2014年06月22日

うさぎに芸を「仕込まない」

こんにちは(^^

先日、芸をするうさぎの動画をUPしましたが、、、
はたして皆さん、どのように思われましたでしょうか?

芸を仕込んだの?
強制的に働かせたの?
うーちゃん可哀想に。。。

なんて思われたりしてないか、
ちょっとドキドキしています(^^;

言い訳ではないですが、
我が家では、強制も仕込みもしていないのです。
うーちゃんが持っているこれらの芸は、
うーちゃん自身が、ある日突然行い始めたものなのです。

おっ、それいーじゃん!?
固定化したら『芸』って呼んでもイイかもよ?

じゃあ、どうやったらそれを繰り返してくれるのか?


その時に至った考えが、

ひたすら褒める

ことでした。

行うたびに「いいねー!」って、

褒めて褒めて

これでもかっちゅーほど

大袈裟なくらい褒めまくる


ただそれだけです(^^

単純なことなんですが、褒め褒めすることで、
気を良くして繰り返してくれるようになりました。
人間の子供ちゃんと同じような感じです。

もうね、こっちが恥ずかしくなってくるくらい、
め〜〜〜っちゃ褒めまくって下さい。


うーちゃんからすれば、
ただオヤツが欲しいから〜ってだけだったのかもしれません。
最初のうちはね。

でも、飼い主の私が喜ぶから行ってくれているのかなと、
今ではとても強く思っています。
ただの思いあがりかもしれませんけどね(^^;

だから、うーちゃんの芸は、
芸というよりもコミュニケーションの一環
とっても過言ではないと思っています。

っていうか、きっと、絶対そうに違いないのです213870.gif


これは、お互いにとって大切な時間。
毎朝、毎晩、忘れることのない(ほとんど)日課。
日課というより儀式なんですかね、うーちゃん先生。


20140622.JPG



ちなみに、オヤツの入った私の手の平は、
いつもうーちゃんには見せていません。
だから、最初から何個入っているかも彼女には解りません。
(その時々で異なります)

うーちゃんはオヤツに気を取られているというよりも、
「いい、ちゃんと見ててね」と
私に意識を向けながら行っているのです。
つくづく、凄いウサギだなぁって思います。
こっちがトレーニングされているような気分ですよ。


皆さんも、
いっぱい褒め褒めしてあげて下さいね。
ウサギに限らず、猫ちゃんもワンちゃんも、みーんな同じですよ♪
金魚だってちゃんと覚えますから。


はい、今日も親バカ全開ですよ〜。

ハート
anigif.gif




posted by Misuzu at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
褒め褒めですね。わかりました。やってみます。
さて、何を褒め褒めしようかな。
Posted by さけむろ at 2014年06月22日 19:35
言葉は動物には難しくて理解できる数が限られてしまいますが、感情は伝わりやすいんですね。言葉と動きと感情をセットにしてあげれば、とりあえずこちらからのメッセージは伝わるんじゃないかと思います。あとは、うーちゃんからのメッセージをどう受け取るかですね。

うーちゃんと話してみたいなぁ(^^)

Posted by marunana at 2014年06月22日 21:07
私は草に、お声掛け
キモがられますが
・・・
Posted by haininarumade at 2014年06月27日 21:05
さけむろさん>
褒め褒めいっぱいしてあげてください♪
「存在そのもの」が褒めるに値するそうですよ(^^

marunanaさん>
またうーちゃんとお話しに来てくださいね。
お待ちしていまーす(^_^)/

haininarumadeさん>
植物さんも同じですよ〜。
私も「電波」なように見られますが、
ついブツブツ話しかけてしまっています(^^;
仲間がいて嬉しいな♪

Posted by Misuzu at 2014年07月03日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。