2010年04月25日

ウサギのケージにロフトをつける

子ウサギ用の木箱を入れていましたが、
大きくなるにつれて入って寝なくなりました。
(ていうか、正確には、入れなくなったですよ)

1.jpg

狭っ苦しくて可哀想だったので、一旦撤去しました。が、、、
もの凄い勢いでケージに八つ当たりしたので、
仕方なく元通りにして、暫く様子を見ていました。

どうやら、この木箱の上に乗るのが好きなようで…。
それならロフトをつけてあげようということで探してみました。
下のスペースも活用できれば、ゴロ寝できるもんね。

2.jpg

自作を考えていたんですが、ちゃんと存在するんですね〜。
買った方が手っ取り早いので、早速購入することに。

3.jpg


とーこーろーが〜

うちの場合、ケージ内のレイアウトが正反対なんでした。
ケージの左側に、トイレと餌場がありまして。このロフトは左側用で。
よく確かめもせずに買ったオイラがバカでした(涙)。

仕方がないから、かなり加工して無理やり付けることに決定。
父に何とかしてもらおう!と、他力本願でなんとか成功。
ケージを開けた時に、ちょっとはみ出すけど、なんとか大丈夫。
これで、ゆったり座れるようになりました。

まだまだ寒いので、ヒーターはそのまま置いておいて、
奥に大理石プレートを置いて、どちらでも過ごせるようにしました。

4.jpg

ロフトには、怖がってすぐには乗らなかったけど、
翌日からちゃっかり使い始めました。
単純に、網をひっくり返しただけなので、金属のバリが心配なので、
藁の座布団を敷いて誤魔化すことに。。。

5.jpg

なでなで、、、
なんかブタ顔です。本当に「ぶぅぶぅ」言うようになったので、
ブタを飼っているみたいな気分です。

6.jpg

極めつけ。
もの凄いブサイクちゃん。
クレヨンしんちゃんキャラか?(笑)

7.jpg
 
 
posted by Misuzu at 22:52| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼うさぎ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱っこ出来なくなったウサギ

良い感じに仰向け抱っこを練習出来ていたのに、、、
全く抱っこ出来ないウサギになってしまいました(笑)
手を出すと、狂ったように逃げ回ってしまいます。

おそらく「捕まる=爪を切られる=痛い」
の図式が成り立ってしまっているのかもしれません。
猫用の切れ味の落ちた爪切りを使ったのがマズかったかな〜。
あの可愛い顔を見られなくなってしまって、残念無念です。。。

きょとん とした顔。

DVC00176.JPG

なでなで、、、

DVC00178.JPG

この顔、たまんないですっ

DVC00173.JPG

なに、この足(笑)

DVC00171.JPG

その様子、全景

DVC00170.JPG

ずるずる、、、

DVC00177.JPG

落ちちゃう落ちちゃう!

DVC00175.JPG
 
  
 
posted by Misuzu at 16:35| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の放牧が日課に…

ウサギのワガママをきいて外用トイレを認めてからというもの、
かなり面倒臭いことになりました。

「外のトイレでオシッコしたいんだから、ここから出してよ〜!」

と言わんばかりに、中のトイレで用を足さなくなりました。
トイレは夜掃除してるんですが、朝までオシッコをしません。
(●はしてるんですけどね…)

オシッコの我慢は身体に良くない。
おかげで、毎朝の放牧が日課になってしまいました。

この、トイレタイムのためだけに出してあげます。
ついでにナデナデの要求にも応えます。
朝は時間がないってのに(涙)。

で、ですね、困ったことはまだあります。
朝までおとなしく過ごしてくれていた子なんですが、
夜中の3時でも騒ぐようになりました。

「外のトイレに行かせろ〜」って抗議です(涙)

しかし、その要求だけは無視します。
どんなに騒いでも、朝までは出してあげません。
オシッコ我慢しないで、中のトイレでしてね。。。

そんでもって、耳栓復活です。

さらに困ったのは休日です。
具合悪いし、休みの日こそお布団でウダウダしてたいよ〜。
そんなオイラのささやかな要求は見事にブッ壊されました。

外のトイレに行かせてあげないと。
というわけで、一度6時に起きて放牧してから布団に戻ります。が…

どんだけウルサイの!?
ってくらいの暴れっぷりです。よく動きます。破壊活動も激しいです。
イエコハウスに入ろうとして、囲いを必死に壊そうとします。
それだけならまだしも…ウサギエリアの仕切りを壊そうと必死です。

先日、このダンボールの仕切りを、
端から上手い具合に押しのけて入り込んできました。

げっ!こりゃいかん!

