2010年09月30日

ためしに一晩、自由放牧っ

 
昨日の晩、、、
うーちゃんの様子がいつもと違いました。

いつもなら、ケージから出てきて走り回る子なのに、
なんだか動きがおとなしい。

いつも完食するペレットを、なぜか食べ残す。

ぜんぜん横向きには寝転がらず、
お腹をかばうようにしてしゃがんで丸くなるのみ。

手を出すと唸って、頭以外触らせようとしない。
(ナデナデだけは受け入れる)

暖かい日だったのに(室温24度くらい)、
撫でても撫でても、耳が冷たくなってしまう。

お腹がゴロロ〜、
ぎゅる〜〜〜って、大きく鳴っている。

どうしたの?お腹痛いの?

明日病院だよっ!

とりあえず、下痢が怖いので、下痢止めの処置をしてみました。
乳酸菌と麦ふすまをまぶしたペレットを食べさせようと勧めると、

食いしん坊が完全無視!

あり得ない。。。(-_-;

微微たる気でも送ってあげようと、
横からお腹に手をかざすと、居心地悪そうにして逃げてしまう。
傍に来られるのも神経に触る!って感じなのかな。
人間にも、そういう時ありますもんね。
「今は具合が悪いから、そっとしといて。。。」って。

ガスが溜まってて苦しいなら、ヘタに触らないほうが得策。
でも、ガスを発生させるようなものは、
なにも食べさせてなかったつもりなんだけど、なぁ?


心配だけど、オイラも眠さの限界で。
とりあえず布団を敷いて、ねんねを伝えました。

お腹が痛い時くらい、自由な姿勢で寝たいだろうな。
でもそれは、狭いケージじゃムリだろうから、
今夜は(…怖いけど)自由に過ごしてちょうだい。
下痢が心配だから、特性ペレット食べてね。
明日こそは、病院に行こうね。そう伝えて電気を消しました。

いつもと違う様子に、ポカンとした様子の うーちゃん(笑)
何をしでかすか解らないウサギにハラハラしながら、
聞き耳を立てながら眠るオイラ。ほとんど「仮眠」(^_^;

飼いウサギの真夜中の行動を知る良いチャンス!

これがまた、
みーまんくんのように大人しく過ごしてはくれなんだ。

暫く様子を伺っていた うーちゃん。
そのうち、ぶぅぶぅと鳴きながら散歩を始めました。
喜んでる。ちょっと元気が出てきたね。
ウトウトしながら確認して、そのうち眠りに落ちて。

そのあと、、、

突然手を舐められて起きて、
枕元で敷き布団をバリバリ掘られて起きて、
身体を思いっきり踏みつけられて起きて、
齧っちゃイケナイものを齧る音が聞こえてきて起きて、、、

全然眠れないよっ!(涙)

挙句の果てには3:30頃、、、

いつものように、部屋の入口のあたりから勢いよく走ってきて、
オイラの頭を飛び越えて、頭の傍の壁を蹴り飛ばし、
そのままオイラの腿を踏みつけて、入口に向かってダッシュ!
大きく雫を描いているような軌道で、グルグルと走り始めました。

あぁ、良かった。元気になった。。。

オイラは喜びながらも、眠いのに寝れないし、
でも、楽しんでるウサギをケージに戻すのは可哀想で。

頭の傍をバリバリ掘られてウルサイので、
敷き布団を内側に折り込んで、手で抑え込んで寝たり、
今まで目を付けられなかった、温室の電源コードを齧られ、
齧られまいと攻防したりと、変な体勢で寝ていたのでしょう。

首を寝違えました。。。

これがまた結構重症で、右側を全く向けません。
普通にしてても激痛で、針を打ちに行った方が良かったかな?
と思わせてくれるほどの痛さ(涙)

ウサギの自由と引き換えに、オイラは不自由に。。。
それでも、うーちゃんが元気になったからヨシ(^_^;

朝起きたら、特性ペレットは完食されてました。
とりあえず元気に復活したので、
病院には行かずに様子を見ています。


…睡魔に祟られてるオイラを励まして〜(TT
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 18:42| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

オシッコでビックリ


うーがちょっと体調不良だった時の話です。
 
下痢をしていやしないかと、
帰宅して速攻、慌ててトイレの中を覗いたら、、、

DVC00384.JPG


ぎゃぁぁぁ!
うーちゃん、どーしたのぉぉぉ!?(@@

今度は血尿かよっ!


