2013年02月22日

オシッコに込められたメッセージ


こんにちは。
またまたご無沙汰になってしまいました。
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。。。275351.gif


書きたいことは…それはもう山積みなのですが、
とりあえず今回は、うーちゃん先生の『漏らシッコ』について
思うコトを書いてみたいと思います。


トイレは100%完璧だったうーちゃんですが、
昨年末頃からケージ内でもトイレ以外の所にオシッコするようになりました。

『食べながら出す』のが基本スタイルらしく、
いつもならトイレの上に座りながら、
牧草食べ〜の出し〜のしていたのですが、、、
トイレに座らずに、食っちゃ出しをしているようなのです。

しかしそのうち、
牧草とは離れた所(ヒーターの上とか)でもオシッコをするようになり、、、

一体どーしたん?
その体勢では牧草が食べ辛くなってきたのか?
もしや老化で尿漏れ?…にはだいぶ早過ぎるぞな。
と心配になりました。

スノコにオシッコしてしまうと、
足の裏まで汚れるので、気になって仕方ありません。
掃除の手間もかかるし、
「わーん!うーちゃんがオバカになった〜」とか、
「もー、うーちゃんめ〜」とか、
最初はすごくストレスを感じていました。

でも、冷静に考えてみたら、
トイレがキチンと出来なければ悪い子というわけではありません。
バツが悪そうにして、なかなか返事をしなかったうーちゃんに、
何度も根気よく(しつこく)尋ねてみると、、、

どうやらリラックスモードの時にも出てしまうようでした。

「〇〇しなければいけない」
「〇〇でなければならない」

という固さが取れて、気の緩みがでてきた。
おおらかになってきた。と喜ぶべきなのだろうなぁ。。。
と解釈するコトにしました。

ケージ内は自分だけの空間なのだから、好きに使えばよいのです302346.gif



そんなことが続いた後、
こんなことまで続くようになりました。


うーちゃんは、長い時で15時間もお留守を頑張ってくれています。
仕事から帰ると、すぐに室内に放し、翌朝まで自由に過ごさせています。

朝起きると、絨毯への粗相のシッコが目立つようになってきました。
量は少しですが、場所は決まっておらず、ランダムです。
(解りやすいようにウンチで大きさを比べてみました)

おしっこ.jpg


最初は「もー、トイレは100%完璧だったのに一体どーして!?」とか
「こんなことしてもらっちゃ困るんよ、うーちゃん!」
なんてムクれていました。しかし、、、

ある日、これは粗相ではなく『不満』なのだと気付きました295225.gif

『ご不満シッコ』は悪いことか?
注意深く探っていくと、そこにはメッセージが込められていました。
(もちろん、うーちゃんに聞くのです)302346.gif

「寒かった」
「爪切りされた」
「ナデナデが少なかった」
「ブラッシングばかりされた」
「牧草を替えてくれなかった」
「アリメペットくれなかった」
「掃除機をかける約束を守らなかった」
「ウンザリするほど頬擦りをされた(ベタベタされるのは苦手)」
「妹と子供達が急に来てビックリしたうえ、捕まえられそうになって怖かった」

などなど、その日の出来事を記した日記のように、
訴えたい想いが込められていたのでした。

中には、「・・・」なものから
「それは仕方ないダロー」的なこともあるのだけど、
うーちゃんにとっては、どれもこれも切実な問題なのだ。
こちらが測ってはいけない。

喝、寂しさ、抗議、戒め、、、
メッセージの内容を知り、反省させられることもしばしば。

こちらはいつも、ウサギに我慢や規制を強いているのだから、
ウサギの主張を聞いてあげないというのは、それは傲慢だと感じている。

トイレ以外でオシッコをするのは困りものだけど、
それは人間側の勝手な主張。
人間のように言葉を持たないウサギさんですから、
言葉の代わりにオシッコを用いて気持ちを表している。
だから、これを怒るわけにはいかない。
(…ACを学ぶ前のオイラならキレていたと思います275351.gif)


動物さんにも、人と同じく意志がある。望みもある。
色々な思いを持っている。
うーちゃんとオイラは、いついかなる時でも対等。
聞き入れてあげられることは、出来るだけ対応してあげたいと思う。

こんなふうに、うーちゃんが素直に『意志表示』ができることを
心から喜んでいる日々です。


体調不良等であまり構ってあげられなかった日は、
あぁ、きっとオシッコされるのだろうなぁ、、、
と思って先に「ご不満シッコしてもいーからね」と伝えておきます。

が、そーゆー時には全くしないのです302346.gif
自分の想いが理解されているのだと安心したからなのでしょう。


***

つい最近の日曜日の話です。

うーちゃんを迎えてからは、
休日であっても最低6時には起きてペレットを与え、
寝直すことなど絶対にしなかったオイラ。
しかし年末の冬休み以降からは次第に、
8時過ぎまで寝直すことが増えてきてしまいました275351.gif
気が緩みすぎているのかなぁと感じていますが、
ほんとなかなか起きられないのです。
あと10分〜、あと20分〜と目覚まし片手に寝ていたら、、、

