2010年09月30日

ためしに一晩、自由放牧っ

 
昨日の晩、、、
うーちゃんの様子がいつもと違いました。

いつもなら、ケージから出てきて走り回る子なのに、
なんだか動きがおとなしい。

いつも完食するペレットを、なぜか食べ残す。

ぜんぜん横向きには寝転がらず、
お腹をかばうようにしてしゃがんで丸くなるのみ。

手を出すと唸って、頭以外触らせようとしない。
(ナデナデだけは受け入れる)

暖かい日だったのに(室温24度くらい)、
撫でても撫でても、耳が冷たくなってしまう。

お腹がゴロロ〜、
ぎゅる〜〜〜って、大きく鳴っている。

どうしたの?お腹痛いの?

明日病院だよっ!

とりあえず、下痢が怖いので、下痢止めの処置をしてみました。
乳酸菌と麦ふすまをまぶしたペレットを食べさせようと勧めると、

食いしん坊が完全無視!

あり得ない。。。(-_-;

微微たる気でも送ってあげようと、
横からお腹に手をかざすと、居心地悪そうにして逃げてしまう。
傍に来られるのも神経に触る!って感じなのかな。
人間にも、そういう時ありますもんね。
「今は具合が悪いから、そっとしといて。。。」って。

ガスが溜まってて苦しいなら、ヘタに触らないほうが得策。
でも、ガスを発生させるようなものは、
なにも食べさせてなかったつもりなんだけど、なぁ?


心配だけど、オイラも眠さの限界で。
とりあえず布団を敷いて、ねんねを伝えました。

お腹が痛い時くらい、自由な姿勢で寝たいだろうな。
でもそれは、狭いケージじゃムリだろうから、
今夜は(…怖いけど)自由に過ごしてちょうだい。
下痢が心配だから、特性ペレット食べてね。
明日こそは、病院に行こうね。そう伝えて電気を消しました。

いつもと違う様子に、ポカンとした様子の うーちゃん(笑)
何をしでかすか解らないウサギにハラハラしながら、
聞き耳を立てながら眠るオイラ。ほとんど「仮眠」(^_^;

飼いウサギの真夜中の行動を知る良いチャンス!

これがまた、
みーまんくんのように大人しく過ごしてはくれなんだ。

暫く様子を伺っていた うーちゃん。
そのうち、ぶぅぶぅと鳴きながら散歩を始めました。
喜んでる。ちょっと元気が出てきたね。
ウトウトしながら確認して、そのうち眠りに落ちて。

そのあと、、、

突然手を舐められて起きて、
枕元で敷き布団をバリバリ掘られて起きて、
身体を思いっきり踏みつけられて起きて、
齧っちゃイケナイものを齧る音が聞こえてきて起きて、、、

全然眠れないよっ!(涙)

挙句の果てには3:30頃、、、

いつものように、部屋の入口のあたりから勢いよく走ってきて、
オイラの頭を飛び越えて、頭の傍の壁を蹴り飛ばし、
そのままオイラの腿を踏みつけて、入口に向かってダッシュ!
大きく雫を描いているような軌道で、グルグルと走り始めました。

あぁ、良かった。元気になった。。。

オイラは喜びながらも、眠いのに寝れないし、
でも、楽しんでるウサギをケージに戻すのは可哀想で。

頭の傍をバリバリ掘られてウルサイので、
敷き布団を内側に折り込んで、手で抑え込んで寝たり、
今まで目を付けられなかった、温室の電源コードを齧られ、
齧られまいと攻防したりと、変な体勢で寝ていたのでしょう。

首を寝違えました。。。

これがまた結構重症で、右側を全く向けません。
普通にしてても激痛で、針を打ちに行った方が良かったかな?
と思わせてくれるほどの痛さ(涙)

ウサギの自由と引き換えに、オイラは不自由に。。。
それでも、うーちゃんが元気になったからヨシ(^_^;

朝起きたら、特性ペレットは完食されてました。
とりあえず元気に復活したので、
病院には行かずに様子を見ています。


…睡魔に祟られてるオイラを励まして〜(TT
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 18:42| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペレット食べてくれたり、出すもの出してくれれば良いですが・・・念のため病院行ったほうが・・・とも思ってしまいますね。

走り回ったおかげで腸の動きが良くなって・・・って事はあるんでしょうかね??

ハニーは実家のソファーで大運動会中。
うーちゃんと一緒で雫の軌道でダダダダダダ…。

我が家にはソファもベッドもないんで嬉しいんだと思います。
Posted by なべちゃん at 2010年09月30日 19:12
★なべちゃん>
身体を動かせないと熱も生まれないので、
余計に寒いのかな〜?なんて考えてみました。
ニンゲンも寒ければ、身体を動かして温めると、
元気が出たりしますもんね(^^

ハニーちゃん、フローリングでよく走れるよな〜。
ひたすら関心しきりです。
靴下マンなオイラじゃ〜何回転ぶかな?(爆)
Posted by Misuzu at 2010年09月30日 19:54
Misuzuさんの首の不自由と引き換えに…
なんと献身的看病!
でもちょっと笑ってしまいました^m^
↑うーちゃんが元気になったからね!