なんて思ったら、、、

DVC00367 (2).JPG


ウッドリターを入れてなかっただけでした…(-_-;
良く見ようとして傾けたら大惨事に。。。


何やってんだい、って思われた方はポチ☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 20:37| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎのトイレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

うーちゃん、元気です。

 
みなさん、温かい励ましどうも有難うございました。
うーは、おかげさまで元気に過ごしております\(^o^)/

コメントへのお返事は、もう少々お待ち下さい…。
これ書いた勢いで、訪問とかもしたいんですが、
ヤツはティッシュを食べながら逃げ回ったり、
掃除機を齧ったり、オイラの気を引こうとして、
色々とやってくれちゃうもんで、目が離せなくって。。。

***

最初は、寒くて全然食べれてなったのかな?
だからウンチが出なかったのかな?って思いましたが、
まさかの「お水一気飲み」をやってくれちゃったものだから、
これはお腹に毛が溜まったんだな〜…って行き着きました。

前回は大慌てで病院に直行しましたが、
もしもの際にも、あわてず騒がず、が大切ですね(TT

もう一点、しばし水の飲みっぷりがよかった原因として、
牧草のことも考えられたのかな?って思っています。

↓ アラタ製。カインズホームの安〜い牧草 (500円以下)

timo.jpg


いつもと同じ牧草で、切り替えたわけではないんですが、
今回のロットは、緑色の葉っぱの部分が大量に入っていました。
いつもは茎とか硬い部分が殆どだったので、
うーもすっかり慣れていたんですが、、、

やっぱり葉っぱのほうが良いようで、食い付きが良かったんです。
中のほうから探し出して食べているくらいです。

アラタのは硬い部分が多いもんだから、
口休めになるようにと、バミューダ(イネ科の牧草)を混ぜています。
バミューダは、某競馬場で、某有名なお馬さんが食べているものと
同じものだそうです。ブリーダーさんの勧めで使っています。
よく食べるおかげか、ウンチも大きくなっているので、
オイラは結構気に入っていたりします。

↓ 噂の?バミューダ (700円くらい)

va.jpg


で、話が逸れちゃったんですが(^^;

新しいロットの"たくさんの葉っぱ"のせいで、
水分の摂取量が増えているんじゃないかなって思うのです。
同じチモシーなんですけどね。
腸内で必要とする水分の量が変わるんじゃないかと勝手に想像。
このへん、シロートにはよくわかんないから、
見当違いなのかもしれないけど。。。

そんなこんなで、最近のウンチは、表面がシットリ濡れているので、
テリテリとよく光っています(^^;
中はフツーの状態です。適度な水分で便秘防止?
まぁ、結果オーライって感じで様子を見ています。


ワシみたいに、カチカチ兎糞するよかマシだぁね。。。(涙)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

便秘で多飲多尿?

 
うーがちょっと不具合を起こしたので、
気が気でなかったオイラです。
訪問して来て下さっていた方々、すみません。

病院を嫌がるうーのコトが心配だし、
お友達のブログも覗けないし、
参加したいと強く思っていたセミナーと、
うさフェスが運悪く重なっていて、、、
もう、どうしたら良いか解らなくなっていました。
結局、今年はうさフェスを優先して楽しみます。
セミナーは、また1年後。次こそは。

以下、個人的MEMOとして不具合日記を記します。
対処法などは絶対にマネなさいませぬように。
考え方や対処法やに賛否両論色々あると思いますが、
恐れずに公開します。。。


