2010年08月01日

T.usneoides、外にお引っ越し

 
激烈暑〜い、我が家の空中温室。
今日も順調に温度計が46度を指しまして…。

ウスネ達が日に日にバタバタと茶色くなってきていて、
さすがにマズイ!ということで、外に引っ越しをすることに。

ハンガーが多いので、運ぶの大変〜。

DVC00196.JPG


去年は、軒下に引っ越したんですが、
狭い場所にぎゅうぎゅうに下げたためか、
中が蒸れちゃって大量に枯れ死させてしまいました。

どうしようかと悩んだ末に、今年は日の当らない場所(通路)に、
棒を渡して、そこに下げてみることにしました。

台風が来た時もここで凌いでもらいます。
ハンガーが落ちないように、紐でくくっています。

恥ずかしいけど公開しちゃえっ(^^;
ウスネ場所の全景はこんな感じに。。。

DVC00198.JPG

こんな場所でスマン。無事に乗り切ってくれ〜!


応援宜しくお願いします♪(^-^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

 
  

posted by Misuzu at 16:01| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠目で、何か食べ物を干しているように見えますね。

ウスネシャワー、一度くぐってみたいです。
うちもこうなる日が来るのでしょうか。
Posted by ihatov1001 at 2010年08月01日 21:30
本当に食べられるなら良いんですけどねぇ(^^;
一年で3倍くらいに増えますから、いつかきっとカーテンになりますよ。頑張って下さいね♪
Posted by Misuzu at 2010年08月02日 18:44
モッテネ〜
あるサイトで生きたウスネを富貴蘭の植え込み材料の一部にしてるのがあった・・オイラも試したいとおもってたもんで(耐寒性が気になる)・・
でも、ウスネを飼ってるMisuzuさんからすっと・・
トンデモネ〜・・だろうな
Posted by haininarumade at 2010年08月02日 19:30
haininarumade>さん

うわぁぁ!ウスネを植え込み材料になんて…(>_<)
ヤフオクで多肉植物を送る際、梱包材代わりに使ったことはありましたが(笑)

ていうか、ウスネなんか植えこんだら、腐っちゃうんじゃ〜ないですか?
Posted by Misuzu at 2010年08月02日 20:52
いやー、ここまで茂るとやっぱりサルオガセそっくりですね。
写真で一つ気になったんですが、ボイラー(?)の煙突のそばのって大丈夫なんですか?
Posted by marunana at 2010年08月02日 22:47
そのサイトでは普通の富貴蘭の植え方、ミズゴケで根を包み山にしてありましたが、その根元にウスネを巻いてました。もし生きてるミズゴケを使っても、その内死んでしまいます。
生きてるウスネと死んだミズゴケでは保水能力・調整能力は生きてる植物のほうがいいに決まってる?のでそうしてると思います。
オイラが使うにしてもウスネを生かしながら・・ですのでタブン腐らない・・と思う。
ところでウサが食えるなら・・Misuzuさんなら食える
ヒジキみたいにして・・いやトコロテンかな・・レポート希望。
Posted by haininarumade at 2010年08月03日 20:12
marunanaさん>
このボイラー、もう朽ち果てていて稼働してないんですよ〜。存在すら忘れていました。知らない帆とが見たら、ウスネ熱いよ!ってびっくりしちゃいますよね(^^;

haininarumadeさん>
富貴蘭の植え込みウスネさん、想像するだけでも、維持が大変そうですねぇ。オイラじゃ絶対蒸らしちゃう…(T▽T
ウスネは、そのまま齧ったら激マズだったので、茹でてお浸しにでもしてみましょうかねぇ?
Posted by Misuzu at 2010年08月04日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。