と思った瞬間、コード類の沢山ある机の下に潜りこみ、
そこからイエコハウスめがけて突っ走りました。
ハウスはビニールがかかってて入れないのに。こっちも捕獲に必死。
机の下に仮置きしていたピートの蒔き床をぶっ散らかされるし、
えらいめに遭いました。

かと思えば、今度はケージの上に乗ることを覚えてしまう始末。
消臭剤やらオヤツやらも置いてあるので放っておけないし、、、

そんなこんなで、普段と違う音がするたびに布団から出て、
改善しては戻り、また布団から出て…を繰り返しました。

寝てらんないよ、もうっ

仕方なしに起きてくると、毎回こんな感じ。
●だらけだよ。。。

DVC00025.JPG


 
 
posted by Misuzu at 16:04| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサギのおしり

変な尻毛のあるうーちゃんですが、、、
良い感じに寝そべっていたときに撮ってみました。

DVC00030.JPG


うん、なんだか悩ましいです(笑)

DVC00042.JPG


ちらっ

DVC00031 (4).JPG
 

携帯で動画を取って、画像を切りだしているんですが、
かなり荒れますね〜。
めんどくさがらずに、ちゃんとサイバーちゃんを活用しなきゃね。。。

 
 
posted by Misuzu at 15:31| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕乗りウサギ

ある日の腕乗り風景です。もうずいぶん前の話ですが、、、


肩から腕に移動して、仕切りの向こうを見ています。

DVC00218.JPG


かなり必死です。
プルプルしながらしがみついています。

DVC00217.JPG


なんか、前足がカメレオンみたいになってるよ(笑)

DVC00216.JPG


足場が不安定で飛べない。諦め。。。

DVC00215.JPG


更に別の日。
肩からオヤツをめがけて腕を伝ってきました。

DVC00199.JPG

どこどこ!?

DVC00201.JPG

オヤツどこ〜?

DVC00203 (2).JPG


肩の上じゃなきゃあげないよん(笑)
 
  
posted by Misuzu at 15:13| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

煙草も好きな猫

うちの猫はヘンタイです。
リップの他にも煙草も好きでした。

かーさんが、レオの鼻の前に煙草を差し出します。

DVC00190.JPG


すりっ

DVC00189.JPG


くんくん…

DVC00184 (2).JPG


すりっ

DVC00159 (3).JPG


くんくん。。。

DVC00158 (2).JPG


すりっ

DVC00157 (2).JPG


ワケわからん!ヘンタイめっ(^^;

 
 
posted by Misuzu at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディッキアの植え替え

Dyckia marnier-lapostolleii var. estevesii
(ディッキア マルニエル 変種 ラポストレイ)

これがいっとう大好きで、タイプ違いを何種も購入し、
株分けに次ぐ株分けで、いったい何鉢あるのやら?って感じです。

せま〜い植物部屋に、ぎゅうぎゅうに並んでいるので、
外に出すだけでも一苦労。トゲも痛い。

そんなこんなで、毎年の植え替え作業は大変なのです。
でも、この白くてトゲトゲな姿にメロメロなので、
植物の奴隷はマジメに働きます(笑)。

うちは秋から冬の間にかけて日当たりが悪くなるので、
すっかり間延びしてカッコ悪い姿になっています。
しかも、寒さで下葉が枯れてヒドイありさま。
まずは枯れた下葉の処理をして…。

恥ずかしいけど、思い切って載せちゃいます。
鉢はまだまだ、これの倍以上あります。やれやれ。

DVC00277.JPG

ふと気がつくと、怪我をしていました(>_<)

DVC00279.JPG

いつものことなんですが、このまま土いじり続行です。
いちいち中断してたら、作業進まないもんね(笑)

 
 
posted by Misuzu at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブロメリア (チランジアなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

リップクリームが大好きな猫

うちの猫はヘンタイです。
フツーの猫って、ツンとした匂いが大嫌いなので、
リップを差し出すと、目をショボショボさせて逃げるんですが、、、

鼻の前に差し出します

DVC00271.JPG

ふんふん...

