2010年09月05日

【動画】ウサギのブラッシング

 
さっきのブラシの話の続きです。
うちのウサギのブラッシングの様子を、動画で撮ってみました。
「片手でブラシをかけながら片手で撫でる」式です。
気分はエステティシャンのようです(笑)

ブラッシングはドヘタな私ですが、
とりあえず、例のブラシでこんな感じでやってます。
(実はね、いまだによくワカランのですよ。。。)


今回の換毛は、首回りが一番ヒドイんですが、
マフマフが太って見えるのは、きっとそのせい…です(^^;
連れがカメラを回しているので、ちょっと緊張気味ですが、
いつもは、このまま歯ぎしりしています。




ブラシについた毛を取ろうとすると、
「なに?もう終わったの?」とばかりに動き出してしまうので、
適当なところで、手のひらに毛を集めて、絨毯になびっています。

絨毯にナビった毛は、通販で買った「ぱくぱく」君で取っています。
食糞(通常糞)の残りカスや牧草クズもよく取れるので、
すぐれモノでとっても助かってます。もう手放せません。

DVC00361.JPG


毛がゴッソリ。短時間でこんなに。。。(-_-;

DVC00362.JPG


換毛期で悩める飼い主に愛の手をっ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
 

posted by Misuzu at 18:53| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Misuzuさんの手は「手タレ」さんみたいに綺麗ですね!!うらやましい!!

しかも・・・うーちゃん大きい・・・。
想像ではネザーちゃんくらいと(勝手に)思っていましたが、ミニうさちゃんくらいの大きさですね〜。
気持ち良さそう〜なうーちゃん。
いつもうーちゃんとバトルを繰り広げているのかと思っていましたが(笑)、ブラッシングをさせてくれるなら良い子ですね。

うちもラバーブラシを使ってます。
Posted by なべちゃん at 2010年09月05日 21:14
うーちゃんほんとエステされてるみたいに
気持ち良さそうー!!
我が子もそんな風にしてあげたい☆

以前似たようなタイプのブラシ使ってましたが
爪楊枝で毛を取るのが面倒でやめてしまいました…
やっぱりうささんの毛には
細かくて柔らかいラバーの方が良いみたいですね!

ぱくぱく君もかなり気になるけど絨毯用かな?
Posted by donguricco at 2010年09月05日 22:44
ブラッシングは本当に大変ですよね〜
でもうーちゃんは大人しいですよ。
ウチなんてグルーミングスプレーをかけた瞬間逃げます。
毎回大騒ぎです。

使っているのは、うさぎのしっぽで買った
「うさぎのラバーブラシ・短毛種用」です。
結構柔らかいし、突起の間隔が広いので抜け毛がゴソッと取れるのが好きです。
そのラバーブラシだと、掃除が大変なんでね〜。


Posted by のり@わんこ商会 at 2010年09月06日 03:52
なんて優しいブラッシング・・・!
ウチはその三倍程のスピードで梳かし続けます。
・・・だから逃げるのか・・・。
ラバーブラシにからまる毛。
私はコロコロで取ります。
少し押しつけるようにすると、キレイにとれますよ。
Posted by もみむぎ at 2010年09月06日 08:29
なかなかのブラッシングマイスターですね(^^)
て、自分もブラッシングには絶対的な自信をもってる←負けず嫌い(笑)
そんな訳で、
近々ブラッシングの記述をブログに書こうとしていたのに、Misuzuさんに先を越されてしまいましたわ(/_・、)
うーちゃんほど気持ち良さそうにはしてくれませんが、ラム吉もツキもグルーミングには抵抗ないみたいです。
Posted by EMMA at 2010年09月06日 21:45
あらぁ、なんておとなしくブラッシングされてるんでしょう(@@)
えーっ、逃げないんだ・・・すごぉい(@@)
良い子ちゃんですね〜(^^)

