2011年01月31日

なんとか生きてます〜


あ〜、もう、、、
ずいぶん間が空いてしまいました。
訪問して下さってる方々、ホントごめんなさい。
うーちゃんは元気です(^^

ただ、オイラがちょっと不具合発生で…
ビョーキじゃないんですが、ちょっとした、、、
ていうか、だいぶ痛い目に遭っておりました(>_<)

その色々は、明日書いてみたいと思います。
書かなきゃ書かなきゃ言いながら、
忙しすぎて書けずじまいで、ほんとスミマセン。

とりあえず、予告編ってことで。
明日記事を書きあげたら、この予告編は削除しまっす(^^;

今しばらくお待ちください。。。

posted by Misuzu at 22:14| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

うーちゃん、お迎え記念日


たった今、、、

えぇ、たった今、、、

今日がお迎え記念日であることを思い出しました。

昨日までは覚えていたのに。
肝心のその日に忘れているだなんて…。
ダメダメな飼い主っすね〜(T△T)

ウサギを飼って、もう一年経っちゃったんだなぁ。
あっという間だったなぁ。早かったなぁ。。。

お迎え0.jpg

手の平サイズの可愛いバブ期。。。

お迎え1.jpg


ウサギの飼育なんて、全く何も解らないトコロから始まって、、、
可愛いけれど喧嘩もしたし、手厳しいコトも言われたし、
色々あった充実した一年でした。
ウサギを飼っていなかったら、
きっと絶対に知らなかっただろうコトも、
色々と知ることができました。

今日は、一日中自屋にこもっていて正解でした。
(G-CLEFを聞きながらNet徘徊してただけだけど…)

さっきまでオイラの足元でゴロゴロ寝ていたうーちゃん。
カッタルイ時間も終わって、活発に動き始めました。

「ペレット下さ〜い」

お迎え2.jpg


あげちゃうあげちゃう。
今日は色々と大サービスだよ(^-^*)

最近、犬みたいに皿に顔を入れて、
チラ見してアピールするんです。
可愛いから、そのたびにペレットを一粒進呈。
でも、ブーになっちゃうと困るから、
最初に与えるペレットは、ごく少量になりました。。。(^^;

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
posted by Misuzu at 18:10| 埼玉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美浦さんの牧草


また間が空いてしまいました(>_<)
決して、"超絶ネガティブちゃん"に
飲み込まれてしまったわけぢゃ〜ありません(爆)

先週は、しこたま散々な日々を送っておりました。
体に合わない食べ物のおかげで一晩中嘔吐&下痢三昧。
翌日は睡眠不足と体力消耗が祟って会社を休み、
その翌日は軽く片頭痛。
更にその翌日は、激しい頭痛で何もできず。
気力で繋ぎながら、やっと元気になったど〜♪
と思ったら、とんでもない悩み事に見舞われる始末。。。

昨晩、あれこれ考え直してみたら、
肝心なことを忘れていたことに気づきました。
危うくウサギから教わった大切なコトを忘れるトコロでした。
そして、自分の基本姿勢も(笑)

そもそも自分のことじゃないんだから、
あとは本人に任せればいーぢゃん!
余計な口出しは無用であった(^_^;
先のことなぞワシャ知らん。

今訪れている問題は、
「必要だからこそ降りかかっている」のであって、
あれこれと悩んでいても仕方ナシ!
その問題から、何か「気付き」を得られればシメタもの。

***

さてさて、美味いとウワサの美浦の牧草。
1kg250円という安さにつられて5kg頼んでみました。
送料を入れても1800円程度ってのは驚き!
そして、この荷姿には更に驚いた(@@;

牧草1.jpg


置き場所ねぇよ。。。


牧草2.jpg


開封してみたら、確かに緑が多くてイイ感じ。
しかーし!硬い茎の部分もてんこ盛り盛り盛りだくさん。
うちのウサギ様は、あまり硬いと食しません…。
そんなこんなで、数日に渡って牧草の仕分け処理をすることに。

黙々と作業したら、絨毯も服も牧草の粉だらけ(T△T)
食べない部分と、大量の粉たちを一つの袋に纏めて、
ためしに重さを計ってみたら、、、

なんと3kg!

牧草3.jpg


ってことは、苦労の末に残った牧草は、、、

たったの2kg…

はいぃっ!?Σ(@@;
って感じでございますよ、もう(T▽T)
こんなことなら、二番刈りでも頼めば良かったよ〜。

やっぱりうちは「アラタ」の牧草がイイです。。。
 
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 

喜ぶべぇと思って、
チョーシこいて葉の部分を多く与えてみたら、
ウンコが黒く小さくなりました(>_<)
茎の部分も多めに食わせると、大きなウンコに復活…。
過保護はイカンですね。。。
 
うんこ.jpg 
   
 
posted by Misuzu at 15:23| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

似て非なるもの(笑)

 
1月17日の兎魂のタント君の画像を見て、、、

タント君.jpg


うちの、この画像を思い出した。

りす.jpg


・・・似てね!?(爆)


負傷している手がポイントです。

あっ、似てる〜って思った方はポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


仕事で"超絶ネガティブちゃん"を相手にしているので、
ちぃっと神経が疲れ果てています(T_T)
コメントのお返事&訪問、もう少々お待ち下さーい。
いつもいつもゴメンナサイ。。。
 
 
posted by Misuzu at 20:17| 埼玉 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今日も元気にウン粉撒き


こんばんは(^^
 
長編を書き上げたらすっかり気が抜けてしまい、、、
数日だけゆっくり休むつもりが、
いつの間にか一週間経っちゃうトコでした(>_<)
楽しみにして下さっている皆さん、ゴメンナサイ!

