2010年07月23日

ババの恐怖料理

 
うちのババ(母)は、知らん顔して恐ろしいものを作ったりします。
オイラの「ペレットヨーグルト」なんて比じゃ〜ありません(^^;

先日、ジジ(父)がトコロテンを要求しました。
水をよく切って、酢をいっぱい入れて、付属のタレで頂きます。
(黒蜜派の方には、とんでもないシロモノですよね…)
酸っぱくて美味しいんですよ。すすると、むせますけど。

で、ですね、、、

うちのババ、いったい何を思ったのか、、、

そこに胡麻油をプラス

突然そんな恐ろしいものを出されて、ジジ困惑。
一口食べて「うへうへ」とむせてました。
その様子が、おかしくておかしくて(爆)。

オイラも試しに一口食べてみたら…

うへっ!ってなりました。。。

殺人的に不味かったんですが、
ヘソを曲げたババは、「モッタイナイから自分で食べる!」
と言って、大嫌いな酢を落とすべく、よく水ですすぎ、
醤油を入れて、その後、、、

砂糖投入!

…驚愕です。ソレがコレ。

DVC00097.JPG


醤油でしょっぱいのか、砂糖で甘いのか、どっちかにせーよ!
って感じのコラボレーション。
そこに割り込む中途半端な邪魔者の胡麻風味。。。
 
想像がつきますか?(涙)
 
罰ゲームにどうぞ。
 
  
 
posted by Misuzu at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

新しい靴買っちゃった。


先日「ウサギ様に貢ぐ」という日記で書いたボロい靴。
友達から突っ込まれるし、ひざにも腰にも負担がかかるし、、、

ウサギに貢いでばかりもいられないので、
たまには自分の為にも使わなきゃ!と思いたちまして。

Clarks Wallabees。ヤフオクで安めにGet。
20000円ちょいするものが、7000円台で買えちゃうなんて。
ヤフオク万歳!出品して下さって有難う♪って感じ。

DVC00141 (2).JPG


「一度しか履いてない」とのことで、お買い得だったのでした。

DVC00142 (2).JPG

また、とことんまで履くぞ〜。
…皮だから神経使いそうだなぁ。。。

 
 
ラベル:Clarks Wallabees
posted by Misuzu at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

巣から落ちたスズメのヒナ

5月30日の話です(…だいぶ経っちゃいましたが)。

妹から電話がかかってきて、
「家の前にスズメのヒナが落ちてたから、つい拾っちゃったんだけど、
これ、どうしたら良いかわからなくって。
どこも怪我してないし、元気に口も開けるから水だけあげたんだ。
見ないフリしたほうが良かったのかなぁ?
知らん顔して、今からその辺に置いといた方が良い?
もうすぐ旦那も帰ってくるし、怒られちゃうかも。どうしよう。。。」

妹の旦那は、虫や毛の飛ぶ動物は一切ダメなのです。
家の中でクワガタも飼えない。ウサギも猫も飼えない。もちろん鳥も。
植物だって、土に虫がわくからダメなんだそうで。

んなヤツぁ捨てちまえー!

…な〜んて(^^;
色々あるけれど、我慢して、ここではこれ以上は書きません、はい(笑)

みかねて、妹の所にヒナを迎えに行きました。
巣のある所は、これまたエライ高い場所!
巣にも返せないし、近くに置いておいても夕方じゃ親鳥は迎えにこれないし。
その間に猫に食われちゃうだろうなぁ。

でも、この高さなら落ちたんじゃ、きっとどこか強打してるだろうから、
たぶん今晩死んじゃうかもしれない。。。

運良く生きたとして、餌はイエコを潰してあげればいいか。問題は回数。
仕方ないから、明日から会社に連れて行って給餌するかぁ。

DVC00349.JPG


とか、あれこれ考えながら、ヒナを引き取って帰ってきました。
私の前では全く口を開けてくれなくて困りました。
もう夕方だから食べないのかな?

ん〜、ちょっとまて。
妹が送ってくれた写メでは、どこも怪我なんてしてなかったのに、
足が真っ赤になっていますよ?

DVC00351.JPG

そのうち、時間と共に益々赤みが増していって、見てられない状態に。

DVC00352.JPG


それでもヒナは、そんな足で立ち上がって、少しウロウロして、
体勢を整えてから、座った姿勢で眠ってしまいました。
このまま朝まで眠るのかな?

