2013年02月22日

オシッコに込められたメッセージ


こんにちは。
またまたご無沙汰になってしまいました。
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。。。275351.gif


書きたいことは…それはもう山積みなのですが、
とりあえず今回は、うーちゃん先生の『漏らシッコ』について
思うコトを書いてみたいと思います。


トイレは100%完璧だったうーちゃんですが、
昨年末頃からケージ内でもトイレ以外の所にオシッコするようになりました。

『食べながら出す』のが基本スタイルらしく、
いつもならトイレの上に座りながら、
牧草食べ〜の出し〜のしていたのですが、、、
トイレに座らずに、食っちゃ出しをしているようなのです。

しかしそのうち、
牧草とは離れた所(ヒーターの上とか)でもオシッコをするようになり、、、

一体どーしたん?
その体勢では牧草が食べ辛くなってきたのか?
もしや老化で尿漏れ?…にはだいぶ早過ぎるぞな。
と心配になりました。

スノコにオシッコしてしまうと、
足の裏まで汚れるので、気になって仕方ありません。
掃除の手間もかかるし、
「わーん!うーちゃんがオバカになった〜」とか、
「もー、うーちゃんめ〜」とか、
最初はすごくストレスを感じていました。

でも、冷静に考えてみたら、
トイレがキチンと出来なければ悪い子というわけではありません。
バツが悪そうにして、なかなか返事をしなかったうーちゃんに、
何度も根気よく(しつこく)尋ねてみると、、、

どうやらリラックスモードの時にも出てしまうようでした。

「〇〇しなければいけない」
「〇〇でなければならない」

という固さが取れて、気の緩みがでてきた。
おおらかになってきた。と喜ぶべきなのだろうなぁ。。。
と解釈するコトにしました。

ケージ内は自分だけの空間なのだから、好きに使えばよいのです302346.gif



そんなことが続いた後、
こんなことまで続くようになりました。


うーちゃんは、長い時で15時間もお留守を頑張ってくれています。
仕事から帰ると、すぐに室内に放し、翌朝まで自由に過ごさせています。

朝起きると、絨毯への粗相のシッコが目立つようになってきました。
量は少しですが、場所は決まっておらず、ランダムです。
(解りやすいようにウンチで大きさを比べてみました)

おしっこ.jpg


最初は「もー、トイレは100%完璧だったのに一体どーして!?」とか
「こんなことしてもらっちゃ困るんよ、うーちゃん!」
なんてムクれていました。しかし、、、

ある日、これは粗相ではなく『不満』なのだと気付きました295225.gif

『ご不満シッコ』は悪いことか?
注意深く探っていくと、そこにはメッセージが込められていました。
(もちろん、うーちゃんに聞くのです)302346.gif

「寒かった」
「爪切りされた」
「ナデナデが少なかった」
「ブラッシングばかりされた」
「牧草を替えてくれなかった」
「アリメペットくれなかった」
「掃除機をかける約束を守らなかった」
「ウンザリするほど頬擦りをされた(ベタベタされるのは苦手)」
「妹と子供達が急に来てビックリしたうえ、捕まえられそうになって怖かった」

などなど、その日の出来事を記した日記のように、
訴えたい想いが込められていたのでした。

中には、「・・・」なものから
「それは仕方ないダロー」的なこともあるのだけど、
うーちゃんにとっては、どれもこれも切実な問題なのだ。
こちらが測ってはいけない。

喝、寂しさ、抗議、戒め、、、
メッセージの内容を知り、反省させられることもしばしば。

こちらはいつも、ウサギに我慢や規制を強いているのだから、
ウサギの主張を聞いてあげないというのは、それは傲慢だと感じている。

トイレ以外でオシッコをするのは困りものだけど、
それは人間側の勝手な主張。
人間のように言葉を持たないウサギさんですから、
言葉の代わりにオシッコを用いて気持ちを表している。
だから、これを怒るわけにはいかない。
(…ACを学ぶ前のオイラならキレていたと思います275351.gif)


動物さんにも、人と同じく意志がある。望みもある。
色々な思いを持っている。
うーちゃんとオイラは、いついかなる時でも対等。
聞き入れてあげられることは、出来るだけ対応してあげたいと思う。

こんなふうに、うーちゃんが素直に『意志表示』ができることを
心から喜んでいる日々です。


体調不良等であまり構ってあげられなかった日は、
あぁ、きっとオシッコされるのだろうなぁ、、、
と思って先に「ご不満シッコしてもいーからね」と伝えておきます。

が、そーゆー時には全くしないのです302346.gif
自分の想いが理解されているのだと安心したからなのでしょう。


***

つい最近の日曜日の話です。

うーちゃんを迎えてからは、
休日であっても最低6時には起きてペレットを与え、
寝直すことなど絶対にしなかったオイラ。
しかし年末の冬休み以降からは次第に、
8時過ぎまで寝直すことが増えてきてしまいました275351.gif
気が緩みすぎているのかなぁと感じていますが、
ほんとなかなか起きられないのです。
あと10分〜、あと20分〜と目覚まし片手に寝ていたら、、、

「ウダウダ寝ていて、なかなか起きやしない!!!」

と、枕元(布団)に大量にオシッコされました213890.gif
あれにはさすがに泣きが入りましたが、
凄まじいカツを入れられて、一瞬で目が覚めたのでした(>_<)


うーちゃん先生は厳しいのです。。。295225.gif



ハート
anigif.gif


posted by Misuzu at 06:17| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎのトイレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。