2009年10月30日

またしてもイエコが、、、

埼玉は、今日も暖かかったです。
仕事から帰った後の自室は、まるで温室のように暖かで、、、

イヤな予感。。。的中!(ぎゃーっ)

なんと、28日に買ったイエコたちが、
すっかり大きくなってしまっています。なんちゅーこっちゃ!
あえて無加温にしていたのに〜っ(>_<)

DVC00068.JPG

どーするよ!?食えねーよ。もー食えねーよ。
今度は70匹以上はいるぞ。あ〜ぁ。

号泣です。。。

DVC00032.JPG

ちなみに、
2回目に購入したイエコ(繁殖部隊)は、
順調に大きくなってきています。こっちはどんどん育ってくれ。
でもって、はよ子供産んでくだされ。
こんな調子じゃ破産してしまう。。。


posted by Misuzu at 23:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎょちゃん、回復

一時はどーなることかと思ったぎょちゃんの具合も、
日に日に良くなってきています。
赤みもすっかりとれて、腫れも治まりました。

観パラDが効いたみたいで、
買っておいて良かった〜と、つくづく思う。
治してくれたこの薬が神様のように思えます。アリガタヤ...

結局、事前に何かで引っかいていたのか、
あるいは水換えの時に誤ってウロコを引っかけてしまったかで、
浮き上がった根元に雑菌が入り、炎症を起こして腫れあがった。
という見方で正しかったようです。
内臓疾患とかじゃなくって良かった。。。

死んだら後悔すると思って、写真を撮りまくっちゃいました。
ってか、元気な時に撮らないでどーすんだよ!
とか自分に突っ込みを入れてみたりする。

一番大好きな顔を載せておきます。

DVC00072.JPG

間抜け顔。
posted by Misuzu at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ヨーロッパイエコオロギ購入(3回目)

三回目の購入となりました(涙)
今回も、送料その他で1515円の出費です。

知っている人も多いけど、
彼らはこんな感じでやってきます。(…備忘録っと)

DVC00020.JPG

開けてみると、細長く丸められた新聞紙が入れられています。

DVC00030.JPG

取り出して慎重に開いていく。

DVC00031.JPG

初めて買った時は、こんな感じに入ってるなんて知らなくって、
いきなり新聞紙を広げてしまい、コオロギをバラまきました(T▽T)
てっきり、プリンカップに入ってくると思ってたワケよ。

DVC00039.JPG

2回目からは、衣装ケースの中で作業をしています。
これなら、飛び跳ねて逃げても捕まえやすい。

底には、餌と共に小さなコオロギが、
まだまだたくさん入っています。

DVC00067.JPG

それにしても今回のイエコ、少しデカイぞ!(怒)
ちょっとでも育ったら、サソリが食えなくなるじゃないか〜。



posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ぎょちゃんの様子

朝の様子です。
相変わらず真っ赤で心配です。

DVC00126.JPG

生きているのだから、いつか必ずサヨナラは訪れます。
だから、死んでしまったらどうしよう…とは思いません。
死んでしまったら、すごく悲しいけど。

魚って、死ぬまで苦しそうに、
のたうちまわったりするじゃないですか。何時間も。
あの姿は見たくないです。。。

帰ったら苦しんでいないことを祈りつつ仕事に出かけます。

ぎょちゃんのことが心配で心配で、一日中ションボリしてました。
どうしたの?と聞かれ、素直に「実は金魚が病気で…」と答えると、
たいてい笑われます。なんかオカシイか!?(^-^;
「たかが金魚でしょ」とか、
「金魚なんて丈夫なんだから大丈夫だろー」とか言う人もいます。

他人にとっては「たかが金魚」でも、
私にとっては可愛いくてしかたない金魚なもんで、
いったい励まされてるんだかどーなんだか、
とっても微妙でありました(涙)

所詮、よそ様んちの生き物なんて、
他人にとっては「どーでもえぇ」ってコトなんでしょうか(^^;

もし、ぎょちゃんが死んでしまったら、
ペットロス症候群にでもなってしまいそうなくらい可愛いのに。
悔しいので、「彼女が死んだら寝込むから!」宣言してきた。

帰ってきてから、居間をそ〜っとのぞき込み、
遠目でチラリと水槽の確認。横たわってたりしないよね?

、、、

…って、あれ?
ヒトの心配をよそに、元気に泳ぎ回ってました。
餌までねだって、すっかりいつものように振舞っています。
赤みも退いてきています。腫れはまだだけど。

良かったぁぁぁぁぁ....

