2010年06月09日

巣から落ちたスズメのヒナ

5月30日の話です(…だいぶ経っちゃいましたが)。

妹から電話がかかってきて、
「家の前にスズメのヒナが落ちてたから、つい拾っちゃったんだけど、
これ、どうしたら良いかわからなくって。
どこも怪我してないし、元気に口も開けるから水だけあげたんだ。
見ないフリしたほうが良かったのかなぁ?
知らん顔して、今からその辺に置いといた方が良い?
もうすぐ旦那も帰ってくるし、怒られちゃうかも。どうしよう。。。」

妹の旦那は、虫や毛の飛ぶ動物は一切ダメなのです。
家の中でクワガタも飼えない。ウサギも猫も飼えない。もちろん鳥も。
植物だって、土に虫がわくからダメなんだそうで。

んなヤツぁ捨てちまえー!

…な〜んて(^^;
色々あるけれど、我慢して、ここではこれ以上は書きません、はい(笑)

みかねて、妹の所にヒナを迎えに行きました。
巣のある所は、これまたエライ高い場所!
巣にも返せないし、近くに置いておいても夕方じゃ親鳥は迎えにこれないし。
その間に猫に食われちゃうだろうなぁ。

でも、この高さなら落ちたんじゃ、きっとどこか強打してるだろうから、
たぶん今晩死んじゃうかもしれない。。。

運良く生きたとして、餌はイエコを潰してあげればいいか。問題は回数。
仕方ないから、明日から会社に連れて行って給餌するかぁ。

DVC00349.JPG


とか、あれこれ考えながら、ヒナを引き取って帰ってきました。
私の前では全く口を開けてくれなくて困りました。
もう夕方だから食べないのかな?

ん〜、ちょっとまて。
妹が送ってくれた写メでは、どこも怪我なんてしてなかったのに、
足が真っ赤になっていますよ?

DVC00351.JPG

そのうち、時間と共に益々赤みが増していって、見てられない状態に。

DVC00352.JPG


それでもヒナは、そんな足で立ち上がって、少しウロウロして、
体勢を整えてから、座った姿勢で眠ってしまいました。
このまま朝まで眠るのかな?

寝る前にヒナを見てみたら、また姿勢を変えていました。
もしかしたら生きられるかな。

…と、ちょっと期待したんですが、残念ながらダメでした。
朝起きたら死んでしまっていました。

巣から落ちたヒナが生きられる可能性は、ごくわずか。
餌の食いが悪かったのか、病気等に弱い個体だったのか。
兄弟に落とされたのか、親に落とされたのか。

それでも、もし強打さえしていなければ、
運良く助かることもあるかもしれないわけで、、、

ちょっと賭けてみたかった。。。
 
 
posted by Misuzu at 21:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、実家の屋根裏に巣をつくった雀がヒナを落として、何とかしてと介抱したことがありましたが、やはりMisuzuさんのところのヒナと同じようにお亡くなりになりました。親雀の音や声を信じてヒナは餌を食べるので、得体のしれない人間からは餌を受け入れられず。その後私も成長してあれは自然の掟なんだなと回想しております。でも、やっぱり助けたいなーと思いますよね、命ある限り・・・。
Posted by 食虫マニア at 2010年06月11日 11:30
ですよね、家で3回飼いましたが ダメダメでした。 やはり人間が育て上げるのは、 無理なものなのでしょうか?。...
Posted by at 2011年06月18日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。