2010年01月10日

年末年始のクラゲの様子

さて、恐らく多くの方々が心配して下さっているクラゲですが、、、
年末年始は、ちょっと大変(?)なコトになっていました。

海水系を激しく苦手とする私は、濃度計なんて持っていないので、
ホームセンターで買い物したついでに、魚売り場で塩水を分けてもらっていました。

ところが、2回目に分けてもらった海水は、
なんだかちょっと濃度が高かったみたいでした。

12月31日の晩、クラゲに金魚用フレークフードの摂餌実験をしていたところ、
あろうことか、頭に穴があいていることに気がつきました。

ついに恐れていたことがっ!

↓解りやすい一枚。左側に穴が。。。

DVC00237.JPG

傘の中に気泡が入ると、気泡はクラゲのゼリー状の体を通り抜けて出ていき、
傘に穴をあけてしまうのだそうで、これには気をつけていました。
う〜ん、一体どうして穴があいたんだろう?

餌やりの時につっ突いたのかも!?

…たぶんコレが一番有力なようです。
クラゲにゴメンと謝りながら、どうしたものかと考えていました。
なんだか、傘の内部の形もイビツになってしまっています。

↓水面に、丸く穴があいてるのが映っています。

DVC00236.JPG

金魚用フレークフードは取り込まずに捨ててしまいました。
やっぱりな〜と思いつつ、まずは穴あきの処置をということで、
とりあえず、綺麗な水に交換してから初詣に出かけることにしました。

塩分が濃いと聞いていたので、水で薄めてみました。
本当はカルキ抜きをしてから使わなければなりませんが、
気分的にそんな悠長なことを言っている余裕はありません(…強引ですね)。

新しい海水で早く良くなってね。
…なんて期待を込めてクラゲ投入。そしたら、、、

いきなり沈んで、動かなくなってしまいました。

なんてこったい!

ゆすっても何しても、全く動きません。浮いてもきません。
もしや、カルキが致命的だったのかも。。。

どうしよう、クラゲが死んじゃったー!!!

とうとう死なせてしまいました。ごめんなさい、クラゲ。
水道水のカルキなんて嫌だったよね。

なかなか浮いてこないので、そのまま初詣に行くことになり、、、お寺で鐘をつきつつも、
私の心は、新年早々から生き物を死なせてしまった後悔の念でいっぱいでした。

帰宅後、相変わらず下に沈んだままなクラゲを見て、
もしかしたら、最初の水に戻したら浮くかも!?
と思いつき、速攻で水を換えてみたら、、、アッサリ瞬時に浮きました。
単純に、塩分を薄めにしてしまっただけだったようです。
ごめんね、クラゲ。。。

そんなこんなで、とりあえず安堵して就寝し、
驚くことに1月1日の晩には、早くも傘の穴が小さくなりました。

↓画像が縦ですが、左側のヘソのような窪みが穴の跡。

DVC00142.JPG

沢山食べて回復してくれとばかりに、餌をたらふく食べさせました。
傘に入りきらなかったらどうするんだろう?吐くのかな?
なんて想像していたら…。案の定、吐きました。しかも全部!

全部吐けなんて言ってないしっ

三枚目の画像参照。餌はあれじゃ多すぎ。

では、どれくらいなら適切なのかと言えば、これくらい↓です。

DVC00255.JPG

ちなみに、餌をもらった時は、こんな風にひっくり返ってしまいます。
どうしてなんでしょう?取り込みやすくするためなのかな?

DVC00256.JPG

しばらくすると、おもむろに元の体勢に戻ります。
傘の付け根に餌が埋まっていて、これが理想の食事量みたいです。

DVC00273.JPG


も〜、私にとっては、どエライ大変なイキモノです(涙)。 
posted by Misuzu at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ミズクラゲ (飼育失敗例) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
比重計くらいはご購入あれ〜。
Posted by ごんべえ at 2010年01月11日 03:06
あぁ、あれ、比重計っていうのか(笑)
あれ3000円近くしてたよ。クラゲのためだけに買えない。。。
もうサンゴやってないんだべ?ワシにちょーだい。
Posted by Misuzu at 2010年01月11日 14:06
今年のホーフは水槽に水を張ること〜。
泳ぎにくる?(笑)
Posted by ごんべえ at 2010年01月11日 18:07
いよいよ再開?
そうは言っても、いつものように、
なんだかんだで三年後くらいなんじゃないの…?(爆)
Posted by Misuzu at 2010年01月11日 21:19
もー、なんだか大変な日々が続きますね。
これが普通の人ならもうとっくに殺しているのでは。
罪作りなゲーセンですね。

うちはシーサイドなので、海水汲みに行くだけなら車で5分ほどで行けます。
Posted by ihatov1001 at 2010年01月11日 21:27
はい。なんか今日もクラゲが大変です(涙)。
海が近くで羨ましいです。
ウケ狙いでこんなの仕入れたゲーセンもゲーセンですが、
商品化した業者が一番悪いですよね。
「水の作り方はペットショップ等でもお問い合わせできます」なんて、無責任なコトが書いてあります。ホームセンターのお兄さんは、クラゲの問い合わせが殺到したので、文句を言ってやったそうです(笑)。
Posted by Misuzu at 2010年01月11日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。