2010年07月04日

ウサギに噛まれて怪我をする

 
昨日の夕方から、腸の働きを整える液体のお薬を飲ませています。
もともと抱っこも、ひっくり返されることも、
口元に触れられることも大嫌いな子が、
得体のしれない変な味の液体を、強制的に口に流し込まれ、
ついでにお腹のブラッシングまでされるのだから、、、

かなりご立腹です。

もう、近づくだけで威嚇されます(TT
昨晩の様子。「ぶーぶーぶーぶー」抗議してうるさいです。

 


ウサギが絨毯で寝そべっている時に、近くに手を置こうものなら、
わざわざ自分から噛みつきに向かってきます。
「この手がイヤなんだよ」と言わんばかりです。

完全に嫌われましたね〜(号泣)。

今朝、投薬の後で、いつものようになだめようとして、
「はいはい、落ち着いて…」と手を出した瞬間。。。

がっぷり噛まれました。流血もんです。

なかなか止まらない血を何とかしなきゃと思いながらも、
記録として撮影するワタシ(…おぃ)

ウサギに噛まれるとこうなります〜という、恥ずかしい見本です。
上下の歯でガッツリいってます。噛まれた直後の様子を3枚公開。

DVC00018.JPG

DVC00006.JPG

DVC00003.JPG

米軍?御用達?のキップパイロールという薬を塗って、
今はなんとか傷は塞がっていますが、か〜な〜り痛いです(涙)
軽く腫れて熱を持っています。

誤解しないで下さいね。
ウサギが凶暴なんじゃーありません。
イヤなコトばかりされて超絶ご立腹なところに、
いつものようにと、侮って簡単に手を出した私が悪いんです。

噛まれたからといって叱りつけたら逆切れです。
なので、私はウサギの目を見て言ってみました。

「お姉ちゃんは、うーちゃんに痛いコトしてないよ」
(図々しく「オネエチャン」とか言うワタシ)

いたた…とティッシュで拭いているところを見ていたウサギは、
ケージの中で急に大人しくなり、ぺたりと寝そべりました。
「やっちまった」と思ったのか「してやったり」と思ったのか。。。
ウサギの気持ちは、よく解らんです〜(^^; 


今晩も投薬されて、とってもご立腹なうーちゃん。
近づくと怒って逃げるし、ナデナデしてても心臓バクバクしてるし、
全然気が安まっていないみたい。なので、放置プレイ中です。 

いまそこに、サカッた猫(レオ)が登場したんですが、
ご機嫌斜めなウサギが、部屋に入ってきた猫を威嚇して追い払いました。
すごいところを見てしまった…(@@;
  
 
posted by Misuzu at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎとケンカする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ、痛そう。
しかも結構腫れているではないですか。
ウサギの歯は鋭いのですね。
Posted by ihatov1001 at 2010年07月05日 10:11
 あー、、、痛そうですね〜。前の記事にコメントしようと思ってて、不調だったもので・・・・・。うちのまるお君も威嚇しているときにうっかり手を出して、何度かやられました。抱き上げて、いい子いいこして治まるときとそうでないときとあるんですが、その怒り加減が未だにわかりません。
 お大事になさってください。Misuzuさんも(!?)
Posted by marunana at 2010年07月05日 16:03
ihatov1001さん>
痛いよう。痛いよう。。。(涙)
歯はウサギの唯一の凶器です〜。木も砕いちゃうんだもの、人間の手なんて敵わないですよね。

marunanaさん>
そうそう。「ウサギの怒り加減」って、イマイチ解りませんよね。なだめが効かないときは放置が一番〜って思ってたんですが、相手が怒ったときにヤメたら、ウサギ様になっちゃうので、やっぱり×ですよね。。。「コイツに対して怒ってもダメだ〜」と諦めるように、シツコク接します(笑)
Posted by Misuzu at 2010年07月05日 20:16
で、うーさん。レオ君を追い返したんですか。ますますもって凄いパワーですね。やっぱり飼い主に………。う〜ん、ファンクラブ作りたいですねぇ。窮鼠猫を咬むって言いますが、窮兎じゃなくって「怒兎猫を追っ払う」ですかね、ところで、レオ君の不機嫌は治ったんでしょうか。なんか、半刈りの目に遭って、今度は兎に威嚇され……気の毒でたまりません。こっちは応援団かな?
Posted by marunana at 2010年07月05日 23:30
踊る3見ました。面白いです。ウサギを解放しろexclamation×2わーい(嬉しい顔)
Posted by くれふ at 2010年07月06日 18:15
marunanaさん>
親によく言われます。あんたそっくり!って。
「怒兎猫を追っ払う」…かなりツボです。うまいですね〜。

昨日の晩「怒兎ヒトを追っ払う」されそうだったので、私も負けじと対抗したら大人しくなりました(笑)。レオは相変わらず不機嫌です〜。

くれ>
なんですとぉぉぉ!自分ばっかし(TT)
なんだよ。仕事忙しいくせにっ。
オイラもはよ行かなきゃ。。。
Posted by Misuzu at 2010年07月07日 19:54
うちのうさぎも噛み付くのでネットで調べてこのページにたどり着きました。お仕事もお忙しいようで大変ですが、ちゃんとうさぎさんと向き合っていて偉いです!そしてこの鳴き声の動画私はとても癒されます。感情をしっかり出してなんて正直なうさぎさんなんでしょう。
うさぎも個体差ありますよね。うちは1代目はおっとりしていて本当に癒されうさぎでした。
これからも頑張って下さい。応援しています。
Posted by 娘がうさぎを飼いたいというから at 2017年10月12日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。