2010年12月30日

うちのウサギが食べたもの(改訂版)


その後、うーが食べたものを青字で追加しました。

***

2010年9月21日
 
うーちゃん雑食化計画推進中です。

もしもの時、、、
例えば、災害に遭ってチモシーが買えない!とか、
そういう時に何を食べさせたら…?なんて、
ちょっと非リアな世界に頭が逝っちゃいまして。

さらに例えば、人間に棄てられた飼いウサちゃんは、
初めて見る外の世界で一体何を食べるんだろう?
とか、色々考えてみちゃったりするわけです。

変なモノを口にしちゃって、
お腹だって、絶対壊してるハズなんです。
そして、自力で治すための何かを、きっと食べている。

…それって一体なんだろう?
ソレが解れば、飼育下でも困らないのに。

体調に合わせながら、
必要なものを自分で選んで食べてるんだろうなぁ。


とかとか、ヨケーなコト考えなくても良いんだけど。
ついつい、考えちゃうんですよ。
もうもう、脳の暴走が止まりませんよ(爆)


残念ながら、ウサんぽに連れてく予定はゼロなんで、
その代わりと言ってはなんだけど、
自然界のものを色々食べさせてあげたい。
というのもあって、わりと色々とあげていたりします。


以下、うーが食べたモノListです。
下痢は起こしていません。

一応アレコレ考えながら食べさせていますが、
危険なので真似はしないで下さいね(^^;


【牧草】(毎日の主食)
チモシー、バミューダ、

【果物】(…現在、パパイヤ以外は禁止中)
いちご、リンゴ(生/乾)、バナナ、サクランボ、
パパイヤ(乾)
パパイヤの葉(乾燥)

【野菜】
小松菜、青梗菜、ニンジン(生/乾)、青紫蘇、セロリの葉(生/乾)、
水菜、キャベツ、レタス、サニーレタス、パセリ(生/乾)、
トマト(…トマトは嫌い)、

春菊、セリ、大根の葉(生/乾)、
ブロッコリーの葉(生/乾)、人参の葉(生/乾)、菊の花(生…黄色)、
蕪の葉(…嫌い)


【ハーブ】
レモンバーム(生/乾)、レモングラス(乾)、
ローズマリー(乾)、オレガノ(乾)

【自然の葉っぱたち】
枇杷の葉(生/乾)、クヌギの葉(生/乾…緑色のが好き)、
葛の葉(生/乾)、山芋の葉(生)、白木蓮の葉(生)、
柿の葉(生/乾)、笹の葉(生/乾)、桑の葉(乾)、
たんぽぽ(生/乾)、イチョウの葉(生)、スベリヒユ(生)
レンゲ(乾)、オオバコ(乾)、
(…笹は喜ばない。桑は大嫌い)

山栗の葉(生/乾)、コナラの葉(生/乾…ともに緑色のが好き)、
金木犀の花(乾燥)、レッドクローバー(乾燥)


【木の枝】
欅の木、リンゴの木、
桃の木、パパイヤの木、プラムの木

【その他のオヤツ】
大麦、バニセレのソフトトリーツ、


***

あげたオヤツは、MEMOして残しています。
いつ何をあげたら具合が悪くなったかを
きちんと把握するためです。
これからも、色々な物を進呈していきますよ。

土は軽く落とす程度で、そのまま進呈しています。
きっと、土からもミネラル分を摂取しているのでは…?
なんて考えるからです。(ギョーチュ〜怖いケド)

う、うちの場合はね(^^;

もし、これはNGだよ〜!とかいうのがあったら、
優しく教えて下さると嬉しいです。。。


参考になった部分がありましたら…ぽち☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ

posted by Misuzu at 15:37| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと詳細なMEMOを残されてるんでしょうね☆
わたし…木を見て名前がパッと分かりませーん(>_<)

我が家も豪雨・地震などの天災や火事やテロまで…
起こり得ること考えたらどんぐりが心配で
チモシーは常に5kg以上ストックしてます(゜゜)
避難時にケージと5kgを持って逃げられるかな =゚ェ゚=

人間に慣らされた飼いうさが捨てられたら…
本来の野うさぎ的本能を発揮できる子は
少ないんじゃないかと思うと余計に悲しいです

食の偏りがあってビビりなどんぐりはおそらく
1日も生き延びられないと思います
その点Misuzuさんに鍛えられたうーちゃんは比較的サバイブしそうな(笑)

