2014年07月03日

夜の王女、開花しました。

ちょっと間が空いてしまいました(>_<)

連日、ピグミードロセラに蔓延しまくった
アブラムシの駆除に追われておりまして、
まったく余裕がなくなっていました。
目を瞑ると、葉に集った大量のアブラムシが目に浮かびます。
こんな生活いやだぁぁぁ。。。
昨年までは、ここまでの被害はなかったんだけどなぁ?

さてさて、1999年夏に我が家にやってきた
「夜の王女」というサボテンが、
苦節15年の時を経て、やっと開花に至りました(>▽<)
(2014年6月27日の話です)

去年は蕾がいくつも出かかったのに、
水を切らした途端に、蕾は全て落下してしまいました。
初めは、デカくなるし特に興味もなかったし、
「サボテンなんだから水遣りは辛めにだよね」なんて
毎年かなり乾燥気味に育てていたのでした。

ですが、昨年の失敗を経てやっとこさ、
それなりに水を好むのではないか?と気づいたわけです。
今年はたった二つしか蕾がつかなかったけれど、
そのうちの、初めて開花してくれた記念すべきお花がこちら。


jyo3.JPG



花の大きさが解りにくいと思うので、
せっかくだから一緒に撮ってみました213870.gif

jyo5.JPG



横から見るとこんな感じです。

jyo4.JPG



あっ、うーちゃんも王女様に会いにやってきましたよ。

jyo6.JPG


しかし、、、
基本「花より団子」な彼女は、
近くのブロメリアを勝手に食べ始めました。

jyo7.JPG


おいおい、やめてくれ〜!213890.gif



この花、蕾の段階ではこんな感じでした。
なんか、、、ちんち〇みた(強制終了)

jyo1.JPG


「まさか今日開花するとは思っていなかった」朝に撮った写真。
夜、なんとなく温室に入ってみたら開花していてビックリ☆
これで、根元から約27cmくらいでした。

jyo2.JPG


それにしても、上の蕾の写真、アブラムシ酷いでしょう?
開花しても花弁に沢山ついてて、
めっちゃ困惑しながらも、顔を寄せて撮りましたよ〜。

本当なら、なんとも甘美な芳香が放たれる予定だったのですが、
この日が雨たったせいか、香り立つことはありませんでした。
二輪目こそはかならずや香りを堪能するぜ〜
と思いきや、昨日の晩に咲き終わっておりました。

がっくし。。。



「食べられないものに興味ないもーん。あげるよ」 byうーちゃん


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
随分大きくなりましたね。
我が家のは数十メートルに達したので
細かく切り初期化しました。
この花はやはり最高ですね。
王女もよいが夜の女王もよいですよ。
Posted by のんきや at 2014年07月04日 09:41
随分大きくなりましたね。
我が家のは数十メートルに達したので
細かく切り初期化しました。
この花はやはり最高ですね。
王女もよいが夜の女王もよいですよ。
Posted by のんきや at 2014年07月04日 09:42
サボテンの花大きいね!
夜の女王、なかなかイカした名前だ(^^)
15年越しの開花は感動ものだろうね(^ー゜)

あと俺の携帯壊れて電話帳が消えたからメールで電話番号送ってちょー(^ー^)ノ
よろ!
Posted by ヨッシー at 2014年07月11日 23:52
のんきや師匠>
数十メートルに達したって、、、
なんですか、それっ!?(@@
我が家では環境悪くてほぼ現状維持でしたが、
延びて勝手に他の鉢に根を張ったりしてくれて
ちょっと厄介だった時期がありました。
妹にザクザク切られて仕立て直されて、
切られた子達は他の鉢で成長中です。
増やしたくないんだけど〜(^^;

女王様もお持ちなんですか?
分けて下さ〜い♪

ヨッシー>
ごぶさた〜(^▽^)/
王女様ステキでしょ?分けてあげるよぉ。
あとでMailするでよ〜。
Posted by Misuzu at 2014年07月12日 21:20
苦節15年って!!
Misuzuさんでもそんなにかかるなら
わたしやったら一生開花させてあげられまへん。
めっちゃ凛々しくてかっこいい花やねえ☆
確かにソレはアレっぽいけど(^3^)/

タイトルから
もしや夜の蝶のお仕事始めたのかと思った
ぐりこでした(笑)
Posted by donguricco at 2014年07月16日 19:48
ぐりこちゃん>
ほんと、苦節だったよ〜。
サボテンをナメてかかってました(^^;
欲しかったらいつでも送るから言ってね♪
アレっぽいソレ、生で見たいでしょ(笑

すっごい誤解を生んでいたんだね〜。
思わず大笑いしちゃったよ。
どーやったらそんな華々しい解釈がっ(@▽@
Posted by Misuzu at 2014年07月16日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。