9月22日
朝のオヤツ…乾燥ニンジン(5片程度)
夕のオヤツ…葛の葉(生3枚)
夜のオヤツ…乾燥レンゲ(指先ひとつまみ分)
乾燥パパイヤ計5本くらい。

9月23日
5:30に放牧してトイレの掃除。黒ぽいウンチをしている。
水気が多い証拠?水は表面のみ。中の状態は普通。
大きさも、いつもより少しだけ小ぶりな程度。
就寝前に変えたハズの水が空っぽになりそうだった。交換。
9:00に多尿につき、再度トイレを掃除。
9:00〜21:00頃まで、殆ど水を飲まず、牧草も食わず。
9:00〜18:00までウンチの数はゼロ。

昼頃、急いで病院に!と思えども、
前回の忌まわしい記憶(笑)が蘇ります。

便秘&牧草食わず=メトクロプラミド(プリンぺラン)の処方
=激しい抵抗=咬傷事件発生。。。

「うーちゃん、病院行くよ」と言うと、
ロフトに上がって怒り始めました。
ちゃんと解ってる。やっぱりイヤなのだ。
それなら本人の意思を尊重して、一晩様子を見よう。

18:30頃、小粒のウンチを10粒程度(色は黒っぽい)する。
20:00頃、クヌギの葉を食べながら大きなウンチを20粒程。

多飲で下痢を起こすコトを恐れて対処。
ペレットはよく食べるので、粉状の乳酸菌少々を水で溶き、
麦ふすまと一緒にペレットにまぶしたものを与える。
初の納豆菌も、様子見で2滴使用。

食欲がないわけじゃない。
何も食べないよりはマシと、食べれる物を与える。
朝のオヤツ…乾燥パセリ(指先ひとつまみ分)
昼のオヤツ…大麦2粒、枇杷の葉
夜のオヤツ…タンポポ(生2枚)
乾燥パパイヤ計5本くらい。

朝も晩も、走り回ってて、いたって元気。

もしかすると、換毛期真っ只中のウサギさんにとっては、
こういう症状は当たり前のように起こることで、
驚くべきことではないのかもしれない。
人間が一方的に勝手に慌てているだけで、
「何もおかしくないのに、どうして病院に連れてかれて、
人間の作った変な薬を飲まなくちゃいけないの!?」
と怒っていたのかもしれない…。
あの事件以来、オイラは常にそう考えていました。

今回、下痢を恐れて止めちゃったんですが、、、
それも、もしかすると、お腹に毛が溜まって苦しいから、
それを強制的に押し流すために大量に水を飲み、
わざと一時的に軽く下痢を起こしてから、
下痢を止めるための何かを、徐に口にする…?
一時的な下痢は問題なくて、長引くと命に関わる?
野生のウサギさんは、そういうふうに過ごすのでは?
なんて、素人考えで勝手に想像していますが、
じゃー、それって一体なんなのか?
というのは、皆目見当が付かないのです。
下痢にして腸内をリセットすると、
良い菌も全部流れていっちゃって大ピンチ。
それを急いで補う食べ物…さて、なんでしょうね?
ソレが見つからないから、病院へ行かねばならんのですね。

9月24日
夜中にしっかり牧草を食べていた。
黒っぽくて、表面に水気のあるウンチ。中身は普通。
ペレットに納豆菌を12滴振りかけて与える。
朝、水の減りはボトルの3分の2くらい。
牧草は細々と食べている。

17:30頃、牧草の食べ方が変?なコトに気付く。
普通の硬いチモシーはスムーズに食べれるのに、
柔らかくて細いバミューダは、口に咥えたまま進まず、
頭をういっ、ういっ、と傾げながら目を細める。

歯の問題なら病院だ!と、診察券を出して
病院に電話しようとすると、ロフトに上がって怒ります。
「歯が痛いの?舌が痛いの?どこか痛いの?
ただ単に食べたくないの?」ゆっくり色々聞いてみても、
リアクションがなくてサッパリ解りません。
ただ、病院には行きたくないのは良く解った(^^;
歯の問題なら、ペレットも枇杷の葉も食えないハズ。
ウンチの数も普通になってきたので様子を見る。
夜、ペレットに納豆菌12滴振りかけて与える。