あんな重たい記事に暖かいコメントを下さった皆様、
本当に有難うございました。
けっこう勇気が要ったと思います。
オイラだったら何も書けない…カモ(^^;

数日間、ロクにPCを開いてない状態だったけど、
オイラもうーちゃんも元気です。

今日も元気にウンチをモゴモゴかみ砕いて、
中身をチェックしています。
おかげで辺りはウン粉だらけ。。。(笑)

ウン粉.jpg


これも、元気である証拠だね♪


じっくり休んだので、ボチボチ書き始めますよ〜(^^
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


先程、やっとこさLinkの欄を作れました〜(>_<;
一部の方は、勝手にLinkさせて頂いちゃってます。
もし「マズイよ君ぃ」って方や、
「うちもリンクOKだよ〜」って方がいらっしゃいましたら、
ご連絡下さ〜い。ヨロシクお願いしまーす(^^
 
 
 
posted by Misuzu at 21:34| 埼玉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

兎の気持ちを知る(3/3)


さてさて...
重た〜い話もこれが最後です。
興味があっても、読むの疲れちゃいますよね(^^;
ごめんなさいね。ちゃっちゃと書いて脱出しますっ☆

AC(アニマルコミュニケーション)後の質疑応答です。
一般には受け入れがたいような内容も含んでいます。
信じられる方だけ信じて下さい♪

青字…オイラの質問
桃字…LAPISさん
▼…今回の記事で書き加えた部分

若干修正&要約してお送りします。

***

「たった一回だけ言ったことを覚えているのに、
私が何度も伝えた言葉を理解していないのは…なぜ?」


「動物さんは皆、私たちが発している言葉以外の部分を
感じながら生きています。私たち人間は頭(脳)を使い、
言葉で会話していますが、動物さんは、心で会話しています。
だから、少し悲しいことかもしれませんが、人間がどんなに言葉で
語りかけてもその内容を理解してもらえないことがあります。
その代わりに、私たちが心の奥底に潜ませている気持ちを
敏感に察知しているのです。」


▼要するに、心の深い部分と言ってることとが違っていると、
相手には伝わらないということなんですね〜。
気持ちが心底伴っていないと見抜かれちゃうんね。
こわいこわい。。。(^^;

「ココは噛んじゃダメ!歯が悪くなるよ、と怒っていました。
その時のことを今でも覚えていて、いまだに怯えているのでしょうか」


「『過去の出来事を回想するような感覚があった』ことから、
美鈴さんがおっしゃる事を覚えていて、
その出来事を引きずっている可能性は大いにあると思います」


▼もしかすると、動物センターの時のイメージが、
うーに伝達されていた可能性が…あるかもしれない(u_u;

「今では全く怒っていないのに、すごくショックでした。
(諭すように、注意する程度に留めています)
いまだに私のコトを怖いと思っているのは、
小さい時にトラウマを与えてしまったから、ということなのでしょうか」


「トラウマではなく、うーちゃんと美鈴さんの認識や感覚の違いから、
お互いの感じ方にズレが生じているようです。
美鈴さんが注意程度に…と思われて言葉にされていることが、
うーちゃんはすごく厳しく注意されている感覚になっているようです」


▼人間の子供でも、
ちょっと注意されただけで「怒られた」とショゲちゃう子がいたり、
スパルタ系がめっちゃ苦手な子がいますね。。。反省。

「トイレの粗相も、「ま〜た君は〜ぁ」と言いながら拭いておしまい。
うーを咎めていないのに、いつのことを言っているのか。
半年以上前に言われたなら話は解るのですが。。。
過去の話も、まるで今のことのように話すことがあるのでしょうか」


「あります。兎さんは、動物さんの中でも特に霊性が高く、
繊細な生き物だと言われています。霊性が高いこと、
繊細であることは、人間が気づかない潜在的な部分を
見つけることが上手だということでもあります。(中略)

私もうーちゃんがいつの話をしてくれていたのかは分りません。(中略)
うーちゃんと美鈴さんの感覚のズレから生じている
認識の差は大きいと思います。(中略)

動物さんのすごい所は、
飼い主が表面では全く気付いていない深い部分
(潜在的な意識や過去の思い出など)を、
現在、起きていることのように感じ取ることだと思います。
そして彼らには「時間」という概念がないので、
人間の目線では過去の事であっても、彼らの目線で見た時には、
現在進行形の物事であると感じ取っていくのでしょう。(中略)

うーちゃんは、自分に対しての対応の仕方を変えて欲しいのではなく、
美鈴さんがご自身に対して抱えている気持ちを変えて、
美鈴さんに良い方向へ進まれて欲しい…
というような、深いメッセージを発しているのではないかと感じました」


▼動物さんは、目的(学び)を持って、
ある程度の人生を解っているうえで、
自分の意思でそこに降りてきている…と本で読みました。
それならうーは、一体何を学びにオイラの元へ来たのかな?と、
不思議でならなかったのです。
自分嫌いの人間から何を学ぶってぇの?
でも、ACを受けてから数日後、
もしかして…自分嫌いで苦しんでいるオイラを
変えるために来たのか?と思えるようになりました。

