2011年02月28日

袋ウサギ3


間が空いたり手抜きが続いたり、、、 
いつもスミマセン。
まだまだ残業が続きそう(×_×)

ある日の袋ウサギです。
牧草を袋食いして、そのまま転がっとりました。

袋ウサギ4-1.jpg


袋ウサギ4-2.jpg


袋ウサギ4-4.jpg


袋ウサギ4-3.jpg


実のないネタですんません。。。(>_<)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
  

posted by Misuzu at 19:48| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おねだりウサギ

 
今日はウサギ様ネタです(^^
おねだりシリーズ第一弾(笑)

うーが小さい頃、
部屋を半分に仕切って過ごさせていました。
足の踏み場に困るほどモノだらけの部屋で、
ウサギにとっては危険極まりない地帯だったからです(爆)

どーしても仕切りの向こう側に行きたい うーは、
オイラの肩に登って、仕切りの向こうを見つめていました。

肩乗りウサギって可愛いぢゃん?だから、
肩の上でオヤツを与え、「肩に登るとイイコトがある」
そう思わせて、習慣化させようと思ったのです。

が、、、

仕切り撤去と共に、肩には登らなくなりました(>△<)

それから半年以上経ちますが、
最近、また肩乗りウサギが復活しました(>▽<)

オイラが牧草の補充やトイレの掃除、
ケージ内の掃除などをしていると、
背中から肩へ登ってくるようになりました。
「イイコトがある」を思い出したのかな?
嬉しく思って、肩の上でペレット牧草をあげました。

絵にするとこんな感じです(By 妹画伯)。
背中側から、トトッと登ってきます。
上がったらすぐ降りちゃうんですけどね(^_^;

おねだり4.jpg


そんでもって、、、
例によってエスカレートして、
一発ジャンプで上がってくる回数が多発!
これ、けっこうキツイのです(>_<)
(ロップちゃんだったらヤヴァイかも。。。)

おねだり5.jpg


さらに、、、
オイラをドスッと一蹴りして、
肩に留まらずに向かいのケージに上がるように…。
もっぱらこのスタイルに定着しそうな勢いです(号泣)

オイラは踏み台じゃねぇ!


いずれのパターンもおねだりのサインなので、
そのたびにペレット牧草を一粒ずつ進呈しています。
すぐ降りて、すぐまた登ってくるもんで、
お世話がなかなか捗らないんだけどね。。。(=△=)

※ペレット牧草の量は、手作り牧草ペレットも含めて、
一日の摂取量を超えないように調整しています。
皆さま、どうかご心配なく〜。


ちなみに、この二枚の絵を書くのにかかった時間は、
わずか3分だったとか。同じ姉妹とは思えない(◎_◎)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


ブログの内容のコト、ご理解頂けて嬉しいです。
有難うございます。遠慮なく、色々書いていきますね♪

こんなおバカっちょなブログでも、
とても博識な方にご覧頂いているコトに驚きました。
すごく嬉しいです。
 
みなさん、いつもありがとう♪ 
 
コメントへのお返事、訪問コメ、色々ストップしています。 
多忙が解消されるまで…ごめんなさい。
 
posted by Misuzu at 21:04| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

消えない飛行機雲…

 
GONZOさんの、2月7日のケムトレイルの話を読んで以来、
空を観察するようになりました。

ケムトレイルってなんぞや?
って方は、検索してみて下さい。
なにやら恐ろしい内容がわんさか出てきます(^_^;
信憑性があるのだか?ないのだか?なんとも謎なので、
ココではあえて内容までは触れないことにします。

19日に、たくさんの飛行機雲(仮)が出ていました。
なんか様子が不自然っぽかったので、
もしかしてコレが噂の…!?と、メモ代わりに撮ってみました。
(車で移動しているついでに、携帯で撮りました)

14:17:02

雲1.jpg


14:24:27

雲2.jpg


14:33:17

雲3.jpg


14:36:52

雲4.jpg


14:45:03

雲5.jpg


消え方が不自然すぎだぞ〜!(@@;
最後なんか、地震雲っぽくなってるし(笑)

