2010年02月25日

レインボースネークヘッドの餌付け方

たまには、レインボースネークヘッドの"スネ"のことでも。

スネは魚食魚なので、生きたもの(しかも動くもの)しか食べません。
なので、カーニバルやキャットには無反応です。
最初はメダカを飼ってきて好き勝手に食わせていましたが、
経済的にちょいとキツイものがあるので考えました。

イエコがいるじゃーん。

イエコに、魚用の餌(色あげ用とか)をたらふく食わせ、
それをスネにあげれば栄養摂れるじゃないか。

最終的には、カーニバルを食べてもらいたいので、
イエコにカーニバル&色あげ用金魚フレークを食べさせ、
さらに、粉状にしたカーニバルをまぶしてからスネに食べさせました。
まずは匂いに慣れてもらおう作戦です。

そのうち、「落ちてきたもの=イエコ」と思いこませ、
フェイントで落としたカーニバルをうっかり食う、、、が目標です。

というわけで、毎日イエコ漬けだったスネですが、
ちゃんと消化出来ているのかいないのか気になっていました。
スネのウンコを、いまだに見たことがありません。。。

フェイントで落とすカーニバルは、ことごとく無視され続けました。
良く見てますね。「動かない=食べ物じゃない」らしいです。
お願いだから早くカーニバル食べてくれ〜。

と思いながら、早数ヶ月が経過。
仕方がないので、次なるステップは空腹作戦です。
イエコを食べさせてから、一日おきます。
お腹がすいたら食べるかな〜という期待を込めて、カーニバル投入。

完全無視です

でも、めげずに気長にやります。

可哀想だけど、もう一日おきます。
スネはイエコが落ちてくるのを待っていますが、あえてカーニバル投入。

で、昨日、、、
うっかり食べてくれました。万歳!

今日もイエコを待っていたスネですが、
カーニバルを2個食べさせました。なんとも可哀想なんですが…。

これからは、カーニバルをメインにして、
色揚げ用の金魚フードを食わせたイエコを、
オヤツとしてあげていく予定です。


↓水替え中。母から「どじょう」と形容されたスネ。  

DVC00075.JPG

↓正面がブサ可愛いんだ、これがまた。

DVC00103.JPG

↓腹側は、青みがあって綺麗なんですが…

DVC00104.JPG
posted by Misuzu at 00:08| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの魚たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、猫のウンチ元気そうですね。(^^ゞ

こうゆうのも餌が面倒ですからね〜。

どれだけ乾燥飼料に慣らすかでしょうね。
Posted by 大阪屋 at 2010年02月25日 10:11
何か、おさかなたちのお好みと、うさぎさんとではだいぶギャップがあるような気がしてならないのですが…。気のせいですかねぇ。
Posted by marunana at 2010年02月25日 11:30
スネークヘッドいいですね。
特に二枚目の表情が好きです。
いつも小型魚ばかりで、
肉食魚を飼ったことないですが、
餌の問題は大変そうですね。
早く乾燥餌になれるとよいですね。
Posted by ihatov1001 at 2010年02月25日 20:02
おかげさまで、スネちゃんはカーニバルの味をしめたようで、ねだるようになりました。
とび跳ねながら食いついてくるし可愛いです。

大阪屋さん>
そうでした!肝心なネタを忘れていました。
猫の…(笑)。

marunanaさん>
そうですか?可愛いですよ(笑)。お薦めです。

ihatov1001さん>
とっても可愛いですよね〜。
でも、肉食魚なんて飼うもんじゃないです。
とかいいながら、そろそろエンドリケリーを迎える支度を始めようとしている私です。。。
Posted by Misuzu at 2010年03月01日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