「うーは兎の姿なのだけど、
中身は『別のなにか』のような気がするのです」


「いいえ、気のせいではないですよ。^^
私たち人間も『人間の皮(笑)』を被った魂という存在です。
動物さんも『それぞれの身体や被毛』を被った魂という存在ですもの」


▼身体ってのは、魂の入れ物なんですね。
本では読んでましたが、改めて思い知らされました。
それを裏付ける発言が、うーの「そのために私の身体を使ってる」
という一言でした。そこを読んで、Σ(@@; ってなりました。

いま目の前にいる可愛いウサギは、何度も生まれ変わりを経た、
色々な前世の記憶を持っている一つのタマシイである。
人間の目には「可愛いウサギさん」にしか見えないけれど、
その中身をしっかり愛して付き合っていきたいと思いました。
「今」はウサギ。さて、その次は…?またウサギ?(笑)
それとも飛び級して、大きめの動物になるのかな?(^^

ゆくゆくは人間になるんだよね。
それなら、彼らが最終目的にしている「人間」が、
彼らの目の前で後ろ向きで投げやりな状態でいたり、
いつまでも暗い気持ちでいちゃぁ、失礼ってことになっちゃいます。
あれこれ考えながらこの回答に辿りついた時、
オイラは改めて反省させられたのでした。。。(T▽T)

「繁殖の意思がないなら、
なぜ自分の毛を毟って巣作りをするのでしょうか」


「気持ちとその動物の身体が持つ本能が別物だからです。
うさぎという身体のしくみと脳から発せられる神経物質が
偽妊娠を誘発させているだけで、本人の本心と現れる現象は全く別。
こんな話を聞くと、すごく不思議に感じるかもしれませんね」


▼もしかして…と想像しながら、あえて尋ねてみたこの質問。
これがまた、全然不思議なコトじゃないんですよね〜。
今のオイラなら、すんなり受け入れられます♪
「入れ物さん」の本能だから仕方ないことなんですね(^^
疑妊娠してるからって、繁殖の意思があるとは限らない。
目の前に見える現象だけで判断しちゃダメよってことですね。

「兎を通して、
私自身が精神カウンセリングを受けたような気分です。。。」


「アニマルコミュニケーションでは、
時として動物さんたちから飼い主さんへの
精神性に関するメッセージを受け取ることがあります。
このようなセッションに出逢われた飼い主さんは、
すごくラッキーだと私は思っています。ご自身でも気づけない
『何か』を、一番近くにいるその子から聞けること、
一見厳しい言葉のように感じるかもしれないそれは、
その子が『真の愛』を持って伝えてくれていることであり、
自分で気づく必要がある事柄であることがほとんどだからです。
美鈴さんが今回のセッションを申し込まれたこと、
それは美鈴さんご自身の学びにもなり、
うーちゃんの学びにも繋がるのだと思います」


▼ACって、良いことだけ聞けると思っていました。
それが、受けてみたらご覧の通りでございまして…(^^;
色々と散々考えさせられっっっぱなしでした。
良い方向に考えが変わったので良かったんですが、
初めはショゲまくりで憂鬱でしたよ〜。もうっ(笑)

うちも試しに受けてみようかな〜、と思われてる方は、
覚悟を決めて、自分をしっかり持って、心して臨んで下さい(爆)
きっと何かしらステキな発見があるハズです(^^

「ヒトの役にも立たずに、ただダラダラと生きているだけの自分が、
どうにも嫌いでたまりませんでした。
そんな自分嫌いの人間に飼われる兎が不憫であるとも思っていました」


美鈴さんがご自身のことを『好きではない』と思われていたこと、
それをうーちゃんは悲しく感じられているのでしょうね…。
美鈴さんがご自身を愛せるようになること、つまりは
あるがままのご自身の事を受け容れられるようになること、
それが『生きやすさ』へとつながり、
今以上の幸せへと繋がっていくと思います。
そして、それはうーちゃんにとっての幸せにも繋がっていかれるはず…」


▼ホント今まで、めっちゃ生きにくかったです(T_T)
うーがいなかったら、この苦しみはまだ続いていたのかも。
今回、恥を忍んでこの記事を書いたのは、、、
ウサギの飼育で悩みを持った人達への参考文献として、
また、今までの自分を見つめ直すことが目的であります。
そして、自分嫌いを克服すべく、第一歩を踏み出します。

オイラ、秋から学生になります!

それには学費&交通費が70万円くらいかかります。
今までの自分だったら、お金は貯金しておかないと〜。
とか、自分に対してそんなにつぎ込むのはモッタイナイ!
って思ったハズなんだけど(^^;
今は、やりたいんだからやっちゃえ〜、いいよね♪って、
かなり楽観的に考えています。すっごく楽しみです。

勉強の内容は、今はまだ伏せておきますが、
自分を変えて結果が伴ってきたら…
いつかは書ける日が来るかなぁ?(^^;
仕事に直結することでも何でもないです。
あくまでも、ただ興味本位でやってみたいってだけです(爆)

さて、頑張って学費貯金を始めなきゃね。。。
かれこれ2年ほど貯金してない…っていうか、
稼ぎが悪くてマイナスなうえに贅沢なんぞしてるから、
毎月切り崩してんだけど(^^;

なんとかなるのかぁ!?(>_<)

心配な方はポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
さて。これからコメントへのお返事を書いて、
お友達のトコに訪問に行ってきます。
こんな暗ぁい記事を読んで下さって、有難うございました〜(^^;
何かしら、驚きや発見、参考になる部分があったら嬉しいです。  
  
 
posted by Misuzu at 11:40| 埼玉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | ▼アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

兎の気持ちを知る(2/3)


毎度すみません、
コメントのお返事が滞ってます(>_<)

アニコミュのお話、、、
嬉しハズカシ、楽しみにされてらっしゃる方が多いので、
続きを書くだけ書いてしまいますね。

というわけで、昨日の続きです。
まだ読まれてない方は、先に(1/3)をお読み下さいね(^^

***

*まだいくつか質問があるのですが、お答えいただけますか?