寝る前にヒナを見てみたら、また姿勢を変えていました。
もしかしたら生きられるかな。

…と、ちょっと期待したんですが、残念ながらダメでした。
朝起きたら死んでしまっていました。

巣から落ちたヒナが生きられる可能性は、ごくわずか。
餌の食いが悪かったのか、病気等に弱い個体だったのか。
兄弟に落とされたのか、親に落とされたのか。

それでも、もし強打さえしていなければ、
運良く助かることもあるかもしれないわけで、、、

ちょっと賭けてみたかった。。。
 
 
posted by Misuzu at 21:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ブログやめようかと、、、

二週間ほど前、新しいPCを迎えてから接続設定がうまくいかず、
あれこれと悩みながら、なんとか思い通りに行ってくれました。
Win7、さっぱりワケわからずで泣きました。

なんだかんだ言いながら、
「某ファームウェアなるもののインストールがうまく出来ていなかった」
という、素人にありがちなオチだったのでした(笑)。

***

最近、気力がなくて全然記事を書いていませんでしたが、
実はちょっと悩んでいたのでした。。。

ここのブログって、存在してる意味あるのか!?

って感じで、好き勝手書いてて面白いんだけど、
読む人にとってはどうね?
いったい、誰にあてて書いてるんだろう?
とりわけ重要な情報とか書いているワケでもないし、
閲覧者数も多いわけでもないし、需要ないんじゃん?
自分的には、よその人のブログを見てるほうが楽しい。。。

とか思ってしまっていて、
書きたいことはどんどこ溜まっているのだけど、
書くに書けずな状態でいて、モヤモヤしていました。

"変わり代表"な友人に言ってみたら、
「Misuzuマニアがいるじゃろうて」と、のたまいました。
ンな人いないっつの(笑)


そんなこんなで色々複雑なんですが、
自分のために、簡単な飼育の記録くらいは残そうかな、
とか、思っていたりする今日この頃です。。。
 
 
 
posted by Misuzu at 20:25| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

チキンラーメンをアレンジする

 
「ウサギ以外のコトも書けよ〜」とかいうメールが来たので、
たまには違うことでも。

そのままでも美味しくいただけるチキンラーメンを、
更に美味しくなるようにアレンジしてみました。

んーなこと言っても、自分で思いついたのではなくって、
テレビで見たもんだから試してみようというワケです。
「うまいうまい」言ってるのを見ると、やってみたくなるもんです(笑)

・ノーマル
・バターのせ
・とろけるチーズ大量のせ
・生クリーム煮込み
(水でのばした生クリームに、ラーメンをぶっ込んで煮込んだ)

の4パターンを用意。

試食会は3人の予定だったのに、急遽6人になった(涙)ので、
人気が高いと予測されたチーズバージョンを2つ作ってみた。
いきわたる量もそれぞれ少量ずつ。涙の味見会。

ババが取り分けます。(取り分け奉行)

DVC00259.JPG


試食開始直後、全員一致で、

「生クリーム煮込み、激うまっ!」


すっっっごく意外な組み合わせでした。
侮っていたけれど、めっちゃめちゃ美味いです。


チーズは…もっともっと入れないとダメみたい。
まろやかにはなるんだけど、
チキンラーメンの味にチーズが負けてしまいます。

バターは、まろやかで優しい味になるけれど、
これといって「うんま〜!」ってワケでもない…かも。
でも、もちろんアリな味です。いつでも手軽にできちゃうし。


たまたま先に出来上がってしまった「生クリーム煮込み版」
を一番最初に食べてしまったせいか、チーズ版とバター版が、
ものすごくツマラナイ味に感じてしまったのかも。
すんごくモッタイナイことをした感じ。。。

とろけるチーズがアリなら、粉チーズはどうだ?
と思いついて入れてみたけれど、、、

さすがにこれは大失敗だったよ(涙)
 

生クリームで煮込んで作るチキンラーメン。
ぜひ一度ためしてみて下さい。(生クリーム高い…けどね)
 
 
posted by Misuzu at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

こんにちは、新しいCyber-shot

ついに、新しいデジカメを買っちゃいました。

Cyber-shot DSC-F505は、10年間よく頑張ってくれました。
とっても使い勝手が良かったので気に入っていたのですが、、、
いまどき200万画素ってどーなのよ!?と悩んでいたのでした。

買って数年は綺麗と絶賛されていたけれど、いまや激しく時代遅れ。
作成中のピグミーの写真集の仕上がりが非常に気になります。
10年間の集大成がコレってどーなのよ!?と落ち込みたくない(笑)

そんでもって、「鮮明な写真をお願いします」と、
大阪屋さんからのコメントもあって、こりゃ近々買おう!と決意。
でも、最近の機種って全然わかんないし、というか、
10年間まったく未チェックだったもんで、、、
いざ買ってみて使えなかったらどうしよう?と、かなりの恐怖。

今日は池袋に、お気に入りの紅茶(マリアージュフレール)と、
銀のぶどうの"炎のチョコレート"(激うま!)を買いに出てたついでに、
ヤマダ電機でデジカメのリサーチを…と、かるっと寄ってみました。

売り場で手に取ってみたら案の定、

使い方が全くわかんないし!

