2013年07月13日

噛みウサギ健在!

毎日暑うございますね。
皆さん、体調崩されていませんか?275351.gif

ご心配頂きまして有難うございました。
うーちゃんは、なんとか無事でございます。
その後のご報告です。


エアコンが壊れたことが発覚した日、慌てて電気屋へと走りました。
うーちゃんが生きている間だけ稼働してもらえれば充分なので、
一番安いヤツをチョイス302346.gif

しかし、Getはできたものの、取り付け作業は3日後ときたもんだ295225.gif

それまで暑い室内に放っておくわけにもいかず、
家族の了承を得て、居間に避難することに決めました。

うーちゃん本人には、月曜日の朝から移動してもらうよと事前にお願いし、
予備のケージを組み立て、ロフトを外して取り付け直して、
いつもと同じように過ごせるように準備して、
ちゃんと先住のレオにも宜しくと声かけをして、、、

ヤダヤダ言っているうーちゃんには、
オヤツで釣ってキャリーに入って頂いて、
ドキドキしながら居間へと引っ越してきました。
幸い、朝の時間帯はオヤツ係りの母しかいないので、
うーちゃんはそれほど緊張はしないだろうと思っていました。

自分は出勤前の支度があるので、
付きっきりでケージの傍にいるわけにもいかず、
とりあえず扉を閉めて様子をみていました。

避難1.JPG


最初はソワソワと居心地悪そうにしていたけれど、そのうち、

「みんな外にいるのに、
どうして自分だけが閉じ込められていなくちゃいけないの」

とか言っているように感じて、
扉を開けて観察をしていると、外にちょっとだけ出てきて、
中へ入って、また出てきて、また中へ入って、、、
何度も繰り返していました。

避難2.JPG


そうやって、ちょっとずつエリアを拡大していくなかで、
母が「そっちはだめ〜!」と、いちいち悲鳴を上げるのがオモロかった。
居間は全くウサギ対策を施していないので、
コードを齧られでもしたら、とんでもないコトになっちゃいます。

まるで、動き回るようになった幼児が傍にいるような、
そんな感覚で見ていなければならず、、、
人もウサギも、お互いに神経使ったと思います。

↓ へっぴり腰でエリア拡大中のうーちゃん

避難3.JPG


夜、温度が下がった頃に二階へ移動して、
いつも通りの状態で自由に過ごしてもらいました。
とはいえ、室温32度とかでしたから、暑いといえば暑い。

部屋に戻ってきてから、落ち着いて、ふと自分の足元をみると、
こんなことになっていました。
これで一日仕事していたわけですか?
朝はよほど慌てていたのですかね、オイラ。。。

避難4.JPG



最初は大人しくキャリーに入ってくれていたうーちゃんは、
次第にそれを拒否するようになりました。
そして、いよいよエアコン設置が設置されるという当日は、
うーちゃんと格闘する羽目になりました。

どうしてもキャリーに入ってくれないので、
コーナーへと次第に追い詰めていって、
そこでキャリーに入ってもらうように仕向けましたが、
なんなく軽くヒラリとかわされてしまいます。
ウサギの跳躍力侮りがたし(>_<)

仕方がないので「捕獲」させて頂くことに。
こうなったら、タオルで包んでしまおう作戦を決行です。
手袋をはめ、念のために、手に靴下もはめ…、
その装備を見たうーちゃんは臨戦態勢に入りました。

低く身構えて耳を後ろに伏せて、
「ぷーぷーぷーぷー」言いだしました。
こりゃ噛まれるな〜と思ったら案の定。
包もうとした途端にガッツリやられました。
痛いなんてもんじゃないです。


噛みウサギは健在でした…(T▽T)


意思の強い子なので、イヤなものは絶対にイヤなんです。
普段は温和にしててくれていても、
イヤなコトに対しては妥協しない頑固なところは、
まさに飼い主にそっくりです(^_^;

でも、どうしても下に避難しなきゃなので、
痛いのなんて構っていられず、ひたすら捕獲に励みます。
追いかけっこ&追い詰めてもかわされるを何度となく繰り返し、
10分くらい格闘してヘトヘトになりながら、
やっとのことで「暴れうーちゃん」を包み、一階へと降りてきました。

手には幸い傷はつかなかったので、流血は避けられたものの、
内出血と、周りには紫色のアザが出来ていました。

なんとかケージに入ってもらえたものの、
朝の時点でこれだから、夜戻る時にはどうしたらいいんだ!?
とかとか考えながら憂鬱な気分で仕事に勤しみ、
帰宅してケージに近づくと、うーちゃんは超絶不機嫌!
ブーブー怒って撫でさせてもくれやしない。

