2010年08月01日

T.usneoides、外にお引っ越し

 
激烈暑〜い、我が家の空中温室。
今日も順調に温度計が46度を指しまして…。

ウスネ達が日に日にバタバタと茶色くなってきていて、
さすがにマズイ!ということで、外に引っ越しをすることに。

ハンガーが多いので、運ぶの大変〜。

DVC00196.JPG


去年は、軒下に引っ越したんですが、
狭い場所にぎゅうぎゅうに下げたためか、
中が蒸れちゃって大量に枯れ死させてしまいました。

どうしようかと悩んだ末に、今年は日の当らない場所(通路)に、
棒を渡して、そこに下げてみることにしました。

台風が来た時もここで凌いでもらいます。
ハンガーが落ちないように、紐でくくっています。

恥ずかしいけど公開しちゃえっ(^^;
ウスネ場所の全景はこんな感じに。。。

DVC00198.JPG

こんな場所でスマン。無事に乗り切ってくれ〜!


応援宜しくお願いします♪(^-^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

 
  

posted by Misuzu at 16:01| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ディッキアの植え替え

Dyckia marnier-lapostolleii var. estevesii
(ディッキア マルニエル 変種 ラポストレイ)

これがいっとう大好きで、タイプ違いを何種も購入し、
株分けに次ぐ株分けで、いったい何鉢あるのやら?って感じです。

せま〜い植物部屋に、ぎゅうぎゅうに並んでいるので、
外に出すだけでも一苦労。トゲも痛い。

そんなこんなで、毎年の植え替え作業は大変なのです。
でも、この白くてトゲトゲな姿にメロメロなので、
植物の奴隷はマジメに働きます(笑)。

うちは秋から冬の間にかけて日当たりが悪くなるので、
すっかり間延びしてカッコ悪い姿になっています。
しかも、寒さで下葉が枯れてヒドイありさま。
まずは枯れた下葉の処理をして…。

恥ずかしいけど、思い切って載せちゃいます。
鉢はまだまだ、これの倍以上あります。やれやれ。

DVC00277.JPG

ふと気がつくと、怪我をしていました(>_<)

DVC00279.JPG

いつものことなんですが、このまま土いじり続行です。
いちいち中断してたら、作業進まないもんね(笑)

 
 
posted by Misuzu at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ウスネオイデスの管理

今日は、我が家のT.usneoidesの管理方法(?)を紹介します。

うちはウスネオイデスの数が多いので、
首の回るタイプのハンガーにワイヤーを巻きつけて、
そこに10束くらいずつかけています。

(…そのハンガーが15本くらいあったりする)

温室内はほとんどウスネで占められ、
なんだかカーテンのようになっていますが、
他の植物に水やりをしたりする時は、
このハンガーを横にスライドさせるだけなので楽ちんです。

夏場は少しでも位置を下に下げようと(温室上部は暑すぎて枯れる)、
さらに、ハンガーにハンガーを掛けて下げています。

↓ こんな感じなの

DVC00142.jpg

posted by Misuzu at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

T.ウスネオイデスの枯葉処理

紫色のつぼみが出るタイプのウスネ。
去年の夏の暑さで大半が死滅し、こんな悲惨な状態に。。。

DVC00137 (2).JPG

整理しなきゃなぁ…と思ってはいても、
なかなか手を出す気になれずに放置していた。
というのも、ここには沢山のササラダニ達が住んでいるから。

ダニ達にとっては、とっても可哀想なんだけど、
無駄に長くて邪魔なので、枯れ葉の整理をさせてもらうことに。

温室だと、狭くて座る場所もないから居間で作業。
昨日の晩、テレビを見ながらコツコツと処理して、
やっとこんな感じに。

DVC00138 (2).JPG

さて、今日中に終わらせるぞ〜。
と思いきや、、、金魚がうるさくて途中で断念することになった。

金魚がうるさくて、居間の隣で寝ている親が「眠れない」とクレーム。
電気を消すまでクレクレうるさいから、居間から強制退去です。
あと少しなんだけどなぁ。。。

DVC00141 (2).JPG

↓枯れ葉の残骸

DVC00142 (2).JPG
posted by Misuzu at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