【大丈夫です】

<質問1>
妊娠&出産を望むか望まないか聞かせてください。

【ヤダ。(即答) 絶対にヤダ。(ハッキリ、きっぱり発言する印象)
赤ちゃんを産むということは、
うー以外にも(うさぎの)家族が増えるということでしょう?
(それは)ヤダ。だいたい、命の営みっていうのは、
もっと自然にある(沿う)べきだと思うのよね。】

▼ちょっとちょっと!?Σ(@@
それなら、なんで自分の毛を毟るのさ〜!(>_<)
繁殖の意思もないくせに。。。
(→この詳細は3/3で解説します)

*自然に、ですか?

【そう。私は今、人とだけ暮らしているから物理的にも
子供を授かれる状態ではないわ。
でも、自然界で暮らしていたら、それは違うでしょう?】

*そうですね。

【ムリヤリに生命(いのち)の営みを持つようなことは
したくないわ。自然のままがいいと、
私はそう感じているし思っているのよ。】

▼無理矢理はイヤだから尋ねたんだよ〜(>_<)
人間の元にいたって、出産を望むなら可能なんだよぉ。
あぁ、でも内心ホッとしましたよ(^^;

*わかりました。それでは…

<質問2>
あなたの身体について、今後の体調などを考えて、
お腹を開いて内臓(子宮)を摘出する手術を
考えているんだけど、それについてあなたの考えを
聞かせてほしいの。
(質問と同時に、どのようなことをするのか、
手術のイメージと麻酔のリスク、亡くなる可能性が
ゼロではないこともイメージにてお伝えしました)

【ヤダ。(再び即答)
これも、自然の営みに反することよね?
オネエチャンは、全て自然に逆らおうとしている。
(?と疑問が頭をよぎる感覚がありました。)
私は、病気になることを前提にして人工的にお腹を切られることはイヤだ。

▼これは、質問の仕方を間違えました。
手術は反対なのに、悪い方に誤解されちゃった〜(>_<)

*手術が成功することによって、
寿命が延びることになったとしても、それはイヤですか?

【うん。だって、病気って内臓の(子宮の)病気だけじゃないでしょう?
他にもたくさんあるわ。どうして人間って先々のことまで
心配して行動しようとするのかしら…?
私には、理解できない。命を送っていく上で(生きていく上で)
自然に反するようなことは、私はしたくない。
今は、人間と一緒に、人間の世界の中で暮らしているけれどね…。】

▼そうだよ。そうだよ、うーちゃん!人間がオカシイんだよ。
(でも、愛するが故なんだけどね。。。)

*なるほど。
うーちゃんは自然のままに暮らしていかれたいのですね…。

【そうなの。】

では…

<質問3>
色々な食物を食べて短命なのと、粗食で長生きするのと、
どちらが幸せだと感じますか?

【私は、粗食であるとか、贅沢であるとか、
そういうことには興味がないの。
自然であることが一番嬉しいし、幸せだと感じるわ。
オネエチャンの言葉で表すのなら、「粗食」になるのかしら。

▼なにを〜ぅ?(^_^;
そのくせ、ペレットせがむわ、オヤツ盗み食いするわ、
乾燥野菜を袋まるごとひったくってくわ、、、

【うさぎらしい暮らしがしたいわ。自然のうさぎのような食事、
生活、それに近い形で生きていたいとは思っているわ。】

▼落葉や野草はOKっすね(^^
っちゅーか、それなら最初っから、
自然界に生まれれば宜しかろうよ…(−−;

*ありがとうございます。
うーちゃんから、オネエチャンに伝えたいこと、
メッセージ、なんでも良いのであったらお答えいただけませんか?

<うーちゃんからのメッセージ>
【オネエチャン…オネエチャンは、無理をしている。
私を「マニュアル通りのうさぎ」にしようと頑張っている。
(と感じている)そして、オネエチャン、その行動は(オネエチャン自身が)
「マニュアル通りに自分を型にはめようとしていること」そのままよ。】

*「マニュアル通りに自分を型にはめようとしていること」ですか…?

【そう。オネエチャン、レールに沿った人生って楽しい?
私は、楽しくない。私は、私らしく生きたい。
オネエチャン…自分が出来なかったこと、自分に求めていたこと、
それを全部、私に求めていることに気付いて欲しい。
私は、「カンペキ」じゃない。
私は、「マニュアル通り」のうさぎじゃない。
全てが本のように(飼育書という意味のようです)、
他のうさぎのようにうまく進むわけじゃない!!
それを知って、心から理解して。
そして、このことをオネエチャン自身にも活かして。

▼オイラ飼育書なんて持ってないんだけど…(…暴露その3)。
自分の感と、Netと、立ち読みだけです(^^;
自分が完璧主義だとは到底思えないのだけど、、、
きっと押しつけがましいのかな。
こんなんじゃ、子供が出来たら子供が可哀想!
凹む。べっこり凹むわぁ。。。(TT

