2015年04月18日

ご無沙汰です


みなさん、こんにちは(≧∇≦)
ご無沙汰してしまいました。
激務につき、なかなか更新出来ない間、
覗いてくださった方々、
本当にすみませんでした(>_<)

決して、レオが亡くなって
ペットロスってたわけではないですよ(^_^;)

昨年末から、
月80〜100時間の残業で、
土日も働いていました(T_T)

その間、うーちゃんも体調を崩してしまい、
本当に色々と大変でしたが、
今はなんとか落ち着いています。

初めての牧草ジプシー。。。

そんな話も含めて、
また、ぼちぼち更新開始しますので、
よろしくお願い致します(≧∇≦)


image-22bbc.jpg
今日は、色々な手造り雑貨を沢山見て
元気をもらいました。

お気に入りのピグミードロセラを
題材とした作品を
何か造れないかなぁ?と思案していましたが、
ついに、いよいよ、実現するかも!?

って、自分では到底造れないから
オーダーしちゃうんですけどね(≧∇≦)

 
   
posted by Misuzu at 17:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、更新回数を増やせるよう
頑張ってみたいと思います(^_^;)

image-11a4c.jpg
わたくし本日、生まれて初めて
階段から落ちまして、、、

お尻を強打して悶絶していますorz








posted by Misuzu at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

悪ノ介

壁紙に悪さをしたひとがいます。

image-18b01.jpg

さすがに怒られると思ったのか、
こんな顔してます(・_・;

具合が悪くなったり、
いなくなってしまうよりも、
悪さをしても元気ならばよいか。。

やんママさんちの
ちょこちゃんの訃報を見て、
いつかこの子も、、、なんて思って、
寂しくなってそう考えてみたりしたよ。

いや、ホントは困るんだけどもさ。
だって、みっともないよ!!(ノ_<)


posted by Misuzu at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

うーちゃん5歳の誕生日


激務続きで、
すっかりご無沙汰してしまいました。

ここ半月以上、
睡眠時間が1日4〜5時間ほどで
ちょいしんどいです。。

でも。
今年こそはうーちゃんの誕生日を
忘れるまいと頑張りました。

色々ありましたが、
うーちゃん無事に5歳の誕生日を
迎えております。
私も幸せです(≧∇≦)

多くのうさ飼いさんのように
器用で綺麗な野菜プレートは
とても作れないので、
ちょい高級なイチゴでご勘弁(。-_-。)

image.jpg
今回は初めてスマホから
更新してみました〜(≧∇≦)


posted by Misuzu at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

撫でられポーズ


ウサギ様の撫でられポーズですが、
皆さんのお宅ではどんなかんじですか?

うーちゃんの場合、
なぜか前足が大開きになることが多いんです。

上から見るとこんな感じ。。。



撫で1.JPG



撫で2.JPG



撫で3.JPG



疲れないのかなぁ?
ずっとこんな感じで撫でられ続けています。


そして、ある日は、、、


撫で4.JPG



ねぇ、なに?その不自然な体勢。。。


撫で5.JPG



本人、至って知らん顔。


あ、お手手がはみ出してますねぇ。
せっかくなので、、、


撫で6.JPG




握手してみました。

さすがにこれは迷惑そうです。
露骨に顔に出されちゃいました…(^^;

撫で7.JPG




すぐに顔に出るのは、
きっと飼い主に似たんだよ〜って、ぽちっ☆ ↓
posted by Misuzu at 20:34| 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

【動画】芸をするうさぎ …再び


今朝撮った、うーたんの『毎朝の日課』の動画です。
以前にも投稿しましたが、もっと見やすく撮ってみました♪

ケージの下にしまってあるお皿を自分で出して、
ペレット(NATURAL FIBERを小さくしたもの)を催促します。

撫でたらもう終了ってちゃんと解っているので、
それ以上は欲しがらないのがエライとこ。 ←親バカよぉ〜



https://www.youtube.com/watch?v=1AEkegjWG6w


キュンキュンしてくれた?(^^




今日はこれから、犬のしつけ教室に行ってきます。
ワンちゃんを飼う予定は全くないのですけどね、
ウサギの躾にも通ずるものがあって楽しいお話なのです。
こんど改めて紹介しまーす。