もちろんわたしもMisuzuさんも
捨てたりしませんけどね!!
長々と失礼しましたー^m^
Posted by donguricco at 2010年09月21日 22:19
素晴らしいですね、メモも残しているなんて
我が家の基本は牧草だけど、もし牧草が手に入らなくなったら・・・
そんな事さえ、考えもしませんでした^^;
ハーブ類は大好きで、ペパーミント、レモンバーム等、生&乾燥をあげてます
小松菜も大好きなんだけど、結石になるから今はあげてません
与え過ぎた場合でしょうけどね

我が家も非常時を考えなきゃなぁ
ニンジンの皮とキャベツじゃ生き延びれない^^;
Posted by やんママ at 2010年09月21日 22:37
転職したいってかぁ!?
OLにしとくの勿体無いんですけどー、Misuzu女史v
いきものがかりとしての情熱や、ナウシカ級の動物愛護精神、そして・・・アナタは彩の国のムツゴロウさんや〜♪ 〜喝采〜v

そうなんですよね、あれこれ買わなくても結構フィールドに生えている植物なんかも大好物なんですよね。
琵琶とか柿なんて、あんなゴワゴワしたものを?って思っていたのが以外にうさぎさんに受けたりするんですよね。
ただ、樹木系は虫対策に薬剤が掛けられていたり、野草は犬やオヤヂの糞尿に汚染されている場合もあるから心配かなぁ。
摘みに行きたいのはヤマヤマなんですけどね・・。
うーちゃんの場合の生験結果、タメになったよ〜♪
キャベツ・レタスはあまり良くないって聞きますが、タントも特に好むし、あげても問題なく過ごしていますので、飼い主さんの判断で・・でしょうなぁ。
本によっても、与えて「良いもの」「悪いもの」書かれている事がチグハグなんですもん。読者は戸惑うことばかりです。

こういった生の声がとても参考になりますので、ブログって有難いものですよね〜(^^ゞ


Posted by GONZO at 2010年09月21日 22:47
私の食事よりもバラエティー豊富ですね。
きっと体にも良いのでしょうね。
私も見習いたいです。
Posted by ihatov1001 at 2010年09月22日 01:04
東海地震が心配される海抜0m地域に住んでいるので
一時期真剣に考えました。
車に飼育道具(ケージ一式)積んでおいたり・・
牧草も常時3Kは備蓄したり。

でももう考えないことにしました。
最悪の場合(災害時)はうしくん連れて避難します。
これだけ長い日本、全部沈没するわけないし。
ってことで・・・・

彩の国は比較的災害には強い(と教わった)から
そんなに心配しないでね。

ウチは逆に牧草のみの生活に変えつつあります。
Posted by のり@わんこ商会 at 2010年09月22日 01:30
また「リターンズ」は恥ずかしいって
飼い主が言うからわたちが代弁するね♪

目立たないわたちを初めて拾いあげてくれて
いつも応援ありがとうねー☆
わたちうーちゃんとは喧嘩上等!だけどー
Misuzuさんのことは好きですのー
てへへ( =゚ェ゚=)
いつも応援してますよー( =゚ェ゚=)
Posted by どんぐり at 2010年09月22日 01:38
すごいバリエーションっすね。
しかもMisuzuさん、うーちゃんの健康管理のために、
ちゃんとメモってるんっすね。
これなら、いざという時に食べ物で困ることないっすね。
俺には偏食の悩みはないんすけど、何でも食っちゃうのが問題なんっす。
プラスチックのトイレを3cmくらい食っちゃって、気づいたニンゲンが焦りまくってたんっすよ。
腹壊したことは一度もないんっすけどね。
Posted by PP at 2010年09月22日 02:30
うちのまるおもいろんなものを食べさせました。その中でもお気に入りは、タンポポの花、タンポポの生葉、オレガノです。おかげで庭はタンポポだけは抜かないので、春先はきれいです。もっとも西洋タンポポだけですが。あとセロリも好きなので仲間のアシタバやミツバも良くたべました。イネ科のものも試したのですが、エノコログサ(俗称ねこじゃらし)が一番でした。

ハーブ類をあげているのは、歯がガタガタで常に膿が出ているので少しでも殺菌力、抵抗力をと考えたからです。掛かり付けのお医者さんに聞いたら、元々草食動物は植物に対しては抵抗力があるのだとか、との事でした。

いわゆる国産ハーブうさぎ!?状態のまるおです。
Posted by marunana at 2010年09月22日 06:53
もしもの時の非常食
考えたことなかった〜
果物類 野菜類はうちとほとんど同じですね
トマト嫌いまで・・・
うちで食べさせたことないのは自然の葉っぱかな
色々考えると心配で頭パニックになるので
もしものことがないようにと祈るだけです
ハイ!
Posted by まーずばば at 2010年09月22日 13:06
そうですよね〜。
もしもの時って色々考えておかなくちゃ。ですよね。
必要最低限のものはリュックに入れて準備はしてあるけど、
きっとまだまだ足りないだろうな〜^^;