【これを(私の言ったことを)聞いて、
「頭ではわかってるよ・・・でも、できないんだよ。うー…」って、
そう言いそうなオネエチャンの姿が浮かぶけれど…でも、
オネエチャンなら、もう、どうしたら良いのかわかるよね?】
(ここで、ニコッと笑いかけるような、温かいエネルギーと、
美鈴さんを心から信頼されているからこそ現れる、
愛情のような、包み込むようなエネルギーを強く感じました)

(少し間が空いて…)

【あ〜♪スッキリした♪】

そして、とてもスッキリされたご様子で、
私のスペースからぴょんぴょん飛び跳ねながらお帰りになられました。


いかがでしたか?
うーちゃんは、美鈴さんがご自身に対して感じられている、
深い部分の気持ち、まだ美鈴さんも顕在的には
気付いていないような心理(潜在意識の部分)、
そして、美鈴さんがご自身に向けている感情を
とても深く感じていらっしゃり、それについて、
ずっと伝えたいことがあったご様子でいらっしゃいました。
セッションの前半は緊張気味だったうーちゃん。
オプション2の質問をお答えになった後、
うーちゃんの中に溜まっていた感情が解き放たれるのを感じました。
きっと、ずっと言いたかったことを伝えられたのでしょう…。
それまでは、少したどたどしく遠慮がちにお答えくださっていたのが、
とてもスッキリされたご様子に変化され、その後の質問はスムーズに、
はっきり、きっぱりとお答え下さいました。
美鈴さんのことをすごくよくわかっていらっしゃって、
美鈴さんに気付いて欲しいと思っていらっしゃること、
それを体当たりで伝えてくださったうーちゃん…。
とっても素晴らしいお二人の絆を拝見し、感動しております。

***

もうねぇ、、、
考えさせられるコトが盛り沢山でございましたよ(TT
動物さん、怖すぎです。
そして、オイラはヘタレすぎです。。。
初めて読んだ時は震えがきました。
うーをチラ見しながら、ドキドキバクバクしてました(笑)
ショック絶大すぎて「やるんじゃなかった…」って思いました。
内心、イイコトが聞けるのだとばかり思っていました。
(逆にこれで良かったのだと、今では思っています)

毎日毎日、何度も何度も読みました。
それでも、うーが一番言いたいことがわからなくて、
なんか気持ちがグチャグチャになったのでした。
(アホですね〜。今は解ってるんですが)
そこで、LAPISさんに色々質問しまくりながら、
なんとか落ち着きを取り戻したのでした。

その内容は、、、、
ちょっと端折りながら3/3で公開します。

ぢつは、なべちゃんから頂いたコメントは、
オイラが辿りついた回答そのものなのでした。。。


いぇい、は〜じさ〜らし〜ぃ♪(>▽<)ノ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 

フジテレビのものまね歌合戦を見ていたら、
懐かしのGAO(ご本人)が、ニット帽姿でご登場。
ん?誰かと似てる、、、あ、GONZOさんや〜ぁ!(爆)
  
  
  
posted by Misuzu at 21:31| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

兎の気持ちを知る(1/3)


先日は暖かいコメントを沢山頂きまして、
ありがとうございました。
軽蔑されるかと思っていたので、
とても意外でびっくりしました(TT)

さてさて、皆さんお待ちかね。
アニマルコミュ二ケーションの結果を、
思い切って公開しちゃいますよ〜(^^
長いので本編を2つに分け、
LAPISさんとの質疑応答編を含めて、全3話にします。

ちなみに、うーに対して自分のことを、
図々しく「オネエチャン」と言っているもので…
改めて読むと恥ずかしいっす(^_^;

*…LAPISさん
【】…うー
▼…オイラの突っ込み&解説

って感じで、お送りします。
端折らず全文なので長いですよ〜。
赤裸々に赤っ恥を晒します(^^;

覚悟を決めて、れっつごー♪

***

うーちゃんには、私のハートスペースにある森の中、
湖のほとりにお越しいただきました
お名前をお呼びすると、【はい、うーちゃんです】と
丁寧にお答えくださいました。

▼「ちゃん」までを名前と思っているようです(笑)

*おはようございます。私、LAPISと言います。
オネエチャンからご依頼を頂いて、
今日、うーちゃんとお話をさせて頂きたいのですが…

【知っています。オネエチャンから聞いていました。】

▼なんですと!?たった一度しか言ってないし、
言った途端にプイッと逃げたやんけ〜(@@

*いくつか質問をさせて頂きたいのですが、宜しいですか?

【はい。】

*オネエチャンからメッセージをお預かりしたので、
お伝えさせていただきますね。

<Misuzuさんからのメッセージ>
聞き分けが良くて、とっても助かっています。
トイレもできるし、ブラッシングもさせてくれる。
素晴らしく良い子です。有難う。
うーは大切な家族であり、先生であります。
自分の至らなさを色々気付かせてくれる、大切な存在です。
これからも、色々と学ばせて頂きたいのです。
神様がうーを遣わせて下さらなかったらきっと、
オイラは怒りっぽい性格のままだったと思うし、
自分の性格以外にも色々なことを考えさせられたし、
うーからもたらされた影響は大きいのです。

【そんな風に…思ってるの?(少し間が空く)
そうは…思えなかったから、すごく驚いている。
意外。(身体が硬直する感覚)】

▼なんでやねん!何度も言うとるがなっ(@@

(ここでうーちゃんは一呼吸おかれました。 
覚悟を決めて言葉を語るような印象を受けました)

【あのね…オネエチャン、すごく恐いの。】

*恐い・・・ですか?