このあと、徐々に曇っていき、翌日はどんよりとした曇り空。
雲が厚めなのに、雨は降らずに終わりました。


「…え、だからなんなの?」と言われても。。。(^^;
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


みなさま、温かいコメント有難うございます。
さすがに久々に残業すると疲れます(TT)
これがいつまで続くのか…。
でもまぁ、良いチャンスなので、学費稼ぎに頑張ります♪

たまにはこーゆー、
ウサギとは無関係なコトも書いていこうと思っています。
他の生き物や私的な徒然とかも。
興味のない方は読み飛ばして下さいませ〜(>△<)

ウサギブログなのに、ウサギが出てこないと、、、
やっぱ怒る人っているのでしょうか。
でも、オイラのブログだから、何を書いても…イイよね?(笑)
オイラも、他の方の、ウサギ以外の色々な記事読みたいです。 
 
  
 
あぁ、ねみぃ。。。(=_=)~
 
 
posted by Misuzu at 23:13| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

オヤツの在り処

 
ウサギってカシコイぞ!の様子です。

殆どのオヤツは、ウサギに悪戯されないように、
衣装ケースに入れています。

ブラッシングの後のオヤツや就寝時のオヤツが、
ココから出てくることを、良く見て学習しています。
(オヤツのありかは、一通り把握しています)


たしっ。。。

衣装ケース1.jpg


「開けぇ〜い!」
(開けるには、白い部分がポイントなのも知っています)

衣装ケース2.jpg


次第にエスカレート。
顔がマジになってて怖い。。。(^_^;

衣装ケース3.jpg


こらこら、ストーップ☆(>△<)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


恐らく明日から、きっと、、、
しばらく残業が続くかと思います。

ブログの更新はできるだけ続けていきたいので、
大変申し訳ないのですが、
頂いたコメントへの個別のお返事は出来なくなります。

お礼は訪問に替えさせて頂きたいのですが、
果たして、コメントが残せるかどうかも微妙です。
そんなこんなで、コメント欄の閉鎖も考えたのですが、
やっぱりちょっと寂しいので…。

暫くの間、完全に一方通行になってしまうのですが、
「仕方ないよ、気にしないでね♪」って方は、
コメントを頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。。。(T_T)
 
 
 
posted by Misuzu at 19:37| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

手作り☆屑牧草ペレット

 
粉牧草ペレットに引き続き、、、
今回は屑牧草を使ったペレットを紹介します(^^
タイトル通り「屑牧草ペレット」です。
前回の粉牧草版は、名前を直しておきました。
(だって、材料が"粉"牧草なんだものね)

粉が使えるのはわかったけれど、
んじゃー屑はどうね?ということで試してみました。

材料や分量は、前回の通りとして(…手抜きだぁ)、
屑牧草を混ぜる時には、水の分量を多めにします。
べっちゃべちゃ〜で構いません。
水を多くするのは、長めの牧草にもよく絡ませるためです。


まるで水ウンチ。。。(爆)

屑牧草ペレット1.jpg


べちゃべちゃを怖がらず、屑牧草を投入!

屑牧草ペレット2.jpg


良く練っていきます。
混ざったら、余分な水気を吸わせるために、
粉牧草を投入して、練りながら硬さを調整します。

ぎゅっと押しながら平らにのばします。

お皿に押し固めながら伸ばした後は、
ヘラ等で皿の底から剥がしておきます。

これをしないと、固まった時に皿から取れないのです。
前回書き忘れました。ゴメンナサイ(>_<)

そんなことより、ラップの上に押し固めてから、
ひっくり返してお皿に置く方がラクチン
です。

屑牧草ペレット3.jpg


参考にアップをば。(枯葉もそのまま使用)
牧草がたっぷりのイイおやつです。

屑牧草ペレット4.jpg


試した屑牧草のサイズはこれくらい。

屑牧草ペレット5.jpg


ぎゅ〜っと、硬く伸ばした時の参考サイズ。

屑牧草ペレット6.jpg


期待を込めてウサギ様に進呈。
これも入れ食いです(^^

屑牧草ペレット10.jpg

***

オマケ編。
ペレット牧草モドキを作っちゃいます。
リンゴはあえて使わずに、うちは水のみで作ります。

平らに硬く伸ばすのではなくて、
指先で適当にボロボロ崩しながら落とします。

屑牧草ペレット7.jpg


仕上がり参考…に全然なっちゃいねぇ!
めんどくさくて、これ以上小さく出来な〜い(>△<)