そして、いよいよ二階へ戻る為の捕獲作戦が始まりました。

ケージの中でタオルに包むのは難易度が高すぎます。
かといって、タオルを使わないで抱っこなどできません。
タオルに向かってブーブー怒りながら、バシバシとパンチを繰り出してくる。
ひらりと外へ出ては、足ダンしながらケージの周りをグルグル逃げ回り、
またケージに入ってブーブー籠城して、、、

そんなことを繰り返してお互いが疲れてきた頃、
やっと包むことに成功して、抱きかかえて二階に戻ってきました。
うーちゃんは速攻ダッシュで隣室へと逃げてゆき、
傍に寄ってくることはなく、、、

こうなることは予想はしていたけれど、

めっちゃ悲しかった213890.gif


でも、朝になると起こしに来てくれて、
いつものようにナデナデさせてもらえました。
エアコンも設置されたので、もう大丈夫と解っているのでしょう。
ちゃんと理解してくれているからスゴイです。


つーかさぁ、解ってんなら、大人しくキャリーに入ってくれよ(-"-)
ってかんじですが 295225.gif


そんなこんなで、今はすっかり平和ですが、
久々に噛みウサギなうーちゃんに出会ってドキドキしました275351.gif
そんな出来事。魔の三日間。怖かったよ〜(T△T)



ちなみに、うちのエアコンの設定温度は29℃で、
日中は30.5℃くらいになっています。
何かあった時のためと健康のコトを考え、
外との温度差を極力つけたくないという思いからそうしています。

エアコンをつけていても隣室に行きたがるし、
行ったら暫く帰ってこないし、特にフゥフゥもしてないし、
暑くても牧草食べてるし、あまり温度下げる必要ないなぁ、と。
朝方は涼しいので、寝る前にはエアコンOFF。

飼育書などでよく見かける「26〜27℃」という温度設定は、
寒がりなオイラからすれば極寒だし、
もし仮に人間の飼育書があったとして、そんな温度に設定されたら、
オイラ午後にはすっかり手が悴んで、爪が紫になっちゃいます。
(今の職場の状態が、まさにそんな感じだよ〜。暑がりさんばっかでさ)

その家その家のウサギさんに合わせてあげればよいのだと思っています。


思いこみはイカンなり

ハート
anigif.gif

 
 


posted by Misuzu at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォーマットが変わってる〜
かなり明るくなったね^^
というか、オトメちっく♪

エアコン、3日で済んで良かったね。
うちは1週間以上かかったもん。

ロフトに乗っかってるうーちゃんと、へっぴり腰の
うーちゃんがかわいい^^
へっぴり腰の時の足って好きなんだよね♪
ロフト、やっぱりこれくらいの高さだよね・・・
うち、かなり高いな〜@@

「逃げられて寄ってこなくなって」
みすずさんも悲しくなるのね←当然よね
なんかちょっとホッとした。泣いたもんな〜私。
うちもここにきてようやく寄ってくるようになりました〜♪♪♪

うちも寒さと暑さの許容範囲はかなり広いです。
最初からその環境で育ってるからかな。
Posted by こう at 2013年07月14日 04:01
エアコンの故障が大事に至らなくて良かったですね。
ただ、Misuzuさんは大変なご苦労をされたようですが、流血がなかったのは、不幸中の幸い…かな(^▽^;)

へっぴり腰でエリア拡大中のうーちゃんと、文句言いたげなレオちゃんの対比が可笑しい〜〜(*^m^)o==3プッ

靴下は、これは、月と星で、バランスとれてると思いますよ。こういうデザインなんだと押し切って、だいじょうぶ、ダイジョウブ♪
Posted by Edy at 2013年07月14日 21:09
格闘乙ッ!
この時期のエアコン故障、どんなに焦ることか…
ウチは27℃設定のツケッパ開始しました。

休みの日はついつい寝坊してしまい
タントの朝ごはんの時間を遅らせてしまう…
そうすっと大変!
朝一発目にケージを開けた途端
タント氏、私の足に突進して「ガブリ☆」
インナーに来るよね、彼らの噛みつき。
今日も内出血がジワジワと広がっています(>_<)

うーちゃんを見てると、まるで女タントのよう(笑)
するとタントは男うーちゃんってか(^_^;)

Posted by ごんぞ at 2013年07月14日 23:51
ここ1週間くらい特に暑かったですからね。私も上京中は自動タイマーを使って、毎日昼から3時間程度、自室を涼しくしていました。自室が屋根の真下なので、何もしないとたちまち40度以上になってしまいます。おかげさまで、枯れた植物はありませんでした。

なにはともあれ、うーちゃんが無事でよかったです。お疲れ&御苦労様でした。
Posted by ihatov1001 at 2013年07月18日 00:58
うーちゃん、Misuzuさん、レオくん暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰していますがみなさん元気そうでよかった。レオくんのマルガリータも今年は免れたんですね。うーちゃんも内弁慶なままのうーちゃんぶりにほっこりしました(^^)
Posted by marunana at 2013年07月23日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