精神的に落ち着いたのか、
ホっとしたら激烈眠くて仕方ありません(-_-)ウトウト...
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ぎょちゃん、病気になる?

水換えをした翌日の晩…。

お腹の一部のウロコの付け根が充血し始めた。
数時間で、あれよあれよと腫れてゆき、
患部は真っ赤になってしまった。

DVC00063.JPG

ぎょちゃんは着底したままダンマリで、
時々、苦しそうに体をくねらせるようになった。

水換えした後、なんか一部だけウロコが浮き上がってる?かな?
なんて、気がついてはいたのだけれど、
まさかこんなに腫れあがるとは思ってもおらなんだ(>_<)
フツーに元気にしてたのに。

この腫瘍は一体なんだ!?
ウロコの下に寄生虫でも着いたのか?
このまま充血が進んだら出血するかもしれない。
もしかしたら内臓疾患とかで、このまま死んでしまうのか?

こんなケースは初めてで、
一体どう対処したら良いのやら、皆目見当もつかない。

とりあえず塩水に泳がせるか…
エロモナスが巣くったなら観パラD浴か…
皮膚病を疑ってグリーンFゴールド顆粒を投薬するか…
原因もわからないのに、投薬は危険なんじゃ…

家族と協議の結果、観パラDに決定。
内臓疾患による腫瘍ではなく、細菌による炎症かも?と疑い。

いちかばちか。。。

効いてくれますように。
とりあえず、強い薬で怖いから少なめに投与。
posted by Misuzu at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ぎょちゃんの水換え

久々に水換えをしました。
ここのところ、カニムシやサソリやイエコで大変で、
ちょっと放置しすぎていました。
いつもはウルサイぎょちゃんが、水質悪化でイヂケてしまい、
下に沈んだまま黙っています。

こりゃマズイ!

この子、すぐ皮膚病になっちゃうから、
こまめに変えないといけないのに…ごめんね(>_<)

水槽にも茶色いコケがたくさんついてるし(^^;

とうとう金魚網でもすくえないサイズになっちゃったので、
水ごとビニール袋に入れてしまい、そのまま水槽の水を抜きます。

DVC00017.JPG

水槽を洗っている間、鍋に入っていてもらいます。
鍋の半径は26p。いっぱいいっぱいです。

DVC00040.JPG

掃除が終わったらそのまま入れて、しばし水温合わせをします。

DVC00041.JPG

「早く出して〜」

DVC00124.JPG
ラベル:金魚 水換え
posted by Misuzu at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

イエコ急成長

なんてこったぃ!

たった5日で…たった5日で…
サソリが食えないサイズにまで大きくなってしまっている。
暖かければ暖かいほど成長が早いって聞いたけど、
まさかこれほどとは。温めすぎたか。すっかり侮ってた。

100匹購入して、サソリの口に入ったのは何匹だ!?
まだほとんど残ってるってば。

しくしく。。。

posted by Misuzu at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

温度が安定しない

マルチパネルヒーター、温度が安定しなくて困ってます(T_T)

高温になるのを防ぐため、
飼育ケースは3分の1くらいパネルからはずして、
パネルに乗っている側の湿った床材にセンサーを刺しています。
日中の温かい時は30℃。それなのに、夜間は16℃…

…ってなんじゃそりゃ!?(@@

現地でも、夜間はある程度下がるだろうから、
あまり心配しなくてもいいんじゃないかと思うけど、
ホントは25℃くらいあった方がいいんでしょ?

死なない?大丈夫?
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋が、、、

ショウジョウバエの新しい培地を作って4日が経過。
温室で水やりを終えてから部屋に戻ると、

部屋がスッパ臭い!(>_<)
汗だくのシャツを何枚も脱ぎ散らかしたかのような、
ツンとした匂いが部屋中に。。。

サソリや餌虫の面倒をみてる時も、
独特のすえたニオイが鼻先をかすめる、、、

これ、結構苦痛!号泣!!!

posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

マルチパネルヒーター購入

いよいよ、パネルヒーターの購入に踏み切りました。
色々調べた結果、ビバリアのマルチパネルヒーターにしてみました。
餌虫たちの加温も考えて、大きめのサイズのを買いました。

送料含めて約8000円の出費(>_<)

さらに、餌として捕獲したワラジムシ達の腐葉土と飼育ケース、
コオロギの繁殖部隊用の飼育ケースと、、、
色々で、2000円位の出費。痛いです。。。(T_T)
posted by Misuzu at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤエヤマサソリを飼って苦しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

