが寂しくないように、
子供を一羽残したいと思うのですが、親元に残したい?
それとも一人でいたいですか?

さらにオプションで、こんな質問も。

・私を噛んだとき、どう思った?
・私に噛まれた時、どう思った?

…想像すると、ちょっと笑えるでしょ?(>▽<)
さて、うーからどんな答えが返ってくるか、
楽しみであり、内心、ぶっちゃけ、怖くもあるでよ。

見料高いけど、決して高くはないんだよ。。。(意味解る?)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


ちなみに、子供が販売に回されるのは辛いけど、
販売されなければ、誰もお店でウサギさんと出会えない。
必ずしもその子達が可哀相な思いをするとは限らない。
オイラみたいに、大の兎嫌いな人が、飼うことで大好きになることも…。
そういう思いで見送りたいと思った。辛いけど。。。
 
posted by Misuzu at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

BIG BENG選手権、絶賛開催中です。


ただいまmojaさんちで、面白い企画をやってます。

一番でっかいう●ちを出すのは誰なのか!?
一番でっかいう●ちは何ミリなのか!?

みなさんも参加しよう♪(>▽<)/

BIGBENG.jpg

http://papachisan.blog109.fc2.com/blog-entry-109.html

mojaさん>
無断で宣伝スンマセン。。。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ

posted by Misuzu at 00:08| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

うさフェス2010行ったど〜

 
27日土曜日、うさフェスなるものに初めて行ってみました。
まさかあのウサギ嫌いなワシが、ウサギを飼うことで、
ココまでハマるとは思わなんだわ…(^^;

うさフェスの様子は、
そのうち誰かが詳し〜く書いてくれると思うので、
オイラは自分の覚書き程度に、軽っと書いときます。


10:20分会場入り。
福袋引換券の販売を無視して進みます。
後に、中身が立派なものだと知り、ちょっと後悔。

fes1.jpg

今年は例年より来場者数が多かったようで、中は超絶激混み!
ぎゅうぎゅうで、ろくすっぽ動けなかった(>_<)

fes3.jpg

fes2.jpg

オイラの目的はココ。
真っ先に予約を入れて、スタンプラリーに参加。
ウーリーの社長さんのお話がモロめちゃ面白くって、
これだけでもうさフェスに参加した甲斐あり♪

fes7.jpg

カレンダーをGetすべくスタンプを集めようにも、
お目当ての企業ブースには近寄れず、延々列に並んで、
流れに乗って順繰り覗いていくしかなく…(-_-;
汗だくでやっとGetしたわりには、夕方まで残っていて。
こんなことなら、先に出展ブースを見るべきだったと後悔。
お手製の一点ものとか、先にGetしたほうが賢いかも。

fes4.jpg

もけぢ君とこで買い物して、ウロウロ廻って、、、

愛ウサの展示場所で、Tanto君とうちのコの写真をみつけ、
記念にGONZO氏と一緒に写真を撮ってもらい。。。
(その画像は都合上割愛)

そして、ファッションショーでは、、、

fes5.jpg

会いたい人に会って挨拶をして、、、

大好きなうし君と会い。
(まるくんには嫌われて、写真を撮れず号泣)

fes6.jpg

公園で偶然、タイから来たレモン君と会い、、、
(後に「あのコ有名なんだよ〜」と発覚!)

夜は、がじゅうさん主催のオフ会に参加させて頂いて、
最後に記念撮影をば。

みなさん、ブロガーの性がよく現れておりましてですね、、、
料理の一品一品を丁寧に撮られておりましたですよ。

机上に並んだカメラ達に注目。集合写真撮り待ち(笑)

fes8.jpg

それにしても、、、
ベテランの方々ってば、名刺のお供のお土産達が凄すぎます。

fes9.jpg

崩していくのが勿体無いほどでした(TT)
そんな作業を邪魔するプチ魔獣。

fes11.jpg

fes10.jpg

会員証を作って下さったやんママさん、博多のウサギさん、
仲良くして下さった皆様、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願い致しますね♪

ちなみに、オイラが事前に目印を公開しなかったのは、
書いたら誰も声をかけてくれないと思ったから。
目黒寄生虫博物館で買ったサナダムシのランチバッグを持ち、
蜘蛛の巣柄のバッグを肩にかけ、
蜘蛛のピアスをして、片耳はタランチュラのピアス…。
そんな奴だと知ったら、絶対ドン引きされるぢゃろうて(^^;

家に帰ったら、目の下が真っ黒になっててビビった!
慣れないことはするもんじゃねぇなぁ(-_-;
あんな顔をずっと晒して歩いていたのかと思うと…、
穴があったら入りたい気分だったのさ〜(涙)


さて、ウンコネタの続きを書かなければ。。。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 11:06| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