うちも、そのピンクのも使っていたことありましたが
毛の量と取れる量とのバランスが悪くて、時間かかるので
今はめっちゃ取れるやつでやってます(^^;;
たぶん、そのピンクのやつのが痛くないんでしょうねぇ・・・
やりすぎてハゲ作ったりしてますもの(^^;;
うーちゃんみたいにおとなしくさせてくれれば時間かかってもいいんですけどね(^^;;
Posted by がじゅう at 2010年09月06日 22:29
コメント有難うございます〜。
うーってば、気持ちがいいコトだけは好きみたいです。
ゲンキンなヤツですよ〜。(ダマサレナイデネ)

★なべちゃん>
いえいえいえ、とんでもないですよ。
「なんにもしないお嬢の手」と馬鹿にされています(爆)

え、うーコ大きいですか?
座ってるときは小さく見えるんですけどねー。
伸びるとデカイかな?ライオンが入ってるから、
ネザーより大きくても不思議じゃない…かぁ(^^;

★donguriccoさん>
ココまで行き着くのに大変でしたよ〜(ため息)

「ぱくぱく」は絨毯用ですよ〜。
一家に一個あると、かな〜り重宝します。
お菓子クズこぼした時の応急処置とか…。
とってもオススメだよ〜☆

★のり@わんこ商会さん>
うちは、霧吹きで水をかけたら嫌がられまして…。
それっきり、スプレーしていません。
けど、静電気が立つんですよね〜。それも難ありで。。。

う〜ん、やっぱり、
ごそっと取れるブラシを試してみたいっ(>_<)

★もみむぎさん>
さ、3倍〜!?(@@;
想像して笑ってしまいました。
見たいみたい!ぜひ動画をUPしてください♪

コロコロでペタペタたも手っ取り早そうですが、
うちのは掃除機で吸うたろか…(笑)

★EMMAさん>
今は換毛の時期ですから、
いろんな方々がブラッシングネタをUPされてますよ〜。
うちもソレに乗っかっちゃいました(^^;
気になさらないで、バシバシUPしてくださいね。
勉強になるので、よそのお宅のご様子を見せて頂けると嬉しいのです。…というわけで、楽しみにしてますね〜♪

★がじゅうさん>
ざんねんなことに、お腹のブラッシングは出来ないんですよね〜(涙)。

まさに、がじゅうさんがお使いの、ピンクのあのブラシが欲しかったんですよ〜。ベテランさんが使ってらっしゃると、やっぱり憧れちゃいます(^^;
Posted by Misuzu at 2010年09月06日 23:35
ぱくぱくはやはり絨毯用ですかー
特にペット飼われてる方の間では
大ヒット商品みたいですね☆

我が家の床はビニールやコルクや畳なのです…
コロコロだと粘着がペターっと張り付くので難儀してます(>_<)
まめに掃除機をかけりゃいいんですけどね(笑)

さっき「極小くす玉」←最初うーちゃんの毛で作ったのかと思って(笑)の記事を見て驚きました(゜゜)
すごい!Misuzuさんやっぱり器用ですよねー!
うーちゃんブラッシングもエステだし☆
Posted by donguricco at 2010年09月07日 07:39
Misuzuさん初めまして
首上げ隊から遊び来ました。
うーちゃんブラッシング気持ち良さそうですね
ウチの大福はうーちゃんほどさせてくれません(涙)
パクパク君、欲しい

 『うー隊員、入隊ありがとう
  頭は上がらなくてもいい、志は忘れない様に』
                 副隊長=大福
Posted by 博多の白兎 at 2010年09月07日 13:08
★donguriccoさん>
なんかね、テレビで見ててね、
めっっっちゃ欲しくなっちゃってね、
速攻で電話してましたよ〜(笑)
床でも使えるか、ちょっと試してみますね(・・)

くす玉見て下さって有難う♪
ウサ毛玉とか作ってみようかな。
って、丸めるだけ…?(^^;

★博多の白兎さん>
わざわざ辺境の地にお越し下さいまして
有難うございました〜。巡回お疲れ様です☆

入隊して「脱:噛みウサギ宣言」?ですよ(笑)

ぱくぱく君は便利ですよー。
…まわし者じゃありませんよ〜(^^;
Posted by Misuzu at 2010年09月07日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。