2010年02月11日

こんにちは、新しいCyber-shot

ついに、新しいデジカメを買っちゃいました。

Cyber-shot DSC-F505は、10年間よく頑張ってくれました。
とっても使い勝手が良かったので気に入っていたのですが、、、
いまどき200万画素ってどーなのよ!?と悩んでいたのでした。

買って数年は綺麗と絶賛されていたけれど、いまや激しく時代遅れ。
作成中のピグミーの写真集の仕上がりが非常に気になります。
10年間の集大成がコレってどーなのよ!?と落ち込みたくない(笑)

そんでもって、「鮮明な写真をお願いします」と、
大阪屋さんからのコメントもあって、こりゃ近々買おう!と決意。
でも、最近の機種って全然わかんないし、というか、
10年間まったく未チェックだったもんで、、、
いざ買ってみて使えなかったらどうしよう?と、かなりの恐怖。

今日は池袋に、お気に入りの紅茶(マリアージュフレール)と、
銀のぶどうの"炎のチョコレート"(激うま!)を買いに出てたついでに、
ヤマダ電機でデジカメのリサーチを…と、かるっと寄ってみました。

売り場で手に取ってみたら案の定、

使い方が全くわかんないし!

店員さんにあれこれ散々聞きながら、
ちょっとずつ、なんとなく慣れてきました。

お気に入りの機能も備わっているし、接写にも強くなっているし、
連写もできるし、夜景にも強く、etc...というわけで、速攻購入決定。
リサーチだけのハズだったんですけどね(笑)。

Cyber-shot DSC-HX1

さいばー.jpg

また10年使えるかなぁ?
楽しく嬉しく使っていきたいです。

ところで、画素数がめっちゃ良くなった分、
容量をどれくらい食うのだか、全く勝手がわかりません。
HPに載せる場合とかも、リサイズとかが面倒臭そうです。。。
 

ピグミーの写真集の最後のページは、
10年間頑張ってくれたカメラの写真で締めたいと考えています。
 
   
ラベル:Cyber-Shot
posted by Misuzu at 23:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次々と新製品が発売される中、10年はすごいですね。カメラにもお疲れさまといいたいですね。

では写真集が仕上がってくるのを楽しみにしております。
Posted by ihatov1001 at 2010年02月12日 01:18
早!! ^^;

早速買いましたか、何か無理に押したような・・・。(^^ゞ

機種としては充分に使える物なので、良い写真を沢山取ってくださいね〜。

接写でもっと拡大したい時はクローズアップレンズを付けると良いですよ。

ちなみに画素数が多いと画像データが膨大な量になるので、古いパソコンでは動きが遅く、パソコンを買い換えないといけなくなることが有りますけど・・・。^^;
Posted by 大阪屋 at 2010年02月12日 09:35
即決!ですか。すごいです。
10年分蓄えたエネルギーの賜でしょうか。
これで、写真集の編纂に拍車がかかりますね。
  
もしかして、うーさんの決定的瞬間なんかも。。。

どっちも期待してます。
Posted by marunana at 2010年02月13日 01:37
ihatovさん>
ちょっと難しい展開になってきましたよ〜。
その色々な問題は、おいおいupしますね(涙)。

大阪屋さん>
愛用していたレンズちゃんなんですが、
カメラのレンズの径が変わってしまって使えなくなりました〜。あぁ、恐れていたことが…。
合うアダプターをみつけない限り、ピグミー撮れません〜(号泣)

marunanaさん>
今度のカメラ、ハイビジョンで動画も撮れちゃう!
というわけで、ウサギで試してみたら…スゴイよ♪
Posted by Misuzu at 2010年02月15日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。