2014年07月17日

【動画】オスカーと同居する金魚

ただいま我が家の水槽では、
ビックリなことが起きています(@@

昨年のお盆に、
父がオスカーの餌にと、金魚を10匹ほど買ってきました。
金魚達はオスカーの呑まれて、日に日に数が減っていきました。

しかし、なぜかこの一匹だけはいつまでも残っていて、、、

そんなにスバシッコそうには見えないんだけどなぁ。
呑まれるのも時間の問題なんだろうな。

なんて、みんな呑気に思っていたのです。
ところが、、、

未だに元気でオスカーと同居しているのです(@@
日に日に多くきなっていっています。

この動画は一ヶ月くらい前に撮ったものですが、
金魚はこれよりもだいぶ大きくなっています。


http://youtu.be/9Q9eZ6kJ5_E




金魚が逃げ遂せたのか、
はたまた、オスカーがあえて呑まずにいたのか、
そこは本人達にしか解らない事情があるようです。

人が近づくと逃げていた金魚は、
一ヶ月くらい前からやっっっと、
だんだんこちらに近づいてくるようになり、
挙句の果てには、オスカーにも近寄るようになりました。
しかしオスカー、全然相手にせずなのです。

オスカーの餌を我が物顔で食べる金魚。
そんなところが、金魚らしいっちゃー金魚らしいです(^^

お顔立ちが雄っぽいので『魚介(ぎょすけ)』と命名。
妹曰く「顔で見てどーすんだ!鰭で見ろ」と。はい。。。
肛門でも確認してみたけど、ちゃんと雄みたいです。


愛着がわいてきちゃったよ♪

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの魚たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

乾燥野草の保存方法

またまたバタバタしております。
書きたいことが沢山あって山積みに…。
諦めて、書かずにお蔵入りするネタも色々。

昨年(いや、その前?)から、
梅雨が明けてしまう前に書こうと思っていた今回の記事、
そろそろ梅雨が明けそうなので、
今年こそはと慌ててUPです。

みなさん野草を乾燥させた後、どのように保存していますか?
我が家では、うーちゃんの部屋に衣装ケースがひとつ、
その他はゴミ袋で保存しています。

食べ物なのにゴミ袋使用って、、、

という突っ込みはナシでお願いします(^^;
手っ取り早いんですよね。
しかし見た目が悪いんですが、
細かいことは気にしない性格なので充分です。

これは葛の葉を保存していた袋です。
いつもは棚の上とかに上げてあります。
手の届く所にあったら、袋荒らされちゃいますからね(-△-;
撮影のために床に下ろしました。
早速うーちゃん、匂いを嗅ぎつけてやってきましたよ。
お鼻が良いですねぇ。

保存はゴミ袋ですが、
ここから少しずつ、ジップロック等に取り分けています。

草保存1.JPG


ゴミ袋の中には、大きめの除湿剤を入れています。
これで湿度に泣かされることなく、いつでもパリパリのまま保てます。
ただし、メーカーによっては白い部分がベタベタになるので要注意です。
名前を出しちゃうと、カインズホームの四角いヤツはNG。
普通に置いていても、液垂れして酷い目に遭いました。

草保存2.JPG

草保存3.JPG


この葛は昨年のものなので処分することに。
葉にヒビが入ったら劣化の合図。
古くなってくると、こんな風にすぐに崩れてしまいます。

草保存4.JPG

草保存5.JPG

草保存6.JPG


袋ごとグシャグシャッと揉みこむと、
あんなに嵩のあった葛も、たったこれっぽっちに。
これは庭に撒いて肥料にします。

草保存7.JPG


うーちゃんのウンチ、牧草粉末、残り野草屑、
色々撒いたおかげか、年々庭で採れるものの味が
美味しくなってきています(^^)V

最初はね、うちの庭で採れる植物は、
うーちゃん全然食べなかったんです。
スーパーの野菜に負けていたんですよ〜。
そんなにマズイかぁ?って大根の葉を食べてみたら、
本当にマズすぎでしたもの。。。

あ、話が保存から逸れちゃった。


まぁ、いっか(^^;


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 21:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

夜の王女、開花しました。

ちょっと間が空いてしまいました(>_<)

連日、ピグミードロセラに蔓延しまくった
アブラムシの駆除に追われておりまして、
まったく余裕がなくなっていました。
目を瞑ると、葉に集った大量のアブラムシが目に浮かびます。
こんな生活いやだぁぁぁ。。。
昨年までは、ここまでの被害はなかったんだけどなぁ?

さてさて、1999年夏に我が家にやってきた
「夜の王女」というサボテンが、
苦節15年の時を経て、やっと開花に至りました(>▽<)
(2014年6月27日の話です)

去年は蕾がいくつも出かかったのに、
水を切らした途端に、蕾は全て落下してしまいました。
初めは、デカくなるし特に興味もなかったし、
「サボテンなんだから水遣りは辛めにだよね」なんて
毎年かなり乾燥気味に育てていたのでした。

ですが、昨年の失敗を経てやっとこさ、
それなりに水を好むのではないか?と気づいたわけです。
今年はたった二つしか蕾がつかなかったけれど、
そのうちの、初めて開花してくれた記念すべきお花がこちら。


jyo3.JPG



花の大きさが解りにくいと思うので、
せっかくだから一緒に撮ってみました213870.gif

jyo5.JPG



横から見るとこんな感じです。

jyo4.JPG



あっ、うーちゃんも王女様に会いにやってきましたよ。

jyo6.JPG


しかし、、、
基本「花より団子」な彼女は、
近くのブロメリアを勝手に食べ始めました。

jyo7.JPG


おいおい、やめてくれ〜!213890.gif



この花、蕾の段階ではこんな感じでした。
なんか、、、ちんち〇みた(強制終了)

jyo1.JPG


「まさか今日開花するとは思っていなかった」朝に撮った写真。
夜、なんとなく温室に入ってみたら開花していてビックリ☆
これで、根元から約27cmくらいでした。

jyo2.JPG


それにしても、上の蕾の写真、アブラムシ酷いでしょう?
開花しても花弁に沢山ついてて、
めっちゃ困惑しながらも、顔を寄せて撮りましたよ〜。

本当なら、なんとも甘美な芳香が放たれる予定だったのですが、
この日が雨たったせいか、香り立つことはありませんでした。
二輪目こそはかならずや香りを堪能するぜ〜
と思いきや、昨日の晩に咲き終わっておりました。

がっくし。。。



「食べられないものに興味ないもーん。あげるよ」 byうーちゃん


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