【うん。すごく恐いんだ…。】

▼はぁ?もう半年以上怒ってないのに〜!

*どんな風に恐いのでしょう?

【なんかね、いつも何かに怯えている感じがするの。
オネエチャンが自分で言うように、
彼女はちょっと怒りっぽいの。。。】

▼。。。(−_−;

(まだ、うーちゃんに身体の硬直が続いている
感覚がありました。リラックスして頂きたいと思い、
「撫でてもいいですか?」と伺いました。)

*撫でてもいいですか?

【うん。】

(すごくビクビクしていて、ドキドキしている。
動悸のようなドキドキ感を感じました。)

*撫でられるのはお嫌いですか?

【嫌いじゃないけれど、(今は)恐い。】

(ここで、身体、特に頭から首の辺りに衝撃が走りました。
うーちゃんの記憶が掘り起こされたような感覚、
何かを思い出すような、過去の出来事を回想するような
感覚があり、音、怒鳴り声のような強いエネルギー、
全身で感じる恐怖感、ビリビリとした雷のような衝撃、
緊張で息が詰まるような感覚、
それらが一気噴火するように私に押しせてきました。)

▼最初の頃、なんとかケージ噛みをやめさせようと、
(動物センターの兎の歯折の件があったから)
首元を押さえて「ここは噛んじゃダメッ」と怒鳴ってました。

【私は…言葉を話すことが出来ないから、
自分の気持ちを行動で表すことしかできない。
でも、行動で表してもわかってくれなかった。
だから今は…仕方なく言うことを聞いているだけ。】

▼がびーん!(@@ し、「仕方なく」って、、、
良い子だと思って喜んでいたけれど…。
就寝後に静かにしててくれてるのは、
オイラが怒って怖いからなのかぁ(T_T)

*恐怖を感じるような出来事があったのですか?

【うん。でも、オネエチャンはわかってくれていない…。】

*どのような出来事だったのか、教えて頂くことはできますか?

【今は、言いたくない。】

▼夜中、騒音に耐えられなくて、
何度も怒鳴ったもんね(u_u;
でも、もう怒ってないのにな。。。

*そうなのですね。(質問に答えることに)
どうぞ無理はなさらないでくださいね。

<オプションの質問1>
私を噛んだとき、どう思った?

*ダイレクトに伺いますね。

【うん。】

*オネエチャンを噛んだことが
あるそうなのですが、どう思われましたか?
噛む理由などを教えて頂いてもいいですか?

【恐いから 噛むの。伝えたいから噛むの。
でも、オネエチャンは全然わかってくれない。】

▼ずきゅーん!(○○;

*なんとか、分かって欲しいのですね…。

【私が恐いと思っていることをね。】

*オネエチャンのどのようなことに対して、
恐いと感じるのでしょうか?

【トイレや食事、躾と言われる全般の事、
それらをすごく厳しいと感じている。
もっと穏やかに見て欲しい。
(緩やかにあたたかく見守って欲しい
というようなニュアンスでした。)

▼厳しくするのは当たり前ぢゃん!
可愛いからこそ、食事も制限するんじゃんか〜。

【オネエチャンは、自分の思う通りに私が動かないと、
すぐに怒って怒りを(自分の中に)溜め込む(クセがある)。
でも、それを後悔してすぐに私に優しくなる。
私はそんな時、とても戸惑うの。
オネエチャンの本当の気持ちはどっち?
(私に対して怒りたいのか、優しくしたいのか?)

▼怒った後で後悔するのだ。。。(TT

【私が一度噛みついてから、オネエチャンは
私に恐怖感を覚えたわよね?それはね、
私がオネエチャンに対して感じていた気持ちでもあるの。
自分の中にある怒りや、鬱々とした気持ち、
それがどれだけ自分を(オネエチャン自身を)
苦しめているか、考えてみて欲しい。】

▼兎を怒っている自分自身を怖いと思ったことも、
こんな自分はイヤだなぁと思ったことも、
ウサギが言うことを聞いてくれないのは、
自分が不甲斐ないからだ…と悩んだコトも、
うーは全てお見通しだったんですね。

*噛むということは、
伝えたいことがあるということだったのですね…。

【そう。オネエチャンも、
本当はもうわかっているような気がする。
何がいけないのかをね。】

▼…今年の目標にしました。

<オプションの質問2>
私に噛まれたとき、どう思った?

*オネエチャンに噛まれたことがあるそうなのですが…

【うん。悲しかった。
伝えたいことが伝わらないことが…
すごく悲しかった。それに痛かったしね(苦笑)】

▼もうね、何も言えんです(T▽T)
力でねじ伏せようとした自分が情けないです。

*良かったら、ここでオネエチャンに
伝えたいことを全部吐き出してください。

【オネエチャンが時々私を恐いと思う、
その気持ち…それは、オネエチャンが自分に対して
感じていることだと気付いて欲しい。
オネエチャンは、自分の事が今でもキライでしょう?
私は、それを感じてすごく悲しい気持ちになる。

▼うーには「自分嫌い」のコトは言ってないのに!
「今でも」って、いつから感じてたんだ…?

