2010年05月03日

くす玉職人失格。3mm角組み付け失敗。。。

一年前から放置していた、3mm角の紙で折ったくす玉のパーツです。

DVC00332.JPG

折るのに苦労はせず、折りあげたのは良いけれど、
「嫌な予感」がしていたので、組み付ける気力がなく、
見て見ないフリをしていたのでした。

最近、仕事や私事でストレスメーターを振り切ってしまい、、、
組み付けにチャレンジしました。

私の場合、根気のいる作業にイライラしながら集中していると、
手元に集中力を一気に注ぎ込むためか、かなりスッキリできます。
人に言うと「おかしい」とか「変!」とか言われますが、
ストレスの解消法は人それぞれです(笑)

大抵の場合は作業も上手くいって、あ〜良く頑張ったぁぁぁ!
とスッキリ出来るんですが、今回はそう上手くはいきませんでした。

「嫌な予感」というのは、折った紙が厚いがために、
相手のポケットに刺さらない…というものでした。
小さいものを折る場合、紙も薄くしなければなりません。
でも、あまりにぺラペラでも、組み付けに失敗します。

トレペは厚かったので、超薄折り紙で折ってみました。
ところがコレは薄くて折りにくい…。
ってことは、組み付けも出来ないということなわけで…。

失敗じゃ〜っ!!!

そんなこんなで、ストレス増大(笑)。
潔く諦めるか否か…現実逃避しながら暫く考えます。。。 
 
posted by Misuzu at 19:00| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

5mm角折り紙で、伝承くす玉 棘バージョン

いよいよ挑戦する時が来ました。
時間がかかって大変だけど、一個一個、なんとか折っていきます。
も〜、気が狂っちゃいそうです(>_<)

DVC00076.JPG

やっっっとこさ、、、、

DVC00096.JPG

また、一円玉に乗ってもらおうね。

DVC00101.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

8mm角の折り紙で伝承くすだま 棘バージョン

なんとか1cm角の折り紙で折りあげることができたので、、、
次は8mm角に挑戦です。

いきなり5mm角で挑戦するのは無謀と思われるので、
ちょっとずつ試してみようと思った次第(^^;


完成品がこちら。

DVC00090.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

1cm角の折り紙で、伝承くす玉棘バージョン

5mm角折り紙版のダイヤくす玉の次は…
難易度を上げて伝承くす玉に挑戦です(T_T)

一個折り終わったら、一度全部開いて、
ひっくり返して、折り線どおりに折り直して…。

↓こんな感じ。

DVC00073.JPG

↓これを40個折り続けます。どえらい大変〜!

DVC00075.JPG

とりあえず、なんとか完成です。一円玉の上に乗せてみました。

DVC00080.JPG

美しくない手を添えて、と。。。(^^;

DVC00078.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

比較対照

5mm角の折り紙で折ったダイヤくす玉を、
シャーペンの先と比べてみました。

DVC00057.JPG

指先でつまんでみる。

DVC00060.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

5mm角折り紙でダイヤくす玉 (組立編)

気の遠〜〜〜くなるような作業を終えて、
いよいよ組立作業に入ります。

気がつけば、ひどい肩こり(T_T)

↓3個組み付けた状態。さすがにボンドを使用してみた。

DVC00055.JPG

↓無事に完成。過酷な作業、お疲れ様でした<自分(T_T)
1cm角折り紙版と共に、一円玉の上に乗せてみる。

DVC00058.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

5mm角の折り紙で、ダイヤくす玉を折る

1cm角折り紙のダイヤくす玉も無事に作成完了し、
いよいよ5mm版にとりかかることにしました。

とりあえず、これを30個折り続けます。

DVC00050.JPG

↓1cm版との比較。折るの、チョー大変です!

DVC00054.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

1cm角折り紙でダイヤくす玉 (組立編)

30個折り終えたら、組立作業にはいります。

↓3枚組み合わせたところ。

DVC00045.JPG

このサイズなら、ボンドを使わなくても組み付けできそうです。
そう思って、マスキングテープを細かくカットしたものを使用。
これが意外と面倒なのでした。
素直にボンド使っちゃった方がいいね。。。

でも、なんかボンドを使うのって、工作チックでイヤで…。
意地でもこのまま組み付けてやる〜(^^;

DVC00048.JPG

↓あとひといき。でも、ぐにゃぐにゃ動いてやりにくい!

DVC00049.JPG

↓無事に完成。お疲れ様でした。。。

DVC00051.JPG

↓一円玉の上に乗せてみました♪

DVC00034.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1cm角の折り紙で、ダイヤくす玉

次は、1cm角の折り紙でダイヤくす玉を折ろう!

…なぜそんなことを思いついたのか、自分でもわかりません(^^;

とりあえず、これ↓を30個折っていきます。

DVC00043.JPG

↓2cm角で折ったものと比較。ちっさ。。。

DVC00044.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2cm角折り紙で、ダイヤくす玉を折る

なぜか、ふと突然思い立って、
2cm角の折り紙でダイヤくす玉を折ってみることに。

うん、意外と可愛いじゃないの♪

…これがキッカケで、
いよいよ "極小くす玉地獄" が始まります。。。(^^;

DVC00041.JPG
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 極小くす玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