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

なかなかブログを更新できないのは、、、

今日の埼玉は、久々に良いお天気で暑かったです。
ここぞとばかりに靴を洗ったりしていました。

大雨続きでジメッてたり、涼しかったり、暑かったり。
なんだかなぁ?という気候が多くて身体が大変ですが、
みなさんも体調管理に気を付けて下さいね〜。


さて、本日のうーたん。

椅子の.JPG


椅子の足ギリギリのところに寝転がるの、
怖いから勘弁して頂きたいです〜(>_<)
うっかり椅子を転がしたら、お腹を轢いてしまうでよ。

なので、

そっと椅子から降りて、膝をついてPC触ってます。
背が低いから、かなりツライです(涙)

しかもこの状態で「撫でて」要求ときたもんだ。
椅子から降りたら、ここぞとばかりに速やかに。
何度でも、いつまでも。

ってか、ほぼエンドレス。



片手打ちでブログを書くのは拷問じゃて。。。



色々と忙しかったりするのもあるけれど、
実はこれが、PCに向かうのが億劫に思う最大の理由だったりする。
画面見づらいし、腕とかすごく疲れるんだもの〜。

うーたんが隣の部屋で寝ていても、
私がPCに向かっていると部屋に戻ってきて、傍にいるんですよ。
とっても可愛いんだけど、、、(以下略)



言い訳にならないって?…はい、スンマセン(^^;

ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

たまにはGifでも

なんだなんだとバタバタしていたり、
仕事のストレスで気持ちが沈没しかけていたりで、、、
結局ウダウダしていました。

ってか、ウダウダは現在進行形なんですが…(-_-;

ウダウダしている間に、写真の保存が出来ないほど、
SDカードがいっぱいになっちゃってたので、
いま頑張ってデータを移植しています。

そんなついでに、久々にGifってみたよ。
やってないと作り方を忘れちゃうもんですねー。

anigif.gif


たいしたもんじゃないけれど、
「チュッ」なお顔があまりにも不細工だったもんで即採用〜。


…ひどっ

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 19:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

うーちゃん、完全自由生活者です。


皆様こんばんは。
色々とバタついていたり、ゴタついていたりと大変でした。
少しずつ片付いてきていますので、
そろそろこちらにも時間を使いたいです、はい。。。(-_-;

うーちゃんも元気ですよ〜。
ってこれ、去年の9月の写真ですが。

u.JPG


実は彼女、去年の8月から完全に自由生活者となっています。
ケージで留守番する機会は0となりました。
レオと同じように、日がな一日、自由に過ごしているのです。
暖かい所、涼しい所、日の当る所、自分の好きな場所、
気分に応じて好きなように選べるように。
快適に過ごせるように。

会社で一日中冷房漬けで身体を冷やし続けていた私。
(冷房は11月頃まで続いていましたから地獄でした。。。)

「自分が望んでいない環境に身を置かねばならない理不尽さを、
自分ちの子にも強いていいわけがない」

という考えから、完全自由放牧に至ったのでありました。

「一日中ウサギを部屋に放しておくのってどうなの!?」
「目の届かないところで何か誤飲したらどーするの!?」
「高い所から墜ちて骨折したらどーするの!?」

色々な考えがあると思います。
人の話をちゃんと理解出来る頭の良い子なので、
その辺の声かけは、充分に行っています。


うーちゃんのおかげで、
足の踏み場もなかった隣室も、断捨離されて綺麗に片付きました。

うーちゃんは、自分の限界を超えた無茶はしない子なので、
高い所に乗ったらちゃんと降りられるように鍛えられています。
だから「危ないよー!」よりも「くれぐれも怪我のないように」と
声をかけられるほうが好きです。

自由に駆け回っているので体力も充分あり、うっ帯知らずです。
しょっちゅう激しく便秘に陥ってもんどりうっている私は、
よく「運動しなさい」と冷たい目で見られています。
食べ物に気を付けていても便秘は全く改善しないので、
いかに運動が大切かを思い知らされています。


自由に生活していても、全然ワガママには育っていません。
「飼い主がウサギのワガママに気づいていないだけなのでは…」
という声が聞こえてきそうな気もしますが、
如何せん、飼い主自身も超絶ワガママですから、
本当に気づいていないのかもしれません(^_^;

「よそはよそ。うちはうち」
幼少の頃よく母から言われた言葉ですが、
自分ちの子に適した過ごし方があるので、
一概に「あれはダメ」とか「これはダメ」とか
言いたくないし、したくないです。
うーちゃんが喜んでいるなら、私はそれで良いのです(^^

というわけですので、
我が家の飼育方法に関しては、そっとしておいて下さいね。
こんなお宅もある…という一例です。


一応、レオに見張りをお願いしていますが、
どう見ても猫より兎のほうが優勢。。。(^^;

ハート
anigif.gif

 
posted by Misuzu at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

【顕微鏡写真】おヒゲが枝毛…!?