屑牧草ペレット8.jpg


不細工なペレットを、ドキドキしながら進呈。
こんなでも、犬のようにガツガツ食っとります(笑)

屑牧草ペレット9.jpg


粉も屑も無駄にならないし、喜んで食べてくれるので、
うちでは毎晩作っています。
平らにのばしたものを小さく分割して、
おねだりされたら直接あげて楽しんでいます。


これ、前歯の悪いウサギさんや、
牧草嫌いな子の練習にオススメかも♪…です。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
 
posted by Misuzu at 21:24| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

袋ウサギ2

 
毎日、牧草の袋に入って直食いしまくりのウサギ。
そんなある日のひとコマ。。。

袋4-1.jpg


夢中になっています。
そんでもって、散らかしまくりです。

袋4-2.jpg


くるっ、、、

袋4-3.jpg


なんか怖いよ〜!(>△<)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
 
posted by Misuzu at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

手作り☆粉牧草ペレット (2/2)


昨晩、手作りの"馬糞ペレット"…ではなくて、
"粉牧草ペレット"を うーに進呈してみました。

牧草ペレット9.jpg


入れ食いですっ(≧m≦)

牧草ペレット10.jpg

牧草ペレット11.jpg

牧草ペレット12.jpg


今まで見たことないオモロ顔っ(>▽<)

牧草ペレット13.jpg

牧草ペレット18.jpg


あっという間に、口の中に消えていきます。。。
催促がしつこくて、何度も楽しんじゃいました♪(^-^*

牧草ペレット14.jpg


うーちゃん、いつかは終わりが来るのだよ。。。

牧草ペレット15.jpg


「もっとくれ〜」

牧草ペレット16.jpg


材料が粉牧草だけあって、与えた後はこのありさまです。
散らかっても掃除しやすい所で与えましょう…(T△T)

牧草ペレット17.jpg


可愛いお口を堪能できた方はポチプリーズ♪(>▽<)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
 
posted by Misuzu at 13:25| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り☆粉牧草ペレット (1/2)

 
本当は、ずっと前に書こうと思っていたお話(T△T)

うさフェスの時、某社長さんと、
兎糞について楽しくお話しさせて頂いた際、
牧草の残りクズの話になりまして、、、(なぜ?)

「小麦粉と蜂蜜を混ぜて焼いちゃえばいいんですよ」
と仰っていたので、これは是非ともやってみなければ!
なーんて早速、ワクワクしながら試してみたのです。

ただし、小麦粉を素人判断で使うのが怖いので使用はせず。
持論的に蜂蜜を使うことにも激しく抵抗があったので、
代わりにメイプルシロップをチビッと入れたのでした。

そしたらね、、、

たった一分のチンで焦げちゃいました(T△T)
牧草クッキーから立ち上る焦げくさい香り。
ほうじ茶を煎りすぎたかのような。。。

どうやらが繋ぎがいけなかったようです。
それならやっぱり蜂蜜ならどうね?
と思って再度挑戦しましたが、また焦げました。
糖分を入れると焦げちゃうんですねぇ。

ていうか、繋ぎが水で薄めた糖分だけって…、
失敗するのは目に見えてますよね〜。アホです。
もういい、難しいからやんない〜(T△T)
餅は餅屋に任せるのがよろし!

