2009年12月08日

サイズの違い

11月27日にイエコの卵を発見してから、今日で11日目。
無事に卵から孵ってくれました。
初めてのピンヘッドです。アリンコみたいで可愛いです。
色々と心配し通しでしたが、結構すんなりいきました。

卵が大量にあって、この先どうなることやら…って感じですが、
スネークヘッドもオスカーも食べてくれるし、まぁいっか。

サソリのご飯として飼っていたハズなのに、
最近は、熱帯のご飯としても使えることがわかったので、
ショウジョウバエも魚達の餌にしています。
よく食べてくれます。おかげで余らなくなって嬉しい。

でも、イエコの管理って植物以上に大変で。
私は植物がメインのハズなのに、最近はイエコがメインに。
なんか間違ってる気がする。。。(涙)

たまには八重子の画像でも。
樹皮裏に、仲良くかたまって隠れています。
こうしてみると、サイズが全然違うのがいます。

DVC00169.JPG

DVC00164.JPG

体節が伸びてチョロギみたいになってるやつ(笑)は、
脱皮が近い証拠です。

ちょっと器用で驚いたんですが、
樹皮下で脱いだ脱皮殻は、翌日には樹皮の外に出されています。
いったい、どうやって出してるんでしょう…?

 
posted by Misuzu at 22:35| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何匹???
Posted by ごんべえ at 2009年12月09日 12:16
いまんとこ6匹だよん
Posted by Misuzu at 2009年12月09日 12:45
いくら活餌とはいえ、口が付いたものを管理するのは大変そうですね。熱帯魚もいるのですか?うちも昔飼っておりました。カラシンやバルブなど小型魚ばかりでしたが。餌はテトラミンがメインで結構楽でしたよ。

八重子は1匹ではなかったのですね。これは繁殖するのですか?
Posted by ihatov1001 at 2009年12月10日 18:22
何を隠そう私もかつてヤエヤマサソリを飼っていました。
採集した現地では、礫の積まれたような場所で、その下に潜んでいました。
飼育下では勝手に増えたりするんでしょうか?
Posted by Clupe at 2009年12月13日 20:48
ihatovさん>
口のある生き物って、ほんと大変です。
さっきあげたイエコの餌箱がもう空に…。
これじゃ、イエコの餌代がかかりそう(涙)
八重子は単為生殖するので、6匹がそれぞれ子供を産むと、、、
うーん、考えたくないですね〜。

clupe>
えっ、同士!?
餌とか大変じゃなかったですか?
私はもう挫折しそうです。
イエコがメイン生活をなんとかしたい。うぅ。。。
Posted by Misuzu at 2009年12月13日 21:05
あっ、clupeさんごめんなさい!
呼び捨てにしてました。。。
Posted by Misuzu at 2009年12月13日 21:06
餌は適当に家にいるハエトリグモなんかを与えていました。
小さな容器で飼育していたために乾燥で死なせてしまい、飼育方法を確立するまでには到底至りませんでした。

ずぼらな私は、今では動物飼育からは完全に足を洗っています。
植物を育てていて、かなり世話が楽なので自分にとても合っていると思っています。

私は基本バッタ系は気絶しそうなくらい苦手なので、脱走の可能性のあるコオロギなどは世話以前に部屋で飼うことなど不可能です(笑)
Posted by Clupe at 2009年12月14日 04:17
6匹とな。つまり、殖やすんだな?
家中、ダニやらコオロギやらサソリやら…
「巣窟」という名がフサワシイですな〜。
Posted by ごんべえ at 2009年12月14日 12:39
ヤエコちっちゃくてかわいいですね^^
共食いはあんまりしないんですか??

Posted by れおん at 2009年12月14日 19:58
Clupeさん>
やっぱり蜘蛛…。
とっても適した餌だと思うんですが、蜘蛛好きには耐えられない(^^;
自然界ではきっと、キハダカニグモとか食べてますよね〜。

ごんべ>
増やすつもりはなくっても、勝手に増えちゃうよぉ。あなたも飼ってね♪

れおんさん>
…というわけで、楽しみにしていて下さいね(^^
いまのところ、共食いは不思議と起きていません。
小さいうちは仲良しなのかしら?
Posted by Misuzu at 2009年12月17日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。