もしもしうーちゃん、
おヒゲが枝毛になってますよ〜?

切れ毛1.JPG




見事な枝毛…(@@
撮影用に切らせてちょうだいね。

切れ毛2.JPG




せっかくなので、実体顕微鏡で覗いてみたYO。
(クリックすると拡大します)

切れ毛3.JPG




…分岐すごすぎ〜っ
(クリックすると拡大します)

切れ毛4.JPG




ケージの何処かに引っ掛けてるんだろうなぁ。。。

ハート
anigif.gif

posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

撮る人によって、、、

妹が撮るうーちゃんは
こんなにこんなに可愛いのに、、、


撮る人による1.JPG



オイラが撮ると、
どーしてこんなのばっかしなんだろか?(^^;

撮る人による2.JPG



撮る人による3.JPG



撮る人による4.JPG




撮る人による5.JPG




…おかしいなぁ? f(^_^;

ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

あんよピーン

うーちゃんは、後ろ脚を後方に投げ出したポーズを
滅多にしてくれません。

ある日の昼間、ちょっとそれに近い恰好で
寝そべっていたので、、、

あんよピーン1.JPG



強制的に、
手でグイッとしてみました(^^;

あんよピーン2.JPG



おっ、それっぽくなりましたよ♪

あんよピーン3.JPG



すばらしいっ!

あんよピーン4.JPG




ど〜んっ

あんよピーン5.JPG




お尻もアンヨも、たまら〜ん☆

あんよピーン6.JPG




神様っ、うさぎを造ってくれて有難う(>▽<)

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

うーちゃんの爪切り

爪切りの時、、、
捕獲困難なうーちゃんをどーやって捕まえてるんですか?
という疑問にお答えします♪

…って、誰からも尋ねられてませんケドね(^^;



@「日曜日の午後に爪切りするよ。協力お願いしますよ〜」
  と、あらかじめ声をかけておく。

Aそして、予定日の2~3日前から室内にキャリーを置いて、
 何度かオヤツをキャリーに放り込み、入ることに慣れるのを待つ。
 (へっぴり腰で慌ててオヤツをひったくり、出てきてから食べる。
 毎月の恒例行事とはいえ、毎回もれなく警戒されます(^^;)


爪切り2.JPG


「閉めないでよね」



B寝る直前にもオヤツを放り込み、
 警戒する必要なく、ひとりでゆっくり食べることが
 できる時間を確保してあげる。

Cやがて警戒心が薄れてくる。
 でも、見ていることがバレるとすぐに出てきてしまうので、
 キャリーに入っても知らん顔して見守る。


爪切り1.JPG


「大丈夫かなぁ。。。」



D爪切り直前にオヤツを放り込み、
 夢中になって食べているところを、そっと扉を閉める。

E捕獲完了。お風呂場へ連行。
 「しまった!騙された!」のクレームは受け付けない。

まさに、文字通り『捕獲』です(^^;


お風呂場ではあまり暴れないので、
さっさと切り終えて、ついでに歯のチェックもして、
縦抱っこの練習を一瞬だけしてからうさぎ部屋に戻り、
大きめの乾燥リンゴを進呈して行事は終了となります。


毎月これのくり返しです。

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

人とうさぎの食べ物の違い


春頃の話です。

残業を終えて帰宅すると家族は既に寝ているので、
一人寂しく(…ないけど)台所で立ち食いをしています。

うーちゃんが人の食べ物の匂いを嫌がるのではないかと思って、
長いコトそうしていたのですが(…運ぶのが面倒なのもあったし)、
でも、うーちゃんが少しでも寂しくないようにと、
自室に持っていって食べようとしたら、、、


「なにそれっ!」


人のくいもの.JPG


ワシの晩ご飯じゃ(-.-;



得体の知れないものに対して警戒しているのか、
遠巻きで見たまま、なかなか近寄ってきません(^^;


「そんなの食べるの!?」

そうだよ。
見た目は悪いけど、ちゃんと人の食べ物ですよ(>_<)