その後、小麦粉をカンで使うのが怖いなら、
ペレットを混ぜれば良いのだと思いついたけれど、
なんだか面倒で、ずっとやる気が起きませんでした。
そうして長い間放置していたのです。

でも今回、がじゅうさんが2月8日に
牧草クッキーの話を書かれていたのを見て、
またまた試してみようと思いたった次第。
しかもオリジナルの「超〜手抜き版」です(^^;
あれ読まなかったら、もう絶対やってなかったかも。

がじゅうさん、いつも有難うございます♪

***

さてさて、
手抜き版の作り方を公開しちゃうよ〜(^-^*

・ペレット40粒(約5g?)
・水ちょびっと
・牧草の粉

うちには精密秤がないので、詳しいことはわかりませんが、
大雑把に10gだけ計ってから、数を数えてみたら約80粒でした。
これを単純に割ってみると、一粒あたり0.125g。
一回の牧草クッキー作りに使用するペレットの分量は、
うちの場合、一日の摂取量の1/4にあたります。


まずペレットを少量の水でよく練ります。
釣りの練り餌みたいです(笑)

牧草ペレット1.jpg


適当な硬さ(ギュッとしても水が出ないくらい?)に
練ったら、牧草の粉を投入します。

牧草ペレット2.jpg


ペレットの中に粉を混ぜ込んでいきます。

牧草ペレット3.jpg


混ざったら、ギュッと押し固めながら平らにのばします。
お皿に押し固めながら伸ばした時は、
ヘラ等で皿の底から剥がしておきます。

(これをしないと、固まった時に皿から取れないのです)

それよか、ラップの上に押し固めてから、
ひっくり返してお皿に置く方がラクチン
です。

牧草ペレット4.jpg


馬糞みたいです。。。

牧草ペレット5.jpg


一回目はレンジで一分加熱しましたが、
牧草の栄養分が壊れそうなので、
二回目は加熱せずに、自然乾燥にしてみました。
意外と、自然乾燥でもイイ感じに出来ましたよ(^-^*

仕上がり後の厚さはこれくらいです。

牧草ペレット6.jpg


某社のペレット牧草(黄色い矢印)との比較。
新鮮な粉牧草をそのまま混ぜ込んで、
自然乾燥させただけなので、色も綺麗で香り豊かです。
これなら、次回は買わなくても済むんじゃね?
…はい、ゴメンナサイ(>▽<;

牧草ペレット7.jpg


オイラはマメではないので、可愛らしく型は使わず…(^_^;
オトコらしく大雑把に作って、
更に、与えやすいように手で小さく分割してみました。

牧草ペレット8.jpg


果たして馬糞のようなこの…「粉牧草ペレット」、
(焼いていないからクッキーとは呼べず。。。)
美味しく食べてくれるかなぁ?と不安だったので、
試しに自分でも食べてみました。

香り豊かで、イイ感じです☆(>▽<)

ペレットが更に美味しくなったような感じです♪
うちで与えてるのは三晃商会の「ラビットプラス」なんですが、
「バニーセレクション」より繊維質が少ないので、
切り変えようか悩んでいたんです。

でも粉牧草Mixバージョンが作れるなら、
安くてお得な「ラビプラ」のままいけそうです♪
(成分的には対して違わないとの噂だし…?)


「今度は"馬糞クッキー"なんぞ食っちゃったの〜?(爆)」
のポチをヨロシクお願いします(^-^;
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ 
 

「変なもんばっか食って、お腹壊さない〜?」
いえいえ、心配ご無用でございますよ。
ヤフオクのお友達がね、岡崎神社さんにお参りされた際、
オイラの分も祈ってきて下さったそうです。
「Misuzuが変なものを食っても腹壊しませんように」と。
そして、可愛いウサギのお御籤などを送って下さったのです。

だからね、オイラだいじょーぶだよ♪(>▽<)
 
 
 

 

 
posted by Misuzu at 12:17| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

うーちゃん、まさかの粗相。。。

 
昨日の朝の話です。
一通りのお世話が済んだので、軽く寝直すことにしました。
うとうとしながら寝がえりを打ったら、
なにやら頬に冷たい感触が…。

ん?まさかオシッコ!?
と思った次の瞬間、芳しきウンコのかほりが。

マヂかよ〜(>△<)