【自分に求めていること、
完全さを私に求めていることに気付いてよ。
私、うさぎだよ?そんなに全部、
人間の言うこと聞けないよ…。
(人間の思う通りには動けないよ、というニュアンス)
私は、機械じゃない。私は、自然と共に生きる生き物なの。
オネエチャンもそうだよ。人間なんだよ。
本当は、自然とともに生きている生き物なんだよ。
どうして「自分は欠けている部分がある」って、
自分で自分を傷めつけるの?
自分で自分を傷めつけていることに気付いて欲しいから、
私はオネエチャンに牙を向けているの。
オネエチャンが自分に感じている恐怖感を、
表現するために…(そのために私の身体を使ってる)】

▼躾に一生懸命になってて、可哀想なコトをしたんだね。
そんなふうに思っていたんだね。
うーはオイラのコトを想ってくれている。。。(TT)

*うーちゃん…。

【ふぅ!!】(ここで、深く深呼吸されました)
でも、ま、抗議したいだけで
噛みつくこともあるんだけどね。。。】

▼いつぞやの布団齧りの時の「噛みウサギ」は、
きっとタダの抗議だったんだろうと思われ(−−#

【あ〜!!スッキリした♪】

(そう呟いて、私の周りをグルグルと
回っていらっしゃいました。
うさぎさんが嬉しい時やご機嫌でいらっしゃる時に
人間の足元を回ってダンスする動きです)

【本当は怒っているのに、怒っていないよ、とか、
そんな言い方をされているような気がしていたから、
伝えたいことが言えてスッキリした♪】

▼真意でないことは見抜かれるってコトっすね(-▽-;

(心からスッキリされたご様子。
ルンルン♪と、とても気分が良い状態に急激に変化されました)

*よかった…よかったです…。
まだいくつか質問があるのですが、お答えいただけますか?

【大丈夫です。】

…つづく。

***

さて、何のこと?と思われた部分もありますよね?
オイラはずっと自分のコトが大っっっ嫌いで、
10代の頃から生きていたくないと考えていました。
自分が人間という生き物であることに、
とてもイヤ気がさしていました。
実を言うと、今でもそうです。
とはいえ、親を置いては行けないので、
仕方なく生きているって感じでした。

このことを、うーには一度も伝えていないのに、
オイラの心が伝わってしまっていました。
もう、ビックリ仰天!(@@;
動物は「自分嫌い」を見抜くっていうけれど、
本当にその通りなんですね。

そんな「自分嫌い」に飼われる兎が不憫だと…、
ずっとそう思いながら接していたんです。
もろバレでしたね。。。(^_^;

頑張ってココまで読んでくれて有難う。
まだまだ続きますよ〜。

うあぁっ、今日もメッチャ重たかったど〜!(>_<)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ


ちなみにブマコフとは、
まだ一緒に住んでいないってだけで、
うーは最初からオイラと一緒に住んでいますよ〜。

里子だと誤解されてた方がいらしたので、
あえて補足してみました(^^;
文章力がなくってゴメンです。。。 
 
 
 
posted by Misuzu at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

兎が大嫌いだったワケ

 
早いものでもう4日です。正月三が日もすぎたので、
ボチボチ重たいネタを公開していこうと思います(^^;
今日は、うさ友さんが一気に引いてしまうであろう話を、
あえて暴露しちゃいます。

オイラは学生の頃、
歯科大学の実験動物センターでアルバイトをしていました。
休みに入る職員さんに代わって動物の世話係。
夏休みと冬休みの短い期間で、4シーズン程です。
家から近くて。時給がそれなりで。動物が好きで。
そんな、誰でも思いつくような安易な理由でした。
「実験動物」という点が引っかかりますが、
医療系の世界にも興味があったので、
興味シンシンだったのです。

ラック一杯に並べられた沢山のネズミケージ。
四方八方ネズミに囲まれるという、滅多にない貴重な体験。
これ、地震が来たらどうなるんだ?(−−;
とか考えてみたり。

ハツカネズミ、ラット、モルモット、砂ネズミ、、、
どの子も可愛くてメロメロでした。
なかでも、砂ネズミが欲しくてたまらなくなったんですが、
エアコン不完備では飼育不可と教わり、敢無く断念(TT
(後に「動物のお医者さん」で人気爆発)

1キロ以上あるラットを抱いてみたり。
老衰で、自力で食えないラットに給餌したり。
ケージの中であっ!という間に増えていくネズミ達を、
適当に分けながら、ケージ内の頭数を調整したり。
毛のない可愛い赤ちゃんネズミを愛でたり(^^

生まれた子供を食い殺したお母さんネズミにビックリしたり。
またまた、共食いにビックリして職員を呼びに行ったり。
そういう光景を見慣れている人にとっては、
あぁ、またか…とサクッと処理できることでも、
素人には、最初は驚きと動揺の連続でした(@@
でもね、慣れると処理出来るようになるんですよね。
これくらいで驚いてちゃ仕事にならんって。
そして次第に、イキモノというよりも、
モノみたいな感覚になっていきます。
酷い言い方だけど、本当にそんな感じでした。
ネズミをポイポイって扱えるんです。
一匹一匹に思い入れてない証拠なのかも。

たまに先生達が、ネズミを取りに来ます。
何をするのか見ていると、尻尾の先を切って採血したり、
ネズミにわざと何かの細胞を埋め込んで、
大きな腫瘍を作ったり、といったものでした。
ボコボコになったネズミを見るのは辛かったけど、
そういった実験もなければ、医療って発展しないんですよね。
医療行為を受け、薬も服用している身としては、
「動物実験反対!」と、声高らかには言えんのです(TT

お盆のころ、動物の供養塔の前で、
関係者全員が黙祷を捧げる式が行われました。
殺すだけ殺して、放ったらかしじゃなかったんです。
カタチだけかもしれんけど、一応そういうのがありました。

そして、ウサギの話です。…長っ!