今夜はうちのどんぐりも
久々のちょい不調のようです…
でもMisuzuさん見習って落ち着いて
見守りたいと思います^m^
Posted by donguricco at 2010年09月30日 22:36
うーちゃん、ちょっとお腹が痛くなったんだね
でも、misuzuさんが早めに気付いて
良かったですね
食いしん坊さんが、食べないと不安になりますよね
夜中に、少し運動してお腹が動いたのかな?
うちのチョコビも、お腹痛くなると閉じこもり
少しマシになると、動き回ります
ホント、うーちゃん元気になって良かった!!
misuzuさん、首大丈夫ですか??
早く治りますように☆
Posted by やっち at 2010年10月01日 00:01
うーちゃん、まだ体調が本調子ではないのかな?
気候が安定するまで、ちょっと心配ですよね。
でもしっかり乗り越えたうーちゃん、すごい!
Misuzuさんの気がちゃんと送られたんですねっ。
Posted by もみむぎ at 2010年10月01日 00:35
うーちゃん、怪我の功名で夜中の大運動会に成功したんっすね。

Misuzuさん、俺たちウサギは、夜中はわりと覚醒してるので、ろくなことしませんよ。
もちろん中にはお利口さんなウサギもいるかもしれませんけど、俺はとりあえず悪さしときます、イヒヒ。
Posted by PP at 2010年10月01日 02:27
とりあえず元気になって良かったですね
たぶんちょっとお腹が痛かったんでしょうね
急に食べなくなったすると心配ですよね
Posted by まーずばば at 2010年10月01日 11:20
いつもと様子が違うと心配でたまらないですよね。
みーまんが具合が悪い時は、布団を持ち込んで寝たこともありました。

でも、うーちゃん、真夜中に大運動会したんですね^^
ウサギさんは夜行性だものね〜。
みーまんも夜、寝る時にゲージ入れなかったらきっと走り回ると思いますよ〜^^;

首、大丈夫ですか^^?
早く良くなりますように。
Posted by みーまま at 2010年10月01日 18:17
うーちゃん、良かったね〜。
動いたから良くなったのかな?

この時期は突然不調になるので、ヒヤヒヤしますよね。
Posted by のり@わんこ商会 at 2010年10月01日 19:17
うーちゃん、夜のために体力を温存してた?(笑)
調子が良さそうですね
まだ本調子ではないのかな?
看病疲れの上、寝違え・・・お大事にしてくださいね^^
Posted by やんママ at 2010年10月01日 22:12
あららら、何だかお友だちうささん達結構ガタガタですね。。。(T_T)
Misuzuさんの身を削ってまでのうーちゃんの看病、本当に脱帽です。
偉いよ!!
走り回るようになれば少しは安心かな?
伴って食欲は出るし、胃腸も動きますからねv
換毛と気温差と、まだまだ予断は許されないので
お互いしっかり気を構えて乗り切りましょう(;O;)

Posted by GONZO at 2010年10月01日 22:42
★donguriccoさん>
いやいや、看病なんて大層なコト、やっちゃいないんですよ〜。オイラ睡魔に負けて、さっさと就寝しちゃったんだものぉぉぉ…(T▽T;

落ち着いて見守って、
どんちゃんが元気になりますように♪(^^

★やっちさん>
首はだいぶ良くなってますよ〜。
うー共々、ご心配頂きましてスミマセン。。。

自分で身体を動かすことって、大切なんですね〜。
運動したから、無事に腸も動いたみたいです。
とか言いながら、オイラは全然運動してないんですよね…あはっ(^^;

★もみむぎさん>
有難うです〜。おかげさまで、うーは元気です♪
オイラが気を分けてもらいたいくらい〜。
ゴクウみたいにぃ(T▽T)

★PPくん>
どっきどきな一晩でしたよ〜。
何してくれちゃうか…ヒヤヒヤし通しで(爆)
でも、元気にイキイキ過ごしてる姿を見られて嬉しかったよ♪

一緒に寝てくれなかったけどね(-_-)

★まーずばばさん>
そうそう、人間にもありますもんね。時々お腹が痛むこと…。オイラなんて、便秘の時にカチカチウンチが蠕動運動で腸内を移動したとき、すっっっごい激痛に襲われますもの〜(^^;

★みーままさん>
すっごく嬉しそうに走ってましたよ〜。
いつもは狭いケージで過ごすんだものね。ここぞとばかりに、大はしゃぎでした(^^
みーまん君の調子が落ちた時は、ぜひ一度お試しください♪

首はだいぶ良くなってきましたよ〜。
ご心配頂きまして有難うございます(^^

★のりさん>
耳が冷たいよ〜ってコトでピンときました。
自分で運動したら、身体が温まるんじゃないかって。ヒトもウサギも基本は一緒みたいです。
オイラも運動しなくちゃね〜(--;


★やんママさん>
あはは!そうとも考えられるかも(^o^)
とりあえず、元気に回復致しました〜。
首の方も、だいぶ良くなってきています。
ご心配おかけしましたぁ。

※ブログラムの栞、有難うございました♪
よくみつけて下さいましたねぇ。
オイラ、あそこの仕組みがよく解ってなくて(TT

★GONZOさん>
いえいえいえ、、、
オイラさっさと布団で死亡しましたからっ(^^;
あとは自由にしておれよ〜って完全放置(爆)
でも、逆にこれが良かったのかもって思います。
タント君も調子悪そうなので、
ためしに一晩放牧してみてちょ。

…ヒトは全然眠れないけどね〜(--;
Posted by Misuzu at 2010年10月02日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。