2010年03月26日

ウサギを飼って…妥協する。

 
なんだかんだ言いながら、、、

先週末から外用トイレを設置しています。
とはいえ、躾に失敗したわけじゃーないんです。
ことの経緯はこうです。

相変わらず、自分で決めた場所でオシッコをしたいようで、
私の様子を伺いながら、決まった場所に近寄っていきます。
私の目を盗んで(PCに向かってる時)は粗相をしましたが、
Taco社長のアドバイスの通り、怒らずにいました。

睨むか、低い声で「こ〜ら〜」と言うと、走って引き返してきます。
怒られるのは解っているんです。でも、したい…(笑)

で、我慢した結果、酷いことになりました。
慌てて戻ってきて、私の隣の牧草の袋の中で遊び始めたと思ったら。

牧草の袋の中で粗相!

なんちゅ〜暴挙じゃ!(笑)
ごっそり捨てる羽目になりました。
袋の中にもオシッコの匂いが残っているので、マズイ予感はしていました。
案の定、数日後に2度目の暴挙。
怒られると察して戻ってきて、牧草の袋に飛び込んで粗相。
そこまでして、自分の決めた所で用を足したいか。
我慢しなくても、ケージに帰ってすればいいのに。こりゃまいった。。。

考えてみたら、私の都合でケージから出したり閉じ込めたり。
「まだ外で遊びたいのに、ケージに入ったら閉じ込められるかも」
と思って不安なのかもしれません。

ケージ内も、餌場やトイレは私が勝手にレイアウトしたわけで。
随分我慢を強いられ、ウサギは一方的に耐えています。
何かひとつくらい、ウサギのワガママが通ってもいいハズ。

トイレの我慢は体に良くない。。。
ということで、折れました(笑)。

↓外用トイレ設置。
でも、そんなに変わらない場所なんだけど…なぜこだわる!?

DVC00024 (2).JPG

↓設置後、速攻!

DVC00138.JPG

ケージ内のトイレと同じものなので、すぐにトイレと認識したようで、
瞬時に馴染みました(笑)。「そこでして良いんだ」と解ったのがスゴイ。

これでトイレを我慢せずに済んだわけですが、
ケージ内トイレと外用トイレ、毎日2箇所の掃除が面倒です。。。(涙)
 
 
ラベル:モコうさ。
posted by Misuzu at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いと言うと、怒られてしまいそうですが、ドタバタぶりが目に浮かぶようで、面白いです(言ってしまった)。
うーちゃんは賢いですね。
Posted by ihatov1001 at 2010年03月28日 00:41
楽しんで頂けて嬉しいです(笑)。

本当に、毎日がドタバタで大変です。犬や猫と全く違うもんで、トホホ〜って感じです。
(これじゃブリーダーはできませんね)

でも、イキモノがいるのって楽しいですよ〜。
Posted by Misuzu at 2010年03月28日 15:07
トイレ教育、まずは成功してよかったですね...パチパチパチ!

私も、ウサギを飼い始めた時も犬を飼い始めた時も、トイレは複数(ケージ内1つ、外に3〜4か所)用意して、どのトイレでしてもいいようにしていました。

”どこ”でするか?よりも、自分の匂いのついているところ(=トイレ)ですると褒められる、と覚えてもらうには早道です。

そして、ゆっくりと、1つづつトイレを減らしていって、最後にケージ内のトイレだけが残る、という寸法です。

でも、最後の1つまで減らせなければ、現在のように、中用・外用の2つで定着する可能性もありますね。

掃除は面倒でしょうけれど、もしもそうなれば、ウサちゃんがそれだけ綺麗好き、ということでしょうから、諦めるしかないと思います。

飼えば飼うほど、どんどん可愛くなっていくでしょう!
だから、生き物を飼うっていいですよねえ。
(植物も同じだと思いますが。)
Posted by Taco社長 at 2010年03月29日 14:37
 楽しそうですね。このやり取りが、醍醐味でしょう。ウサギって、若いうちはいろいろやってくれますよ。
 うーさんにエールを送ります。もっとやれ〜ぇ、
がんばれ〜、甘えろ〜。
Posted by marunana at 2010年03月31日 13:46
Taco社長ぉ>
うちの場合、このまま中用・外用2か所で定着の方向で検討中です。どうしても、自分が決めた場所が良いみたいです。かなりの頑固者なので、譲ってくれないと思われます(笑)。またまた別の問題が起きてしまったんですが、、、長くなるので、次の記事に続きます〜。

marunanaさん>
た、楽しいですよ。う、うん。。。(笑)
色々と頭を悩ませてくれるので、頭の良い体操になってまーす。
Posted by Misuzu at 2010年03月31日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。