ウサギ達は、暗くて狭い部屋にいました。
ゾッとするような陰湿な部屋でした。
(今の自分ではきっと入れません)
トイレは水洗で管理されていましたが、、、
個々のケージはギュウギュウでした。
向きを変えるのがやっとなんじゃ…それくらいの狭さでした。
ケージの底は金網で、足が痛そうでした。
殆どが赤目の白ウサギ。隅っこで怯えながら斜に構えて、
ジッとこちらを見つめています。
ケージに手を伸ばそうものなら、
カッチカチになって、カタカタと震えはじめます。
あの怯えたウサギ達の目が怖くて怖くて、、、
しばらく忘れられませんでした。
無理もないです。彼らは怖いんですもの(TT

ご飯は大粒の配合飼料のみで、
(当時のオイラは、牧草が必須なのも知らなかった)
お腹を空かせた一部のウサギは、
とても激しくケージを噛んでいました。
ケージを噛む金属音ばかりが響いていて、
とても異様な雰囲気でした。
ケージを齧りすぎて歯を失い、
口から血を流しているウサギが何羽かいました。
それでもケージを齧ろうとするんです。

ウサギ、怖っ!!!Σ(◎◎

可哀想だと思うと同時に、本気でそう思いました。。。
大丈夫か?と近づくと、「ぶー!」と言いながら、
前足でケージをドカドカッ!と蹴ってきます。

ウサギって、きっかないんだー!(@@;

「かわいいうさぎさん」のイメージが、
音を立てて崩壊した瞬間でした(TT
顔はめっちゃ可愛いのに、怒るときっかない。
(どんな動物さんでもそうなんですけどね)
うさぎって、うさぎって、、、なんなの?
とか思っていたら、今度は違うことでビックリすることに。

ある日、先生がウサギをケージから連れ去りました。
何が行われるのかと見ていると、
職員さんが抑え込み、先生は採血を始めました。
その子は、目の赤い白ウサギでした。
「ちょっと抜くだけだから」と。それなのに、、、
大人しくしていたそのウサギは、だんだん力が抜けていき、
赤かった目と爪は、みるみる紫色になっていきました。
えっ?ウサギに何が起こってるの?そう思いました。
グッタリして、終には動かなくなったウサギ。
ふぅっと、眠りに落ちるように死んでいきました。
「ストレスかかると死んじゃうんだよね」って。

なんてデリケートなイキモノなんだ!Σ(@@;

もうダメ〜って思ったら自ら死んじゃうらしく、
あぁ、可哀想に…と思う反面、怖くて仕方なかった。

ウサギのそれらの様子を見てからというもの、
大嫌いになってしまったのです。
ウサギが悪いわけじゃないのにね。。。
見た目は確かに可愛いけど、でも飼うのは絶対イヤ!!!
ネズミとウサギだけは、絶対一生飼わないイキモノ。
ずっとずっと心に決めていました。

それなのに、、、

いま、自分の傍にウサギがいます。
でも、自分で飼おうと決めたわけではありません。
はい、暴露第二弾です(^^;

ブマコフが欲しいと言ったんです。(買い主です)
いつか一緒に暮らすでしょ、と言いながら進展ナシ(爆)
残業が多くてウサギが可哀想!ということで、
うーは最初からオイラと一緒に暮らしています。
どう接したら良いのかも解らずにスタートしました。

本当に行きたかったのは、ブマコフのところなのかも?
とか思いながらも、オイラは手放す気はないのです(^^;
かつて別れ話が出た時なんかは、
まさに人間の親権争いと同じような状態だったのでした(笑)

そんなこんなで、ウサギと一緒に迎えた卯年。
アニコミュの結果を活かして、楽しくいきたいものです。。。


アニコミュの結果を公開するための序章〜
ってことで書いてみました。
重たいのに、読んで下さって有難うございました(TT
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
 
posted by Misuzu at 13:53| 埼玉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | ▼アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

擬妊娠で毛を毟りまくり


うーが数日にわたって、毛を毟り続けています。
おハゲが出来るんじゃないか!?ってくらい、
それはもう大変な量です(@@;

ふと見ると、口いっぱいに毛を溜めこんでて、
口からはみ出た毛束を見てビビるわけです。
さて、それをどこに隠すのかな〜?と観察していると、

ケージの真裏。。。

ごっそりと、大きな毛玉が出てきました(--;
これって、飛びシッコと関係があるんですかねー。
「大事な場所なんだもん!」の主張なんでしょうか(^^;

いやいや、それとも、
「よそ者は去りやがれ!」の威嚇シッコでしょうか。
解釈の仕方に困ります。謎多しウサギの世界。。。(笑)


毛を毟る様子を動画で撮ってみました。
動画では聞こえないけど、毟ってる時って、
「みしっ」って感じの音がするんですよ(^^;

疑妊娠1.jpg




落とした毛を拾い集めます。

疑妊娠2.jpg




「あなたがお尻を触るからだよ。。。」
ブマコフにサラリと言われちゃいました(TT)

だってさぁ、、、
安藤美姫ちゃんみたいな安定感のあるお尻が、
可愛くて可愛くて、ついつい撫でたくなるんだよぉ(^^;


ヘンタイですか…?と思われた方はポチ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

人気ブログランキングへ
 
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