朝のオヤツ…パパイヤ1本
夕のオヤツ…小松菜3枚、青紫蘇小サイズ3枚、
枇杷の葉少し、乾燥レンゲ指先ひとつまみ
夜のオヤツ…ケージの外に飾ってた団栗の葉を盗み食い!
乾燥パパイヤ計5本くらい。

朝も晩も、走り回ってて、普段と変わった様子ナシ。

9月25日
5:30、朝の水の減りは3分の1程度。
ウンチの黒っぽさ(&表面の水っぽさ)は続いてるけど、
ウンチの数は増えてきている。
牧草は、チモシーの葉の部分をこのんで食べてる。

朝のオヤツ…納豆菌12滴振りかけたペレット(夜も)
夕のオヤツ…水菜適量
夜のオヤツ…クヌギの葉1枚
乾燥パパイヤ計3本

朝も晩も、走り回ってて、とっても元気。

9月26日
朝の水の減りはいつも程度。
ウンチの量もだいぶ戻ってきた。
朝から昼にかけてのウンチの量は普通。
大きさも、いつもとそんなに大差ナシ。
朝のペレットに納豆菌を12滴。

朝のオヤツ…乾燥パパイヤ1本、枇杷の葉少々
昼のオヤツ…タンポポ(生)3枚
夜のオヤツ…小松菜2枚
乾燥パパイヤ計5本(予定)

「牧草食べないと、病院だよっ」と脅すと、
その時だけは食べるのが笑える(^^

もちろん、さすがにヤバイ!と言う時は、
ウサギの気持ちを無視して病院に走ります。。。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 20:05| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ▼うさぎの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

亀甲竜

 
ihatov1001さんのご要望にお応えして、、、
うちの亀甲竜をご紹介します。

亀甲竜(学名:Dioscorea elephantipes)は、
壺型の塊根植物で、亀甲状の凸凹がデザインされた、
素敵な植物です。この芋の部分を土から半分くらい出して、
その素敵なお姿を愛でるのです。

多肉やってる人にとっては、
なんだ、亀甲竜なんてフツーぢゃん。
って感じの、特に珍しくもないシロモノですが、
ご存じない方のために、ちょっと書いちゃいました(^^

さて、、、
ブログを書くにあたって、
このコ、いつ買ったんだっけ?どこで買ったんだっけ?
の謎を解くのに時間がかかっておりました。

Mailの履歴を調べたら、2000年10月1日に購入したようです。
すっかり忘却の彼方なんですが、、、(-_-;

というわけで、10周年間近だったようです。
自分でもびっくり☆

残念ながら、購入当時の画像が残ってなかったので、
ihatov1001さんのコと同じくらいだったよ、
ってことで、そちらをご覧ください。(…なんて乱暴な。。。)


で、今ではこんな感じになっております。

d1.jpg


だいぶ大きく見えますが、実はそーでもなかったりして(笑)

d2.jpg


うちのは冬型なので、もう葉っぱ沢山が出ています。
(夏の間はボウズだったのだ)

ツルは自由奔放に、絡みたいものに絡んでいます。
先日、チランジアを巻き込んでいたので救出しました(笑)

d3.jpg


うちの場合、ほとんど水やりしていないので、
もっとたくさんあげていれば、もっともっと大きくなっていたハズ。

うちの植物は可哀想なのです。。。(涙)


慰めのポチ☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 22:53| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ケージ噛み対策に欅の木の枝

 
ケージ噛みのひどかったところに、お座布を貼ると、
そこは噛めなくなるので、新しく違う場所を噛み始めます。
よりによって、座布団を貼れない所を…(涙)

最初の頃は、チモシーの硬い茎の部分を
束ねたものを括り付けていたけれど、
時間をかけて苦労してつけても瞬殺でした(>_<)

