2013年01月01日

多芸なうさぎ


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年一年、
皆さまにとってより良き年となりますように〜♪(^^


さてさて、、、
随分と放置プレイが続いておりましたので、
年明け一発目は、可愛い画像をお届けします
うーちゃんがとっても可愛いので(親ばか)、
3本ともご覧いただけたら嬉しいです213870.gif


■ 多芸なうさぎ1

うーちゃんのペレット皿は、
普段はケージの下にしまってあります。
ある日、ケージの下から自分で引っ張り出したので、
その時にペレットを一粒お皿に入れたのです。
(おやつはNATURAL FIBERを小さく千切ったものです)
食べたらまた、お皿をケージの下にしまって。
うーちゃんは、欲しいがためにまた引っ張り出します。

それを繰り返していたら、
いつの間にか毎朝の日課になってしまいました。
ホントに賢い子です。




このまま、ず〜っと続くように思えるでしょ?
「もうオシマイだよ」の合図は、
「あと3回だよ〜」「あと2回だよ〜」「次が最後だよ〜」と
カウントダウン的に声かけをしていって、
最後は「はい、オシマイでーす」と、身体にポンポンと触れています。
こうすることで「もう無いのだな」と理解して、
お皿から離れてくれます。


■ 多芸なうさぎ2(前篇)

お次は、上記の木皿より先に行っていた芸(?)ですが、
今回改めて動画を撮ることに成功したので
ついでに公開することにしました。
ぜひご覧ください(^^

30日の晩に、年賀状用の写真を撮影している最中だったので、
蛇のヌイグルミがあったり、レンズキャップが転がってたり、
牧草やウン粉、絨毯はシッコ染みだらけ213890.gifという、
なんともミスボラシイ状態ですが、、、
気にしないで下さいね302346.gif


ワンコがオネダリをするように、
うーちゃんも顔をお皿にズボッ☆とやっています。
可愛くて可愛くて、繰り返させていたら、
いつの間にか毎晩の日課になっていました302346.gif

横着して "浅いズボ" の時は、
「あれ〜?」と言うと、再び深くズボしてくれます。
自分でも、今のはダメだなって解っているのです。
おやつは、NATURAL FIBERを小さく千切ったものです。




■ 多芸なうさぎ2(後篇)

ズボッのオシマイの仕方を紹介しています。
声が入るのがイヤだったので、
声かけはしていないのですが、ポンポンはいつもの通りです。

ん〜、、、
特に声かけが無くても、ちゃんとヤメにしてますねぇ302346.gif




うーちゃんの場合は他にもあって、、、

トイレに行った時にも貰えるのです。
が、トイレに駆け込んで、何も用を足さずに、
ダッシュでドヤ顔して戻ってくる時も多々あります。
ウンコ一個だけポロンして「ぶぅぶぅ♪」ってやってきたりします。
(こんな時でも一応進呈しています…)

そして、ケージの掃除の最中に、
肩に飛び乗ってきた時にも貰えます。
マイブームのように、これにばかり集中する日もあります。

こんな感じで、
色々なシーンでオヤツ稼ぎを頑張っています。

※ペレット時間に与える量(三光のラビプラ)を減らし、
このような遊びの時に食べ過ぎることのないよう、
ちゃんと調整しているので、どうかご心配なくなのです。



うさぎさんでも、
これだけ色々なコトが行えるのです。
飼い始めた当初は随分と侮っていたオイラですが、
とても頭の良い動物さんなのだと勉強になりました。。


楽しんで頂けましたら、
右のうーちゃんバナーをクリック☆
よろしくお願いしま〜す♪

 
 
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

