2010年07月03日

ウサギ、ついに動物病院へ。。。


うーちゃんのウンチには、小さい頃から、
小粒なものや涙型のものが混じっていましたが、
普通に大量に出ていたので、問題視していませんでした。

DVC00088.JPG


でも、ここ二週間ほど、、、
なんだかウンチの数が少なくなっていました。
牧草もペレットも良く食べているのに…?

こりゃまずい!
もっともっと牧草を食べて、ビッグなウンチをしてくれ〜。
なんて祈る日々。。。

絶好調の時は、こんなに大きなウンチが出るんです。

unti.jpg


喜んでいたのもつかの間。
昨日の朝、とんでもない形のウンチが出てしまいました。

DVC00145.JPG


これは、ずっと恐れていた、
「毛を大量に飲みこんだことを表すウンチ」です。
今は換毛期の真っ最中なので、ブラッシングは欠かしていません。

でも、抱くと嫌がるので、寝そべったままブラシをしていました。
お腹は自分で何とかしてね。…それがいけなかったのだ。。。

DSC01440.JPG


嫌がろうと何だろうと、ウサギの為に無理矢理にでも抱っこして、
ブラッシングしなかったことを後悔しました。


昨日の晩のウンチです。
腸に残った毛が出たのか、ビッグになりました。

DVC00146.JPG


けど、、、

あんまり水を飲んでくれない!


由々しき事態です。生死に関わります。
というわけで、今日の午後連れて行こうと様子を見ていました。


相変わらず晩から水を殆ど飲まず、ウンチの量も激減!
今朝7:30〜15:20分までで、たったこれっぽっち。。。

DVC00147.JPG


これらのウンチは、病院に持って行ったもの。
粉々に崩れているのは、先生の検査を受けたからです。

レントゲンを撮ってもらったら、あまり毛は溜まっていないけれど、
盲腸が停滞気味とのこと。腸内にガスが溜まっています。
(ちなみに、頭が左です)

DVC00139.JPG


原因は、ストレスだったり気温の変化だったり。
糖分の摂り過ぎでも腸内のバランスが狂うらしく、、、

…もしかして!?

ブラッシング初心者の私は、毛球症の予防にと、
乾燥パパイヤに加えて、サンコーの「ヘアボールリリーフ」なるものを、
乾燥リンゴに塗って毎日食べされていたのですが、
もしかすると、逆にこれがマズかったのかな?って思いました。
舐めてみると結構甘いんですよね、これ。。。

絶対あげちゃダメってわけではないと思うんだけど、
食べさせなくても、毛球症にならない子はならないらしいし…。
当分の間は控えて様子をみることにします。


胃腸の動きを良くするというシロップを処方されました。
「3日程度で改善されるでしょう」とのことでした。
頼むから、水もちゃんと飲んでほしいよ〜(>_<)  

もりもり大量にウンチ出してくれ〜
 
   
posted by Misuzu at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まるおが掛かっている医者は、おやつ類は、たとえパインパパイヤの類でも乳酸菌でも、「ほとんどが糖類だからお止めなさい」と言ってます。で、あげてないのにもかかわらず、かわいく人の足をなめたり、立ち上がって頂戴ポーズをするので、ついトマトやらりんごやら葉っぱやら(ちょっとですが)あげてしまいます。で、ペレットもほしがるので、肥満ウサギになってしまいました。
 
ブラッシングは、やはり嫌いで、よく怒ってます。
この時期、心配なことが多いですよね。
Posted by marunana at 2010年07月05日 16:25
マルちゃんトマト食べるんですか〜?すごい!
うちは失敗しました。匂いがダメだったみたいです。

うちの子、ついにマフマフが出来てきました。
好きじゃないのよね、これ。女の子だから仕方ないんだけど…(^^;
Posted by Misuzu at 2010年07月05日 19:55
野菜は好きみたいです。定番の人参は齧れないのですが、、、、因みにあげているのは〜と言っても少しですが〜たんぽぽの花と葉、リンゴ、トマト、三つ葉、オレガノ、ローズマリー、キュウリ・・・毎日ではないですが。体の抵抗力に少しでも役立ってくれれば、と思ってあげてるんですが、どうだかわかりません。
Posted by marunana at 2010年07月05日 21:14
自然のウサギは、自分の体調に合わせて自分で食べるものを選んでるんですよね。飼っていると、本当に欲しているものが解らないし、適切なものを与えてあげられなくて、それがもどかしいです。
となると、時にはウサんぽも必要なのかしら?(TT)

ローズマリーは庭に植えなきゃかなぁ。
Posted by Misuzu at 2010年07月07日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。