店員さんにあれこれ散々聞きながら、
ちょっとずつ、なんとなく慣れてきました。

お気に入りの機能も備わっているし、接写にも強くなっているし、
連写もできるし、夜景にも強く、etc...というわけで、速攻購入決定。
リサーチだけのハズだったんですけどね(笑)。

Cyber-shot DSC-HX1

さいばー.jpg

また10年使えるかなぁ?
楽しく嬉しく使っていきたいです。

ところで、画素数がめっちゃ良くなった分、
容量をどれくらい食うのだか、全く勝手がわかりません。
HPに載せる場合とかも、リサイズとかが面倒臭そうです。。。
 

ピグミーの写真集の最後のページは、
10年間頑張ってくれたカメラの写真で締めたいと考えています。
 
   
ラベル:Cyber-Shot
posted by Misuzu at 23:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

首を痛める


年明け早々、首を痛めてしまいました。
私の場合、寝ているだけなのに首の骨がズレてしまいます。
整体で治してもらうまで痛みと闘います〜(涙)。

一度ズレると後が大変。
今日は何番目かの骨が右に出っ張り、その次の日は右のどこかが…。
を繰り返し、首の痛みから頭痛を引き起こします。

頭痛がひどくて吐き気を伴うこともあるので、
苦し紛れに自分でも矯正します。
とりあえず、痛みが少ないところまで骨を押し込んで様子をみます。
良い感じ〜って油断してると、またどこかが歪んできます。
アタマの重みで、、、。

そんな感じで、毎日辛くてblogの更新もできませんでしたが、
今日は調子が良いので、うちの魚たちについて3つ書いてみました。
ご笑覧下さい。

↓記事はこの下にあります。
 
 
posted by Misuzu at 17:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

年末年始の我が家の食べ物

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
皆さんにとって、楽しい年になりますように♪


新年にふさわしい一発目。
年末年始に、うちで食べているものを紹介します。

まずは「のっぺ」と呼ばれる、新潟の煮物。

DVC00195.JPG

私にとっては、なくてはならない食べ物です。
人参、蓮、里芋、筍、蒟蒻、白滝、蒲鉾(赤・白)、薩摩揚、竹輪、牛蒡、鶏肉、豚肉、榎、なると、、、と、
材料費がかかりまくりなくらい具だくさんです。
一日に3〜5食、こればっかり、鍋が空になるまで食べ続けます(笑)
…オセチの必要なし!

さて次に。
それぞれのご家庭によって、全然違うお雑煮ですが、
我が家では胡桃を入れるのが普通です。

胡桃は、ストーブの上で煎って、割って、掘って、
醤油と砂糖とお湯を加えて、あたり鉢で良くすります。

↓最初は、ごく普通のお雑煮です。

DVC00218.JPG

↓ここにクルミ投入。どーん。

DVC00219.JPG

↓餅に絡めながらいただきます。

DVC00220.JPG

↓おつゆも美味しく飲み干します。

DVC00224.JPG


うちの「胡桃入り雑煮」に対して、
この食べ方を知らない人は「…えっ!?」って退くんですが、
この雑煮ってば、甘くてすんげー美味しいんですよ。

小さい頃からずっとコレなんで、
胡桃の入ってない雑煮って、なんか物足りないです。

といっても私の場合、餅が苦手で、年に1〜2個しか食べないんですが。
…食道が細いから、餅が喉につっかえて怖いんだもん(笑)
 
 
ラベル:のっぺ 雑煮 胡桃
posted by Misuzu at 18:51| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ぎんなん

ぎんなんが大好きです。
なぜか、割る・炒るのは私の仕事になっています。

DVC00138.JPG

毎年この神社で拾います。
小さい頃から、欠かした年はありません。

DVC00128.JPG

でも、このイチョウの木はだいぶくたびれていて、
表面はボロボロだわ、台風の時は太い枝まで折れて落ちるわで、
いつまで元気でいてくれるか心配です。

DVC00117.JPG

近所の神社のイチョウの木は、ぎんなんが見事に実る木だったのに、
通り道に落ちる銀杏のクレームが多かったためか、
ちんちくりんに切られてしまいました。

どうかこの木が切られたりしませんように。。。

posted by Misuzu at 22:08| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

