2013年09月24日

うーちゃんの爪切り

爪切りの時、、、
捕獲困難なうーちゃんをどーやって捕まえてるんですか?
という疑問にお答えします♪

…って、誰からも尋ねられてませんケドね(^^;



@「日曜日の午後に爪切りするよ。協力お願いしますよ〜」
  と、あらかじめ声をかけておく。

Aそして、予定日の2~3日前から室内にキャリーを置いて、
 何度かオヤツをキャリーに放り込み、入ることに慣れるのを待つ。
 (へっぴり腰で慌ててオヤツをひったくり、出てきてから食べる。
 毎月の恒例行事とはいえ、毎回もれなく警戒されます(^^;)


爪切り2.JPG


「閉めないでよね」



B寝る直前にもオヤツを放り込み、
 警戒する必要なく、ひとりでゆっくり食べることが
 できる時間を確保してあげる。

Cやがて警戒心が薄れてくる。
 でも、見ていることがバレるとすぐに出てきてしまうので、
 キャリーに入っても知らん顔して見守る。


爪切り1.JPG


「大丈夫かなぁ。。。」



D爪切り直前にオヤツを放り込み、
 夢中になって食べているところを、そっと扉を閉める。

E捕獲完了。お風呂場へ連行。
 「しまった!騙された!」のクレームは受け付けない。

まさに、文字通り『捕獲』です(^^;


お風呂場ではあまり暴れないので、
さっさと切り終えて、ついでに歯のチェックもして、
縦抱っこの練習を一瞬だけしてからうさぎ部屋に戻り、
大きめの乾燥リンゴを進呈して行事は終了となります。


毎月これのくり返しです。

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労さまです。言葉のない方や、見通しが持てずに不安を抱えてる方への対応に似ていますが…やっぱり抱っこは嫌なんですね(^。^)うーちゃん。
Posted by marunana at 2013年10月01日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375409291

この記事へのトラックバック
×