リスト、素晴らしいですね。
細かくメモしておけばいざという時に活躍できますものね。
野菜。。
真ん丸いレタスはあげないほうがいい。と何かで見て一切あげてないです。(理由はすっかり忘れちゃいました。ごめんなさい^^;)
あと、ウチの子だけかもしれないけど、
キャベツ自体は好きなんですけど、食べるとちょっとお腹が張るように思います。
なのでちょっと控えめかな〜。

何事もないことを祈りましょう^^

みーまんへ温かい言葉ありがとうございました。
引き続き頑張ります^^
Posted by みーまま at 2010年09月22日 18:02
★小…donguriccoさん>
めっちゃめちゃ走り書きの、とても乱雑な…
落書きだったりしますよ、例のMEMO。
自分で字が読めないのは問題かと。。。(-_-;

災害時には、オイラが一日持たないカモ〜です。
薬の類がなかったら、すぐに淘汰されるわぁ(爆)

★やんママさん>
葉っぱの類は、葉酸が強くてNGとか、
結石になるからNGとかいうことで、怖いもんだから
少しずつしかあげてなかったりします。
かなりのケチケチさんです(^^;

自然界のモノ、色々あげてるけど、
効果のほどは不明なのが悲しいです〜(笑)

★GONZOさん>
ついに、転職活動中でございますよ〜。
身内企業なんて、務めるもんじゃーないです。
例にもれず、ロクなもんじゃなかったよ(>_<)
お身内様は、他人の不出来にはヤカマシイけれど、身内の不出来はなんでも許されるんですよ〜。
いい加減、イヤ気がさしたので脱出です(-_-)

色々と食べさせてるけど、
はたして良いやら悪いやら?
枇杷は柿の葉は、図々しくも近所のお宅から
分けてもらってます。消毒怖いですもんね〜。

アレらのものは、あげて良いのかどうなのか、
賛否両論あると思うんですが、、、
オイラの判断謝ったら死んじゃうんですよね。
怖いから、絶対マネしないで下さいね〜(>_<)

★ihatov1001さん>
まったまた〜ぁ(^^
色々とマメに作ってらっしゃるじゃないですか。
オイラなんて、面倒だからカップラーメンとか、
そーゆーのばっかしですよ〜♪

★のり@わんこ商会さん>
そうそう、埼玉は水害とかもないし、
台風の被害も少ないし、色々と救われています。
あまり深刻に考えているわけじゃないけれど、
ついつい「もしも」を考えちゃいますよね(^^;

粗食な方が長生きしそうです。
そう思っている自分もいます。。。(--;

★donguriccoさんリータンズ代理どんぐりちゃん>
(なんて長い名前なんだっ!)

励ましどうもありがとう(^^
拾い上げただなんて、そんな、、、
たまたまオイラが最初だっただけで(照)
これからも応援してますよ〜♪

★PPくん>
何でも齧っちゃうのは、ご主人困っちゃうな〜(^^;
プラ齧りはヒヤヒヤしちゃうよ。
お腹にたまらないように気を付けてね。
枯れた芝生に生シモシーを植えてもらおう(笑)

★marunanaさん>
以前、病気になった時に食べれる物を探したほうがいいよ〜って教えてもらってから、色々試してみました。で、災害時にも役立つよねって思って、
調子に乗って増やしています(^^

まるおくん、化膿しているの?辛そうですね。
ハーブでラクになっていると良いですが…。
全然食べれないよりも、食べれるものがあった方が飼い主さんも安心ですよね。まるちゃんの辛さが和らぐように祈ってますよ〜(>_<)

★まーずばばさん>
トマト嫌いなんですか〜。一緒ですね♪
よそのウサちゃん達が喜んでいるのを見て、憧れたんだけど…どうしても無理でした(笑)

そうそう、考えないのが一番でございますよ(^^
アタマが疲れちゃいますもの。
人工的なオヤツより、外の葉っぱのほうが身体によさそうなので、色々と探っているオイラです。

★みーままさん>
もしもの時の準備ですが、、、
肝心の、人間の分がゼロ状態な我が家です。
ダメダメですね(笑)

キャベツは、人間でもお腹でガスが発生するらしいので、ちょっと控えめにしてみています。
ホントかどうかは謎ですが。。。

みーまん君、早く元気になりますようにっ♪
Posted by Misuzu at 2010年09月23日 14:02
こんだけ食べさせててたら人類が死んでも生きていけよう(~o~)
Posted by よっしー at 2010年12月30日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。