2010年08月19日

ビッちゃんが死にかけた…

 
慌ててUPシリーズ、本日3本目…。
アルビノオスカーのビッちゃんのお話です。

順調に大きく育っています。

b1.jpg


大きくなればなるほど、口の曲がりも目立ってきて、、、
いまやすっかり田中○衛のような顔です(笑)

b2.jpg


困っちゃうくらい、すんごい食欲です。
カメレオンのように水面を見上げるのが可愛くって。

b3.jpg


***

いつも旅行の時は、お魚たちは家でお留守番です。
(オス以外の子達にとっては、今回初めての経験)

新潟に行く数時間前、、、
留守番フードとして、メダカを10匹投入しました。
初めて見るメダカに、ビッちゃん大興奮♪
食いしん坊なビッちゃんは、
数分の間に、全〜部きれいに平らげてしまいました。

留守番前に全部食うなよっ!(^^;
まぁ、美味しかったのならいいんですけど…。

タイガーオスカーの"オス"と、スネークヘッドの"スネ"にもメダカを進呈。
シノドンティスの"100円"ちゃんには、柔らかい水草を入れておきました。

魚が得意なウサギのブリーダーさんは、
「ヤツらは、3日くらいなら空腹でも大丈夫だし、
かえって、そーやって準備していくと死んじゃうもんですよ」

…なんて笑いながら言っていましたが、
さすがに空腹はカワイソかろう、ということで準備して行ったんです。

いつもはこれで平気なハズだったんですが、、、

新潟から帰ってきてビックリ。
部屋の電気をつけたら、ビッちゃんが弱々しく傾いています。
ほとんど「横たわっている」に近しい角度で。。。

ビッちゃん!?

ビッちゃんが死んじゃう!もう、家族で大騒ぎ(>_<)
水槽をコツコツ叩いても、弱〜く揺れるだけ。
目だけはちょっと動いているけど、まっすぐ立ってくれません。

もしかして、寝てるんじゃ…?

という意見もあったけど、どうも様子が違うっぽい。
こんなに横になるはずないし。
コツコツ音を立てているし、人に気づけば起きるはずだし。

試しに…と、母が手を入れてビッちゃんを立たせると、
ハッと我に返ったように泳ぎだしました。

生き返ったぁぁぁ!

餌を入れると、反応は鈍いなりにも食べ始め、
そのうち、いつも通りに元気になりました。

もう、死んじゃうかと思ったぞ、ビッちゃん!(涙)

***

推測だけど、

まだ育ち盛りの子供だし、
きっとお腹が空いて空いて、
ちゅばって音を立てて餌をねだっているのに、
それでも誰も来てくれなくって、、、

お腹が空きすぎて諦めちゃった

のかもしれないね(^^;
ということで落ち着きました。

死ななくって良かったよぅ。 

b4.jpg 
 

ヘタレな飼い主の応援を宜しくお願いします(^-^;

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

posted by Misuzu at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの魚たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビッちゃん大変でしたねー(゜゜)
でも生き返って?本当に良かった!!

わたしは魚は飼ったことないのですが
意外に表情豊かで驚きました
どう見ても「ほたるぅー」って言ってますよね(笑)
水面の上をチラっと見上げるのは
エサが舞い降りてくるのを待ってるみたいで
すんごい可愛いです☆
Posted by donguricco at 2010年08月20日 00:01
有難うございます〜。

魚を飼うと水替えが面倒なんですが、、、
オスカーって魚は表情豊かで見ていて飽きないのでオススメですよぉ(^^
Posted by Misuzu at 2010年08月21日 21:29
家を留守にする時、メダカを入れておくなら、
ビッちゃんが捕食できないメダカ用の隠れ家があれば・・隠れ家を離れたマヌケなメダカから少しづつ食べてくれる・・カモ。
デモ、食い意地のはったビッちゃん・・ストレスたまる?
Posted by haininarumade at 2010年08月22日 18:09
haininarumadeさん>
そうか!その手がありましたね☆
あぁ、どうして気付かなかったんだろう…。
だから「突っ込みドコロが満載なブログ」
って言われるんだ〜、きっと。。。
…あ、でも、そこがウリ?(爆)
Posted by Misuzu at 2010年08月22日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