オムライスです、一応。。。

ハート
anigif.gif

posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

掃除機で吸われるうさぎ

うーちゃんは、掃除機を全く怖がりません。
むしろ、興味を示して寄ってきて、
ガジガジとお齧りを始めやがるのです(-″-;

振り返ればヤツがいる!
そして掃除機は、哀れこのザマでした。。。

掃除機6.JPG



騒音もなんのその。
近づいたって、完全に無視して牧草を食べています。
こんな無防備な姿を見るたび、
このまま吸ってみたらどうなるんだろう?
抜け毛ひどいし、一気に吸えたりするのでは…!?
ブラシの手間もいらなくなったりして♪

怒るかな?掃除機が大嫌いになっちゃうかな!?
なんて興味がありましたが、一応我慢していました。

掃除機1.JPG


しかし、その興味は次第に抑えきれなくなり、
2012年10月20日、ついに決行してしまいました。
(去年の10月20日の画像なんですが、、、)

掃除機2.JPG


あれっ!?
怒りもしなければ、なんともないし。
なんちゅ〜肝の据わったやっちゃ(@@;

掃除機3.JPG


なんか、スースーして気持ちが良いようで、
このまま暫し吸われておりました(^^;

掃除機4.JPG



しかし、毛は全然吸えなかったよ。期待ハズレ。



今年の春、掃除機を買い替えまして、、、
その掃除機が少しゴツく、音も変わったために、
うーちゃんは闘争心剥きだしで果敢に挑んできました。

掃除機に喧嘩を売らないっ!

とか宥めながら使用しているうちに、
うーちゃんはすっかり慣れてしまいました。

そして、、、

掃除の最中に、ふと振り返ればヤツがいる。
そこには、お齧りの刑に処せられて
コードがズタボロになった掃除機の姿が、、、


買って一週間経ってないのに〜!!!Σ(@@;


やばい、父さんに怒られる!マジ怒られる!!
ウサギ鍋にされるやもしれん…(--;

幸い芯線にまでは達していなかったので、
アロンアルファで無理矢理修復して、
各所に養生テープを巻きまくりました。


そんなこんなで、色々ありますが、
でっかいヘッドを近づけてもヘッチャラな顔をしています。

いつか、こいつで吸ってみ…(…以下強制終了)

掃除機5.JPG


ぎゃ、虐待ではないですよ〜(^^;


ゆるキャラグランプリ2013
もろ丸くん を応援宜しくお願いします♪

ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

足で撫で…る?

ある日の晩、
漫画を読みながらマッタリしていると、、、

うーちゃんが足の下に頭を割り込ませてきました。
グイグイとすごい勢いです。

asi1.JPG


ぅをぃっ!213890.gif

うさ友のmarunanaさんが言っていたけれど、
うちのもやってきた〜(@@;)

足で頭を撫でるのもなんだよな〜って思ったんですが、
うーちゃんは本気モードで諦める気ゼロ。
足でも良いから撫でろと言う。。。

asi2.JPG


なんか戸惑いつつも、
仕方ないな〜って足を動かすと嬉しそうにする。

asi3.JPG


暫く足でワシワシしてみた302346.gif

asi4.JPG


アナタ、ホントにそれでいーんですか?(-△-;


最初は面白がっていたけれど、
足が攣りそうになってギブアップ。。。

(笑いながら撮ってたからブレブレだ…)

asi5.JPG



運動不足と筋力の衰えを感じた今日この頃。


ハート
anigif.gif





posted by Misuzu at 19:32| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

目覚ましうさぎ


夜間自由放牧のうーちゃんは、
ほぼ毎朝起こしに来てくれます。

目覚ましが鳴って隣室から飛んでくる場合もあれば、
起きる一時間前にホリホリされることもあります。

一年くらい前からかな?
それまでは布団に乗らなかったのに、
掛け布団をめくって、ちょっと脇にどいてあげて、
手で布団をトントンすると乗るようになりました213870.gif

布団の破壊活動はすれども(しかもハンパない)、
添い寝なんて絶対してくれなかったんですよ。

ネムネムしながらケータイで写真撮りました。
敷物がボロイのは うーちゃんのせいです275351.gif


空いたうーちゃん用スペースに収まって、
撫でろの催促をします。

futon1.JPG


可愛いのぅ。。。
寝起きは超絶ドライアイなので、
目薬をさしてうーちゃんを見るワシ。

futon2.JPG


撫でながら寝てしまうこともあって、
手の重みに耐えかねて逃げていくことも。。。

futon3.JPG


むに〜ってしても怒らない。ぷぷぷっ。

futon4.JPG


布団から出ると、枕代わりに巻いたフリースやタオルや敷物を
全力でホリホリして荒らしてくれます。
布団の外に追い出してドヤ顔で戻ってきます。
「戻るなよ」ってことッスか…?



