2014年06月22日

うさぎに芸を「仕込まない」

こんにちは(^^

先日、芸をするうさぎの動画をUPしましたが、、、
はたして皆さん、どのように思われましたでしょうか?

芸を仕込んだの?
強制的に働かせたの?
うーちゃん可哀想に。。。

なんて思われたりしてないか、
ちょっとドキドキしています(^^;

言い訳ではないですが、
我が家では、強制も仕込みもしていないのです。
うーちゃんが持っているこれらの芸は、
うーちゃん自身が、ある日突然行い始めたものなのです。

おっ、それいーじゃん!?
固定化したら『芸』って呼んでもイイかもよ?

じゃあ、どうやったらそれを繰り返してくれるのか?


その時に至った考えが、

ひたすら褒める

ことでした。

行うたびに「いいねー!」って、

褒めて褒めて

これでもかっちゅーほど

大袈裟なくらい褒めまくる


ただそれだけです(^^

単純なことなんですが、褒め褒めすることで、
気を良くして繰り返してくれるようになりました。
人間の子供ちゃんと同じような感じです。

もうね、こっちが恥ずかしくなってくるくらい、
め〜〜〜っちゃ褒めまくって下さい。


うーちゃんからすれば、
ただオヤツが欲しいから〜ってだけだったのかもしれません。
最初のうちはね。

でも、飼い主の私が喜ぶから行ってくれているのかなと、
今ではとても強く思っています。
ただの思いあがりかもしれませんけどね(^^;

だから、うーちゃんの芸は、
芸というよりもコミュニケーションの一環
とっても過言ではないと思っています。

っていうか、きっと、絶対そうに違いないのです213870.gif


これは、お互いにとって大切な時間。
毎朝、毎晩、忘れることのない(ほとんど)日課。
日課というより儀式なんですかね、うーちゃん先生。


20140622.JPG



ちなみに、オヤツの入った私の手の平は、
いつもうーちゃんには見せていません。
だから、最初から何個入っているかも彼女には解りません。
(その時々で異なります)

うーちゃんはオヤツに気を取られているというよりも、
「いい、ちゃんと見ててね」と
私に意識を向けながら行っているのです。
つくづく、凄いウサギだなぁって思います。
こっちがトレーニングされているような気分ですよ。


皆さんも、
いっぱい褒め褒めしてあげて下さいね。
ウサギに限らず、猫ちゃんもワンちゃんも、みーんな同じですよ♪
金魚だってちゃんと覚えますから。


はい、今日も親バカ全開ですよ〜。

ハート
anigif.gif




posted by Misuzu at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

【動画】芸をするうさぎ …再び


今朝撮った、うーたんの『毎朝の日課』の動画です。
以前にも投稿しましたが、もっと見やすく撮ってみました♪

ケージの下にしまってあるお皿を自分で出して、
ペレット(NATURAL FIBERを小さくしたもの)を催促します。

撫でたらもう終了ってちゃんと解っているので、
それ以上は欲しがらないのがエライとこ。 ←親バカよぉ〜



https://www.youtube.com/watch?v=1AEkegjWG6w


キュンキュンしてくれた?(^^




今日はこれから、犬のしつけ教室に行ってきます。
ワンちゃんを飼う予定は全くないのですけどね、
ウサギの躾にも通ずるものがあって楽しいお話なのです。
こんど改めて紹介しまーす。


ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

なかなかブログを更新できないのは、、、

今日の埼玉は、久々に良いお天気で暑かったです。
ここぞとばかりに靴を洗ったりしていました。

大雨続きでジメッてたり、涼しかったり、暑かったり。
なんだかなぁ?という気候が多くて身体が大変ですが、
みなさんも体調管理に気を付けて下さいね〜。


さて、本日のうーたん。

椅子の.JPG


椅子の足ギリギリのところに寝転がるの、
怖いから勘弁して頂きたいです〜(>_<)
うっかり椅子を転がしたら、お腹を轢いてしまうでよ。

なので、

そっと椅子から降りて、膝をついてPC触ってます。
背が低いから、かなりツライです(涙)

しかもこの状態で「撫でて」要求ときたもんだ。
椅子から降りたら、ここぞとばかりに速やかに。
何度でも、いつまでも。

ってか、ほぼエンドレス。



片手打ちでブログを書くのは拷問じゃて。。。



色々と忙しかったりするのもあるけれど、
実はこれが、PCに向かうのが億劫に思う最大の理由だったりする。
画面見づらいし、腕とかすごく疲れるんだもの〜。

うーたんが隣の部屋で寝ていても、
私がPCに向かっていると部屋に戻ってきて、傍にいるんですよ。
とっても可愛いんだけど、、、(以下略)



言い訳にならないって?…はい、スンマセン(^^;

ハート
anigif.gif
posted by Misuzu at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

自由放牧で悪さ三昧

以前、自由放牧のお話を書きましたが、
ウサギを自由に過ごさせていると、色々なことがあります。

普段はあまり家を齧る事をしないコですが、
構ってもらえないことでヤツ当り的に齧り始め、
面白くなってエスカレートするなんてこともありました。
そして、こんな状態になっていたわけなのです。

タンス程度なら可愛いものです。

破壊魔5.JPG


しかし、、、


家を齧るのは勘弁して下さい!!!

破壊魔3.JPG


破壊魔4.JPG




極めつけ。

破壊魔1.JPG


これね、トイレの後ろの壁なのです。
汚れ防止のダンボールをどかして、必死に遊んだようです。

破壊魔2.JPG


「くれぐれも家を大切にするように」と、
散々お願いしたにも関わらず…このアリサマでした。


破壊魔6.JPG


破壊魔と記念撮影。

破壊魔7.JPG



ここは借家なんだぞ〜!!!


築33年の家だし、素材も古くて美味しくないから、
齧り食べの対象にはなりにくいみたいで、畳には見向きもしていませんが。
(グルメな女なので)

あぁ、ここを出ていく時、一体幾ら必要なんだろうか。
あな恐ろしや。。。






自由放牧に於けるマイナス点。
うーちゃんが悪い子の時、
彼女は「わるいコの介」とか「わるの介」とか呼ばれます。
でも、本人は全く気にしていません。


ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

たまにはGifでも

なんだなんだとバタバタしていたり、
仕事のストレスで気持ちが沈没しかけていたりで、、、
結局ウダウダしていました。

ってか、ウダウダは現在進行形なんですが…(-_-;

ウダウダしている間に、写真の保存が出来ないほど、
SDカードがいっぱいになっちゃってたので、
いま頑張ってデータを移植しています。

そんなついでに、久々にGifってみたよ。
やってないと作り方を忘れちゃうもんですねー。

anigif.gif


たいしたもんじゃないけれど、
「チュッ」なお顔があまりにも不細工だったもんで即採用〜。


…ひどっ

ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 19:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