ウンコに頬ずりしちまいました。。。

いくらオイラが "ウンコ好き" だからって、
見て楽しむ程度であって、決して頬ずりなんぞ考えたことは…(T▽T)

***

更に昨日の夜ですが、、、
オイラ久々に怒ってしまいました(T△T)

寝る時、自由放牧してあげました。
オヤツの隠し場所(他にもある)を狙っていたのでふさぎ、
衣装ケースはお齧り防止に室外へ(最近よく齧る)。
危ないモノを撤去して消燈です。

オイラがもう少しで眠りに落ちるかも〜というところで、
うーが枕元にやってきました。

横を向いて寝ていたんですが、
珍しく、後頭部のあたりをホリホリします。
一緒に寝る?と声をかけながら振り返ると逃げていきます。

またやってきて、しばし大人しくしていました。
ナデナデしようとすると逃げていくウサギ。
漂ってくる芳ばしい香り。なんかイヤ〜な予感。。。
うーがいた所に手を伸ばすと適量のウンチがありました。
それだけならまだしも…濡れてる!?

うーちゃん、まさか!?(@@;

と、飛び起きて電気を付けてみたら。
布団にオシッコされてました。

なんてこったい!(>_<)
急いで被害に遭った箇所(布団&絨毯&カーテン)を拭いて、
シーツをはがして洗面所で軽く水洗い。

うーちゃん、信じてたのにぃ!

こんなことするんじゃ、怖くてもう放しておけません。
ケージに帰ってもらおうと思ったら、
自分は絶対に悪くない!と思っているのか、
ブーブー怒って向かってくるので手を出せず。。。(-_-;

仕方ないので、新聞紙を4つ折りにしたもので追い込もうと、
必死に歩いて追いかけていました。
「ねんねだよ、ケージに帰って」と、低い声で言いました。
何度言っても逃げ回って、絶対に入ろうとしません。
逃げ回って疲れた所をようやく抱き上げ、強制送還しました。

前なら、ロフトに上がって怒っていただろうに、
今回は違っていました。
横になって、新聞紙をかけたケージの隙間から
こっちを見ているようでした。

もしかして、寂しかったのかな?
「寝ないでほしい」と訴えていたのかもしれません。
そんなことを思いながら、ヒトリでホロリとしてました。
でも、ケージに近づいて話しかけてみても無反応。
「あんなコトされちゃうと困るんだよ」と諭しておきました。

朝には普通の様子に戻ってましたが、、、
先ほど、枕の上に…またしても山盛りウンコ!

オイラの寝床はトイレじゃないよー(>△<)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


なんだか悔しいけれど、
大きさがGoodなのでヨシとしましょう。。。

un.jpg

 
 


posted by Misuzu at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

賢いウサギ

 
のりさんに、
「ちっ、また更新ナシか…」とガッカリされないよう、
今日も更新を頑張るのです(笑)

小さい頃から、ケージに上がることを禁じていたのに。。。
オヤツがココから出てくるコトを知って、
当たり前のように登るようになっちゃいました(T△T)

ここには、オヤツの他にも、爪切りや新聞紙、
ビール袋等、掃除に使うものも色々入れてあります。

賢い子1.jpg


怒るのはムダなので、
「くれぐれも怪我のないように」と、毎日諭しています。
高さがあるので、骨折の心配がありますが、
オバァになってくれば、自分で加減するに違いないです。


ちょっとちょっと、もしもし!?(@@;

防御として一番上に置いてた新聞紙を持ち上げてます。

賢い子2.jpg


更にこの箱には、たまにゴミも捨てていたりします(^^;
捨てようと思ってた"黄色く変色した乾燥大根葉"をGetして、
慌てて逃げていきました。隠れて食べています(笑)

賢い子3.jpg


味をしめたので、毎日こんな感じです。
つくづく頭が良いな〜と感心してしまいます。

賢い子4.jpg


さすがにそこから飛び降りるのはヤメて下さい!(T△T)

賢い子5.jpg


賢くも危険なうーちゃんに愛のポチを…。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
posted by Misuzu at 20:13| 埼玉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