うーちゃんとの日常でした。


ハート
anigif.gif

posted by Misuzu at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

相変わらずバタバタ…

皆様こんばんは。

実を言うとワタクシ、只今ロンバケ中なのでございますが、
断捨離やら掃除やらノートPCのメンテナンス作業やらセミナーやらで、
なかなかPCに向かうことが出来ずにおりました。
無駄に長〜〜〜〜〜〜い休みも、
あっという間に終わってしまいそうです。

今日も時間がなくなってしまったので手短に。

色々とネタが溜まっておりますが、収拾がつきませぬ。
とりあえず、うーちゃんの休憩中のショットでご勘弁。。。

ごろん.JPG


去年の7月の写真ですが。


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

うーちゃんに大おハゲ


うーちゃん、只今絶賛換毛期中!
毛が舞いまくって、毎日のように大変です。

ブラッシングを嫌がらないコなので助かっていますが、
ウサギって、どうして禿げるのでしょうか?
バランス良く生え換われば良いのにねぇ。。。302346.gif


16日に撮ったものです。
お尻付近に穴がポッカリと開いています。

大おハゲ1.JPG



17日の朝の様子です。つるんつる〜ん(笑)

大おハゲ2.JPG



27日の夕方の様子です。
ちゃんと生えてきてるね〜。早いねぇ(^▽^)

大おハゲ3.JPG


うちのブラシはフーリーなので、
ブラッシングの時はかなり神経使います。。。(-_-)


あ、ちなみに、フーリーでもフーリーじゃなくても
ウサギさんはおハゲができます。不っ思議〜。


ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

噛みウサギ健在!

毎日暑うございますね。
皆さん、体調崩されていませんか?275351.gif

ご心配頂きまして有難うございました。
うーちゃんは、なんとか無事でございます。
その後のご報告です。


エアコンが壊れたことが発覚した日、慌てて電気屋へと走りました。
うーちゃんが生きている間だけ稼働してもらえれば充分なので、
一番安いヤツをチョイス302346.gif

しかし、Getはできたものの、取り付け作業は3日後ときたもんだ295225.gif

それまで暑い室内に放っておくわけにもいかず、
家族の了承を得て、居間に避難することに決めました。

うーちゃん本人には、月曜日の朝から移動してもらうよと事前にお願いし、
予備のケージを組み立て、ロフトを外して取り付け直して、
いつもと同じように過ごせるように準備して、
ちゃんと先住のレオにも宜しくと声かけをして、、、

ヤダヤダ言っているうーちゃんには、
オヤツで釣ってキャリーに入って頂いて、
ドキドキしながら居間へと引っ越してきました。
幸い、朝の時間帯はオヤツ係りの母しかいないので、
うーちゃんはそれほど緊張はしないだろうと思っていました。

自分は出勤前の支度があるので、
付きっきりでケージの傍にいるわけにもいかず、
とりあえず扉を閉めて様子をみていました。

避難1.JPG


最初はソワソワと居心地悪そうにしていたけれど、そのうち、

「みんな外にいるのに、
どうして自分だけが閉じ込められていなくちゃいけないの」

とか言っているように感じて、
扉を開けて観察をしていると、外にちょっとだけ出てきて、
中へ入って、また出てきて、また中へ入って、、、
何度も繰り返していました。

避難2.JPG


そうやって、ちょっとずつエリアを拡大していくなかで、
母が「そっちはだめ〜!」と、いちいち悲鳴を上げるのがオモロかった。
居間は全くウサギ対策を施していないので、
コードを齧られでもしたら、とんでもないコトになっちゃいます。

まるで、動き回るようになった幼児が傍にいるような、
そんな感覚で見ていなければならず、、、
人もウサギも、お互いに神経使ったと思います。

↓ へっぴり腰でエリア拡大中のうーちゃん

避難3.JPG


夜、温度が下がった頃に二階へ移動して、
いつも通りの状態で自由に過ごしてもらいました。
とはいえ、室温32度とかでしたから、暑いといえば暑い。

部屋に戻ってきてから、落ち着いて、ふと自分の足元をみると、
こんなことになっていました。
これで一日仕事していたわけですか?
朝はよほど慌てていたのですかね、オイラ。。。