わら10.jpg


困ったな〜と悩んだ挙句、
木の枝でもくっつけてやったらどうだろう?
と思いたちまして、、、

近所の歯科大学の敷地から、
ケヤキの木の枝を沢山拾ってきました。

それをケージに付けてみたところ、

わら5.jpg


うまい具合に枝を齧るようになりました\(^o^)/
ケージを齧るヤカマシイ金属音とはお別れです。
歯の不具合の危機もサヨウナラ♪

わら7.jpg


枝の裏側をご覧あれ。
完全にボロボロにしてしまうことも。
何度も根気よく付け替えを要求されるけど、
タダで落ちてるものだし、経済的でイイよね(^^

わら8.jpg


ちなみに、枝や座布団を括り付けている黒いのは、
電気のコードを束ねる結束バンドです。
(タイラップとか、インシュロックとかとかね)


たまには役立つ情報も載せないと、ね(^^;
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 19:58| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わらっこ座布団の顛末。。。


ケージ噛みを阻止するために、
小さなお座布を利用していますが、

一番最初に買ってあげたのは、
カワイのわらっこ座布団でした。
部屋でくつろげるようにと想いをこめて。。。

なのに実際は、寝転がってくれず、
ただひたすら掘って齧ってボロボロに。
そして、部屋の片隅で放置状態になったのでした(涙)


サークルを使っていた時に、
ガシャーン!と動かしてしまうので、
ここに座布団を貼ってみました。そしたら、、、

 








…もうね、自由にやっちゃって下さいって感じ(笑)

***

最近、一気に寒くなったので、dinguriccoさんちみたく、
試しにケージの中に入れてみました。そしたら、、、

わら1.jpg


食糞し放題!(>_<)

ウンチカスだらけで、よろしくない状態なので、
やっぱり取り上げとなりましたとさ〜。。。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ

posted by Misuzu at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンボールにチャタテムシ

 
※ご注意※

不安を煽るワケではありませんよ〜(^^;
今回の記事は、オイラにしか書けないことを、
隠すことなく素直に発信しちゃうのであります。。。


虫の画像はありませんよ〜。



ウサギさんが大好きなダンボール。
もちろん我が家でも、しっかり愛用しておりました。

ですがこのダンボール、長期間動かさずに放置していると、
チャタテムシなる生き物たちの住処となりやすくってですね…。
今回は、そんなお話をしてみようと思う次第(^^;


さてさて、チャタテムシってなんぞや?って感じですよね。
(接写画像をご覧になりたい方はこちらへドウゾ)

人の皮膚、動物の毛、死んだ植物の破片、などなど、
なんでも食べてくれるお掃除屋さんでございます。

ウサギの飼育場所の周りには、牧草、落ちて乾いた野菜のクズ、
ウンチの欠片、抜け毛、、、と、彼らの大好物が色々と落ちています。

部屋の掃除を怠ると、爆発的に増えまして(理由はこちらで)、
捕食者であるツメダニさんとかに、呼んでもいねぇのに、
勝手に「こんにちは」されちゃうかもしれないワケです(涙)

こりゃ〜、人にとってもウサギにとっても危険ばいっ!
そういう理由で、我が家では遊び場から撤去しちゃいました。
ちょろちょろ動き回られると、見た目にも鬱陶しいのです。


過去ログの最初のほうをご覧頂くと、
ケージの外に、牧草食べ放題コーナーを作ってあります。
これはA4コピー用紙の箱のフタなんですが、
6月の湿った時期に、箱の底から箱の裏に、
チャタテムシが大量に発生してしまいました。
(おまけに、絨毯に直置きっていうのが良くないのかも)

ケージの上に置いておいたダンボール箱にも、
たくさん発生しておりまして、、、

ただでさえ、普段からマメに掃除をしないオイラにとっては、
特に珍しくもない光景だったんですが(…汚ぇオンナだな...)、
さすがに、ウサギが心配なもんで、彼らの好きそうな素材の撤去
&掃除を頻繁にするようになりました。

