2011年10月22日

林檎の木


ご無沙汰しています(^^;
書きたいことは山ほどあれど、、、

さてさて、この書き出しも何度目でしょうか。
残業の他に、学校の課題も出ちゃっている挙句、
某申込書やら何やら、書かにゃならんものが山積み(?)で。
(某=そのうち記事にする…予定)
そんなこんなで、なかなかBlogを更新する時間が取れません(>_<)

色々な方が、オイラがGetしてきた葉っぱや、
リンゴの枝について書いて下さっているのですが、
現状、ブログの閲覧も週に一回出来るかどうか!?
くらいなので、なかなかコメントも残せないのですが、
いつも楽しく見させて頂いてます。有難うございます。
うーちゃんも元気です♪

うーちゃん.JPG



今日は、お世話になっている林檎の木を紹介します。

林檎の木は、
10数年前まで住んでいたアパートの隣の畑に生えています。
こちらの畑のご主人、農薬は大嫌いなので一切使用していません。
実がついてもすぐに落ちてしまいます。
糖尿病を患っているため、なかなか管理が出来ないそうで、
毎年秋頃に枝をばっさりカットしています。

これじゃ〜いったい何のために育てているのだか?(^^;
と思うけど、兎飼いとしては大変有り難い。

ここの隣に畑を借りている母が、
「枝が沢山摘まれてるよ」と教えてくれるので、
いそいそと頂きにいくのです。(ご近所さん了承済み)

こないだ行われたウサギの集まりでは、
タイミング良く生枝をGet出来たので、
昨年の乾燥枝と合わせて貰って頂きました。


生枝を回収に行ってきた時の様子(9月11日)がコチラ。
すっかり秋らしい雰囲気です。

ゴチャゴチャと枝が積んであるの、わかりますか?

林檎1.JPG


木は2本あるのですが、
片方にはタイヤが立てかけられていて邪魔そうです。


林檎2.JPG


背の高い木は琵琶の木です。いつもご馳走様。


空いた時間に、この近所にある神社へ銀杏を拾いに行った帰り、
再び枝を回収しようと思って寄ってみたら、、、

芽吹いちゃってて、上の秋らしさはドコへやら?
う〜ん、この春めいた感じはなんね!?(^^;
(10月9日の様子です)

林檎3.JPG


しかも、花まで咲いちゃって


林檎4.JPG


実は、こうしてじっくり見たのは初めてで。
けっこう可愛い花だったんですね〜(^^


林檎5.JPG


タイヤが立てかけられている木は開花してませんでした。
やっぱり邪魔で元気が出ないんかな?…なんて(^^;



オマケ。
栗の木まで新芽が出てました。(10月16日)

栗の木.JPG


なんか今年は変だぁね〜(--;



ハート
anigif.gif


 
さて、兎様がお昼寝している間に、
他の記事も予約投稿出来るかな?(>▽<)
(いやいや、期待厳禁ッスよ〜) 
  
 
posted by Misuzu at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっとります(^O^)/
へ〜。ここが現場かー( '_')
わたしもお花は初めて見たよ。可愛いね、とってもv
そうそう、そうなの。生枝の方が食いつきっぷりが良い〜!
貴重なものをありがとーね。
他ではお金出しても買えないもんなあ。
(と、しっかり言い聞かせながら与えておりますですよ^^)
Posted by らす at 2011年10月22日 16:07
とっても多忙なんですね
でも充実もしてそう^^
身体を壊したりしないようにして下さいね^^
りんごの木にも思い入れがあるんでしょうね
枝はホント、嬉しいですね〜
枇杷って大きくなるんですってねぇ
木を見て納得しました
昔子供が食べた残りの種を植えちゃって、芽が出ちゃって・・・
慌てて抜いたのを思い出しました
植えた場所が場所だけに大きくなられても困るし・・・
Posted by やんママ at 2011年10月22日 21:12
ウチにも受験勉強に忙しい人がいるので
Misuzuさんの大変さがちょっとわかります。

とにかく頑張ってくださいね。
でも無理して身体を壊さないように・・・
Posted by のり@わんこ商会 at 2011年10月23日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。