避難4.JPG



最初は大人しくキャリーに入ってくれていたうーちゃんは、
次第にそれを拒否するようになりました。
そして、いよいよエアコン設置が設置されるという当日は、
うーちゃんと格闘する羽目になりました。

どうしてもキャリーに入ってくれないので、
コーナーへと次第に追い詰めていって、
そこでキャリーに入ってもらうように仕向けましたが、
なんなく軽くヒラリとかわされてしまいます。
ウサギの跳躍力侮りがたし(>_<)

仕方がないので「捕獲」させて頂くことに。
こうなったら、タオルで包んでしまおう作戦を決行です。
手袋をはめ、念のために、手に靴下もはめ…、
その装備を見たうーちゃんは臨戦態勢に入りました。

低く身構えて耳を後ろに伏せて、
「ぷーぷーぷーぷー」言いだしました。
こりゃ噛まれるな〜と思ったら案の定。
包もうとした途端にガッツリやられました。
痛いなんてもんじゃないです。


噛みウサギは健在でした…(T▽T)


意思の強い子なので、イヤなものは絶対にイヤなんです。
普段は温和にしててくれていても、
イヤなコトに対しては妥協しない頑固なところは、
まさに飼い主にそっくりです(^_^;

でも、どうしても下に避難しなきゃなので、
痛いのなんて構っていられず、ひたすら捕獲に励みます。
追いかけっこ&追い詰めてもかわされるを何度となく繰り返し、
10分くらい格闘してヘトヘトになりながら、
やっとのことで「暴れうーちゃん」を包み、一階へと降りてきました。

手には幸い傷はつかなかったので、流血は避けられたものの、
内出血と、周りには紫色のアザが出来ていました。

なんとかケージに入ってもらえたものの、
朝の時点でこれだから、夜戻る時にはどうしたらいいんだ!?
とかとか考えながら憂鬱な気分で仕事に勤しみ、
帰宅してケージに近づくと、うーちゃんは超絶不機嫌!
ブーブー怒って撫でさせてもくれやしない。

そして、いよいよ二階へ戻る為の捕獲作戦が始まりました。

ケージの中でタオルに包むのは難易度が高すぎます。
かといって、タオルを使わないで抱っこなどできません。
タオルに向かってブーブー怒りながら、バシバシとパンチを繰り出してくる。
ひらりと外へ出ては、足ダンしながらケージの周りをグルグル逃げ回り、
またケージに入ってブーブー籠城して、、、

そんなことを繰り返してお互いが疲れてきた頃、
やっと包むことに成功して、抱きかかえて二階に戻ってきました。
うーちゃんは速攻ダッシュで隣室へと逃げてゆき、
傍に寄ってくることはなく、、、

こうなることは予想はしていたけれど、

めっちゃ悲しかった213890.gif


でも、朝になると起こしに来てくれて、
いつものようにナデナデさせてもらえました。
エアコンも設置されたので、もう大丈夫と解っているのでしょう。
ちゃんと理解してくれているからスゴイです。


つーかさぁ、解ってんなら、大人しくキャリーに入ってくれよ(-"-)
ってかんじですが 295225.gif


そんなこんなで、今はすっかり平和ですが、
久々に噛みウサギなうーちゃんに出会ってドキドキしました275351.gif
そんな出来事。魔の三日間。怖かったよ〜(T△T)



ちなみに、うちのエアコンの設定温度は29℃で、
日中は30.5℃くらいになっています。
何かあった時のためと健康のコトを考え、
外との温度差を極力つけたくないという思いからそうしています。

エアコンをつけていても隣室に行きたがるし、
行ったら暫く帰ってこないし、特にフゥフゥもしてないし、
暑くても牧草食べてるし、あまり温度下げる必要ないなぁ、と。
朝方は涼しいので、寝る前にはエアコンOFF。

飼育書などでよく見かける「26〜27℃」という温度設定は、
寒がりなオイラからすれば極寒だし、
もし仮に人間の飼育書があったとして、そんな温度に設定されたら、
オイラ午後にはすっかり手が悴んで、爪が紫になっちゃいます。
(今の職場の状態が、まさにそんな感じだよ〜。暑がりさんばっかでさ)

その家その家のウサギさんに合わせてあげればよいのだと思っています。


思いこみはイカンなり

ハート
anigif.gif

 
 


posted by Misuzu at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