ウサギさまさまです(^^;


でも、どこにでもいて当たり前のイキモノなので、
見つけても、どうか神経質にならないで下さいね。


掃除で数は減らせるけれど、
完全に撲滅させるのは無理に等しいです。

部屋の掃除を普通にしていれば大丈夫ですよ〜



あ、掃除屋がいるな〜。って感じに、気楽に考えよう♪
数が多いなら、ちょっと掃除しよう♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 17:51| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お座布団でケージ噛みを阻止

 

うちでは、チモシーの座布団を絶やさないように、
絶えず2Setはストックしています。

愛用しているのは、
マルカンの「なんでもチモシーのおざぶ(3枚入)」です。
一枚あたりは小さいですが、組み合わせて使えるので、
使い勝手がイイのです。

最初は、ロフトの金網に敷いてあげていたんですが、、、
どうしても下に落としてしまいます。
しかもその上、寝ている時にオモラシするようで、
即、ポイになる運命がしばしばでした。

洗って乾かすのはめんどくさいんだもん。。。

貧しいわりには、ガサツさがはるかに勝るオイラです(^^;

そんな可哀想なお座布団も、うちではもう使わないかな〜?
と、あわや部屋の片隅の肥やしになりそうだったところ、
新しい使い方が生まれておりましてですね、、、

ケージ齧りを阻止する道具として役立っております♪

「こら〜、ケージを齧るなーっ。歯が壊れるぞー!」
と、愛情たっぷりに怒ったところで聞きゃ〜しないので、
それなら、齧ってもいいように改善すればいいのだよ。
と、発想を変えてみまして、、、

6月5日頃から、こんな感じにケージにつけています。
ちょっと齧られてるけど、一応みほん。
よく噛むトコロだけを、ざっくりカバーしちゃう(笑)

わら9.jpg


ロックオン!すると、瞬殺です。

↓ 最初はこの程度だけど…

わら6.jpg


↓ そのうちヒートアップ(笑)

わら2.jpg


わら3.jpg


↓ でも、ぜんぜん悪気ナシ!

わら4.jpg


こんな感じで、
小さなお座布は日々消費されています。。。

でも、歯が元気なのは嬉しいね♪(^-^)
ガシガシ齧って下さいな。(食べられるしね)


ところで、、、
ロフトの所だけは全く齧らないのが超〜不思議。
…それも魔物の効果でしょうか?


お座布で散財なオイラに愛の手をっ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒暖差が激しすぎっ!

 
猛暑が続いたかと思えば、
急激に寒くなってしまって、困っちゃいます(>_<)

今朝の室温は半端なく…

21.5℃

も〜、なんですか、それっ!(@@;
長T&ジャージ姿のワシだって寒かったもん。

うーはまだ、完全に暖かい毛に生え換わっていないから、
この寒さは厳しかったんじゃないかな。
とっても可哀想なコトをしました。


朝寒かったので、
窓と部屋の入口のドアを開けて出勤したら、、、
帰宅してから二度目のビックリ。

33.3℃

なんじゃそりゃ〜!(◎◎;
めっっっちゃ暑かっただろうに。

水の減りも半端ないけど、
全然グッタリしてないのが不思議。
いつものようにオヤツを元気にねだります。
暑さのピークは、オイラが帰宅した時だったようです。

ごめんよ、ごめんよ、うーちゃん!(>_<)

温度差約12℃

も〜なんてこったい。
人だって、へたすりゃ体調崩れますよ。

うちのウサギは、比較的暑さに強い個体のようですが、
一般的にウサギ飼いの方々の間ではNGレベルなんですよね。
神様、どうか うーが体調を崩しませんように。

牧草もちゃんと減っていましたが、
お詫びに、山芋の葉2枚と枇杷の葉をあげました。

まだまだ気を抜けない、
中途半端で恐ろしい季節です。。。


みんなも気をつけよう!(涙)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

人気ブログランキングへ
posted by Misuzu at 19:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのヒヤリごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