「ウダウダ寝ていて、なかなか起きやしない!!!」

と、枕元(布団)に大量にオシッコされました213890.gif
あれにはさすがに泣きが入りましたが、
凄まじいカツを入れられて、一瞬で目が覚めたのでした(>_<)


うーちゃん先生は厳しいのです。。。295225.gif



ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 06:17| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ▼うさぎのトイレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぽろもそれだぁ〜。
不満チッコ。
うちは最近ではケージの中はどこでもチッコ。
メインはトイレですが気分でどこでも・・・
よく見ているとトイレに登るにが面倒なのか?って思うこともシバシバ。
呼んだのに相手をしなかったとわざわざトイレの隣にチッコ。
何かの合図だとは思っていましたが・・・
そうでしたか〜。
おそるべし!うさぎ様〜〜。

撫でられて気持ちいいからマットの上にしちゃうこともよくあります。
コレって気持ちいいよ〜の合図なのかしら?
Posted by まーず at 2013年02月22日 15:40
うちもトイレはほぼ完璧だけど
時々、ケージのロフト部分から下に
「ジョーっ」っとされちゃう(ノω・、)
わざわざ上がってするぐらいだから
あれは意思表示なんだね。そっかぁ。

ついつい、「なんでそんなとこでするの!」と
怒りがちだけど、ちゃんと読み取ってあげないと
いけませんね。
自分の都合ばかり押し付けてたら
うさぎさんだってストレスたまっちゃうものね。
反省、反省。
Posted by みなぼ〜 at 2013年02月23日 08:42
うちも超リラックスモードの時にコロコロ●がでちゃうように
なったよ。
トイレ以外で●なんて1日に10個もなかったのに、寝てる場所の
すのこの下に10個くらいはよく落ちてるようになった。
ケージの外でなんて1ヶ月に数個しか見かけなかったのに、
最近は毎日2、3個は見かける。
「どうしちゃった〜?」とは言うものの、十分少ないよね?多分?

あと、すのこにチッコ染みが時々できてる。
「染み」レベルだけどね。
多分、パネルヒーターが温かくて、ぬくぬくリラックスしすぎて、
チッコも●も緩くなっちゃうんだろうねぇ(笑)
具合悪くて少し漏らしちゃった時は申し訳なさそうにしきりに
匂いを気にしてる。

ウチの場合は100%だったのが多少変わったとは言っても
たいして困るほどの変化ではないというのもあり、
神経質だったのがリラックスできるようになってくれたんだな〜とちょっぴり嬉しくもあります^^

うーちゃんは女の子だから主張も多そうだなぁ(笑)
でも頭の横でチッコは流石に勘弁して欲しいかも^^;;
Posted by こう at 2013年02月24日 06:13
ちまちまと植物指導で大変お世話になってます(*^_^*)
月一更新でも内容が深いので楽しみにしてるよ!
うーちゃん先生はすずっちを鍛えるべく、
やって来た子なんだ信じております。
タント先生も…私が心折れたときには
ガブリと叱咤激励喰らいます。
サプライズシッコで抗議やメッセージ、ウチも
しっかり訴えられてますぜ。
Posted by GONZO at 2013年02月26日 11:11
わぁい、更新されたぁ、イエーイ
忙しいからなかなかできないんだろうなと思ってました(^^;;

オシッコ問題ね〜わかるわかる最初はめっちや悩みますよね
私も今じゃ開き直ってるかんじです
まるは男の子だし、りりまで最近いろんな場所で
チビってするし(^^;;
そっかぁ、メッセージだったりするんですね(@@;;
うーちゃんいろいろ伝えたいことあるのね
女の子らしくてかわいいじゃないですか

でも、優しいよねやつぱりうさぎさんって
本当にこっちがへこんでる時や体調悪い時は
すごくおとなしくできるもの
抗議されるってことは、まだ頑張れるって時なのかな(^^;;
いろいろ勉強になりま〜す(^^)
うーちゃんって本当に頭の良い子なんだなぁ
まるに少し教えてくれないかな?(笑)
Posted by がじゅう at 2013年03月02日 02:27
寄る年波には・・・
失礼しました
環境・体調の変化で休みたい時は休んだほうが・・・
うーちゃんに、お願いしてみては?
Posted by haininarumade at 2013年03月13日 19:35
おめでとう
Posted by くれふ at 2013年03月22日 19:55
はじめまして。最近、ミニウサギちゃんを家族に向かい入れ、3か月くらいが経ちます。

今日、私の寝床におしっこをしてあり、驚きました。そこで、何かの訴えなのかと思い、ネット検査しました。

そこで、あなたの日記に出会いました。とても優しい言葉で、読みやすく自分の行動を見直してみました。ありがとうございました。

これからも応援してます!
Posted by 梅野 at 2017年03月27日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/324449893

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。