DVC00270.JPG

べろべろ

DVC00267.JPG

すりすり

DVC00266.JPG

すりすりっ

DVC00245.JPG

ごろ〜ん

DVC00212 (4).JPG

もっともっと

DVC00203 (3).JPG

「たまんねぇ」

DVC00065 (2).JPG


…と、思っているかどうかは解らないけど、スゴイ顔です(笑)。
きったない老猫だねぇ。。。

ヨダレをダラダラ垂らしながら、
5分間もずっとこうしてゴロにゃ〜してましたとさ。  
 
 
posted by Misuzu at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

チキンラーメンをアレンジする

 
「ウサギ以外のコトも書けよ〜」とかいうメールが来たので、
たまには違うことでも。

そのままでも美味しくいただけるチキンラーメンを、
更に美味しくなるようにアレンジしてみました。

んーなこと言っても、自分で思いついたのではなくって、
テレビで見たもんだから試してみようというワケです。
「うまいうまい」言ってるのを見ると、やってみたくなるもんです(笑)

・ノーマル
・バターのせ
・とろけるチーズ大量のせ
・生クリーム煮込み
(水でのばした生クリームに、ラーメンをぶっ込んで煮込んだ)

の4パターンを用意。

試食会は3人の予定だったのに、急遽6人になった(涙)ので、
人気が高いと予測されたチーズバージョンを2つ作ってみた。
いきわたる量もそれぞれ少量ずつ。涙の味見会。

ババが取り分けます。(取り分け奉行)

DVC00259.JPG


試食開始直後、全員一致で、

「生クリーム煮込み、激うまっ!」


すっっっごく意外な組み合わせでした。
侮っていたけれど、めっちゃめちゃ美味いです。


チーズは…もっともっと入れないとダメみたい。
まろやかにはなるんだけど、
チキンラーメンの味にチーズが負けてしまいます。

バターは、まろやかで優しい味になるけれど、
これといって「うんま〜!」ってワケでもない…かも。
でも、もちろんアリな味です。いつでも手軽にできちゃうし。


たまたま先に出来上がってしまった「生クリーム煮込み版」
を一番最初に食べてしまったせいか、チーズ版とバター版が、
ものすごくツマラナイ味に感じてしまったのかも。
すんごくモッタイナイことをした感じ。。。

とろけるチーズがアリなら、粉チーズはどうだ?
と思いついて入れてみたけれど、、、

さすがにこれは大失敗だったよ(涙)
 

生クリームで煮込んで作るチキンラーメン。
ぜひ一度ためしてみて下さい。(生クリーム高い…けどね)
 
 
posted by Misuzu at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

肩乗りウサギ

 
お世話になっているブリーダーさんは、
肩にチンチラを乗せながら仕事をしていました。
かなり目立った姿で印象的でした。

スゴイな〜。あれだけ懐けば可愛いだろうな〜。
とか憧れたもんですが、チンチラは飼う予定ナシです(笑)

ありゃきっと、体の重たいウサギにはムリだろうなぁ。
バランス感覚とかも悪そうだし…。

なんて思って、特に訓練もしていなかったにもかかわらず、
勝手に乗ってくるようになりました。


ケージの掃除(食べ残しの牧草拾いとか)や、
絨毯のゴミ(とかウンコ)を拾っていると登ってくるんです。

背中から登ってきた時に、体を少しずつ起こしてみました。
でも、ちゃんと肩まで登ってきて、乗れるんですね〜。
かなり侮っていました。すまん、ウサギ(笑)
(たぶん、日頃からオイラの貧相で不安定なモモの上で、
バランス感覚が養われていたのかも?と推測)

ケージにいて向かい合っているときは、直接肩に乗ってきます。
で、乗るのは良いけれど、、、髪を食うな〜!


で、どうして肩に乗るのかというと、
別にオイラのことが好きだから、とかじゃーなくって、

仕切りの向こうに行きたいから高さを稼いでいる

だけなんですねぇ。。。
だから、カノジョにその意欲がなくなってしまえば、
肩には乗らなくなるものと思われます。

でも、それじゃ〜あんまりにもツマラナイので、
肩にいる状態でオヤツをあげることにします。

そしてきっと、大きくなって体重が増えたら乗れないかも?なので、
せいぜい今のうちに、肩乗りウサギを楽しんでおきたいと思います♪
 
 
posted by Misuzu at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼うさぎの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

