2010年02月19日

ウサギを飼って苦しむ3

今日は苦しみの3話目です。
長いから「もういいよ〜」って感じですよね。
書くのも大変だけど、さすがに読むのも疲れそうです。。。

ケージの真横に、餌、トイレ砂、チモシーの袋を置いていました。
ウサギを放牧(?)しているとき、これらの袋の角をガリガリ齧るので、
チモシーだけ残して取りあげました。(ケージの上に置くことにした)

そのうち、チモシーの袋を倒し、顔を突っ込んで食べ始めました。
チモシーなら、自由に好き放題食べてもらって構わないし、いっか。
なんて思って放っておいたら、絨毯が牧草のクズでスゴイ状態に!

DVC00013.JPG

最初のうちは、好き勝手食べて、トイレに走っていって、
また戻ってきて食べて…を繰り返していましたが、
そのうち、トイレに戻らずに、その場にウンチをするようになりました。
「まったくも〜」なんてつまみながら、ポイポイ捨てていました。
そんなある日、油断していて、部屋の角にオシッコをされました。

トイレのしつけは完璧だったはずなのに、なんで!?

ちょっと呆然としましたが、
ここで、どうしてウサギが粗相をしてしまったのかを冷静に考えます。

ケージの中では、チモシーを食べながらトイレに座っています。
「チモシーを食べる=ウンチをする」なわけです。

DVC00386.JPG

ケージの外では、遊びながらチモシーを食べることができます。
遊び場の真横には、ケージ越しにトイレがあり、オシッコの匂いがします。
そんでもってうまい具合に、なんの妨げもない"角"がちょうどあって、、、

こりゃー、トイレと間違えるのも無理はない。
ついウッカリの粗相だったのか、勘違いをしたのかは謎ですが、恐らく後者。
とりあえず、遊ばせながらチモシーを食べさせるのはやめました。

しかし、取りあげたら、ものすごい怒っています。
「今までここで遊んでたのに!食べてたのに!」って感じなんでしょう。
でも、トイレ以外の場所でオシッコされると困るんです。

必死に、絨毯についたオシッコの匂いを掃除したけれど、
粗相を再発したらどうしよう?でも、積極的に食べてほしい牧草を
取りあげてしまうのは不憫だ…と考えた末にこうなりました。

↓2/12の様子
「齧りたい・掘りたい」対策に、新聞紙コーナーを設置。

DVC00019.JPG

ここに、ぐしゃぐしゃにしたロール紙と、牧草を投入。
牧草の散らかり防止に、新聞紙の端を少し折って、トレイ状にしてみた。
(ガムテープを使ったら、面白がって齧って飲んだので慌てて剥がした)

部屋の角の部分は、しゃがめないように、新聞紙でコブを作っておいた。
こんな単純なものでも気に入ったようで、大喜びで遊んでいます。
新聞紙をものすごい勢いで豪快にビリビリ破って大はしゃぎ。
たまにチモシーを食べながら休んで、ちゃんとトイレに行って、、、
とりあえず、粗相はしなくなりました。
 
↓2/15の様子

DVC00025.JPG

↓今日の様子 

DVC00084.JPG

さて次は、もっとも苦しんでいるコトについて書きますよ〜。

posted by Misuzu at 22:27| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隅っこ大好きですね。
気に入った場所は、ずっといる→
→自分の匂いが自然につくし、安心する→
→で、→
→食べながらウンチや食糞→
→おしっこ→となるわけですね〜

そこを遊び場にしてしまうのは、ナイス切り返しでいいですね〜。でも新聞の定期交換を怠ると・・・・・やられます。気を付けてくださいね。
Posted by marunana at 2010年02月20日 06:38
marunanaさん>
そうなんですかっ!?
このコメント読んで、昨日、速攻新しい新聞に取り替えました。新聞のクズだらけで、掃除が大変でした。。。(涙)
Posted by Misuzu at 2010年02月22日 23:03
隅っことか居心地の良い処で、じっとしていたら
“怪しい“と見た方がよいかと思います。
さんざんやられた経験上。。。。。。。
とくにお尻もじもじしてたら、してるか済んでしまった可能性も。。。。。。もしお食事中の方がいたら失礼。
 やっぱり、匂いがポイントのようです。うちでは、フローリングをぞうきんでふくと、なぜか怒って、後ろ足を空中で蹴りながら怒ってます。。。
たまに、歯を立てて向かってくることもあったりして、、、。ま、それもかわいいんですが。
Posted by marunana at 2010年02月23日 00:00
あぁ、ウサギ恐るべし。。。
それにしてもうちの子、全然スタッピングしないんですが、まだ小さいからなんでしょうか。早く見たい!

Posted by Misuzu at 2010年02月24日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。